株式会社タイキ
タイキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社タイキ

「遊具、公園工事、スポーツ施設、都市緑化」土木施工
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

営業企画部営業課
S・K(38歳)
【出身】香川大学  農学部生物生産学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 公園施設の企画・販売及び植栽工事・外構エクステリア工事の営業
すべり台などをはじめとした遊具や、ベンチや藤棚などの公園施設の企画・販売、植栽工事・外構エクステリア工事の営業が主な業務です。
企画業務では、新築マンションの計画作成時に、マンションの顔ともいえるエントランスアプローチや、子どもたちが遊ぶプレイロット、毎日の通勤通学時に通る園路や歩道などの外構エクステリア部分に、そのマンションごとの形状や高低差に合わせて製品の企画・提案を行い、
設計担当者と打ち合わせを重ねながら計画作成の協力を行います。
その後、実際のマンション建設時に施工業者への営業を行い、公園施設工事や植栽工事、外構エクステリア工事の受注を目指します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分自身で企画した製品が製作、取り付けされ、実際に利用される!
ある新築マンションのサブエントランスに、階段として利用するための展望デッキの設計を行いました。
マンションの建物自体と敷地境界までの通路として利用するもので、通勤通学に使うだけではなく、小さい子どもたちが遊べるように簡易的な遊具としての機能も持たせたいと要望を受けて、
斜面を設け、クライミングごっこができる箇所と、ロープネットでデッキ上を昇降できる箇所を盛り込み、通行する人の動線や、周りに配置される植栽との取り合いを考えて設計しました。
その時点では一枚の紙でしかなかったものが、マンションの施工業者や、自社の工事担当者、製作に携わる人々の協力を得て完成し、実際に利用されているのを見たときは本当にうれしかったです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 造園工事の実績充分
就職活動時には、公共工事の造園工事に関連する会社を志望していました。
その中でも実際に施工を行っている会社ということで絞り込みました。
自社で植木を栽培する農園を所有している点、遊具や公園施設を製造する工場を所有している点、また石材の仕入れルートも確立している点など、他の造園会社にはない施設・設備があり、
一般にイメージされる造園工事以上の広がりがあると感じました。
また、海外での砂漠緑化を成功させた実績があることも決め手となりました。
 
これまでのキャリア 資材部資材課(遊具の取り付け工事・植栽工事・外構エクステリア工事)の施工管理(5年)
→営業企画部営業課(10年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の中での譲れない部分を大事にして業種選び、会社選びをしてください。
その会社に入社して、自分自身どう成長するのか、例えば取得できる資格や得られる知識、経験などをよく考えて、絞り込んでいくのが良いと思います。
職種については、希望職種以外での採用ということもあるかもしれませんが、やってみると面白いと感じたり、自分に合うと感じることもあります。
大まかな方向性を決めて、その中で自身の希望、要望と照らし合わせ納得のいく就活にしてください!

株式会社タイキの先輩社員

公園工事・マンション外構工事の施工管理

工務部工事課
T・G

原価処理など、その他様々な業務を行っています。

総務部
S・T

遊具の新設工事や植栽工事の施工管理

工務部工事課
Y・K

掲載開始:2019/03/01

株式会社タイキに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社タイキに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)