東京荏原青果株式会社
トウキョウエバラセイカ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

東京荏原青果株式会社

【東京都中央卸売市場/大田市場/食品】
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
商社(総合)/スーパー・ストア
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

●卸売市場法に基づき、国内の生産者団体や農協等より青果物、並びにその加工品の集荷・販売の受託を行います。
●東京都中央卸売市場大田市場において、「せり」・「相対」等の取引方法で、野菜・果物の公正な価格を形成します。
●売買参加者(スーパー・小売店・仲卸等)へ供給(卸売)することにより、一般消費者の食の安定と安全を図る会社です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

設立72年、揺るがぬ青果物流通の安全安心作りへの使命感

日本最大級の市場、大田市場は、一日およそ3000tもの青果物が入荷し、国内外の多彩な青果物を求め、多くの業者が訪れます。当社は、この市場を拠点に、全国の生産地から市場に青果物を集め、セリなどの方法で適正な値段を決め、青果物を販売します。年間の売上は約500億円、大田市場で2番目の大きい青果物卸売会社です。今年で設立72年を迎えますが、生産地や消費者との多くの人との関わりを大事に、青果物流通の安心・安全に対する使命感と責任をさらに強く持ち、設立100年に向けて成長していく会社です。

仕事内容

職員個人の能力や責任感で築かれた、産地や業者との強い繋がり

市場の朝は早く、午前2~3時をピークに全国の青果が市場に入荷します。午前6時50分、場内は多くの業者でにぎわい、セリによる取引が開始されます。当日の取引終了後も、営業職員は全国の天気、気温、災害等の、青果物の流通に影響を及ぼす可能性のある情報の収集や翌日以降の販売の準備に努めます。営業職員は一人ひとりが異なる青果物を担当し、その担当商材のプロとして、産地や業者との繋がりを築き上げています。個人の裁量やコミュニケーション力によっては、営業実績を大きく伸ばすことができる環境が整っています。

待遇・制度

職員の個性とやる気を重視~若手に新しい仕事をどんどん任せます

営業職では、実務3年目の方々を対象に「販売資格試験(通称セリ人試験)」を実施、試験合格後、販売担当者として担当品目を持ち、生産地・業者との取引に携わってもらいます。当社では、若い力を積極的に採用し、職員の個性を尊重・やる気を支援するという姿勢のもと、設立100周年に向けた中核人材の育成に努めていきます。個人の裁量で自分なりの働き方を追求したいという職員が多く活躍している職場です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【具体的な業務内容】

(1)全国各地より消費者が求める多種多様な旬の野菜・果物を収集。
(2)公開の場におけるセリ取引・相対取引により、公正な価格を形成。
(3)大量単品目から少量多品目まで、小売店などが買いやすい分量に区分。
(4)販売代金の決済や出荷者への送金報告。
(5)当日の市場入荷量や卸売りの価格などを公表。
(6)食品の安全性のチェック。

会社データ

事業内容 卸売市場法に基づき、国内の生産者団体より四季折々かつ多種・多量の青果物を集荷・受託し、中央卸売市場内で迅速に公正な価格を形成し、売買参加者(スーパー・小売店・仲卸等)へ供給(卸売)することにより、一般消費者の食生活の安定と安全を図る会社です。
設立 昭和22年5月20日創立
資本金 3億3千万円
職員数 173名(男性:152名、女性:21名)
売上高 526億円(平成30年3月実績)
代表者 代表取締役社長 大角 和広 (昭和31年3月生)
事業所 東京都 大田区 東海 3-2-1
東京都中央卸売市場『大田市場』
主な取引先 各県のJA全農本部・JA経済連・農協・任意出荷団体等
各小売店
市場内の各仲卸業者
関連会社 東京荏原ベジフル株式会社
神奈川青果株式会社
東京南部青果株式会社
イズミフード株式会社
株式会社大田青果センター
荏原印刷株式会社
平均年齢 平均年齢36.5歳
企業理念 近年、卸売市場を取り巻く制度、環境、流通、販売システム等の変化に伴い、産地および顧客との関わりが変化する中、利益追求の重視と同様に、人との関わりを大事にしつつ、1.企業存続のための成長戦力の実現、2.時代に合った事業推進、3.丁寧な熟慮された人材育成及び人員確保、以上の三点を目指してまいります。
会社紹介 ★☆★当社の特徴★☆★
・年間の売上約500億円、大田市場で2番目に大きな青果物卸売会社です。
・職員数173名(平成30年4月時点)、役員から新入社員までがワンフロアで働いており、職員全員の顔が見え、社員同士の距離も近い、気さくな雰囲気の職場です。
・毎年、新卒採用を実施、若い力を積極的に募集し、20代職員も多く活躍しています。
・長く勤務していただけるように、住宅補助制度(毎月1万6,000円支給/年齢制限あり)や企業年金制度等の福利厚生制度を充実させています。
・職員の個性の尊重とやる気への支援を経営姿勢にすえて、若手職員を次世代の中核人材に育てることを目指しています。

連絡先

〒143-0001
東京都大田区東海3丁目2番地1号
東京荏原青果株式会社
<採用担当>管理部総務課人事 鈴木、宮原、真弓
TEL:03-5492-5513 / FAX:03-5492-5519
E-mail: jinji@ebara-seika.co.jp

交通:【JR京浜東北線 大森駅からお越しの場合】
      大森駅東口 京急バス ターミナル7番「大田市場行き(森43)」に乗車、「終点 大田市場(事務棟前)」で下車。
     所要時間約20分

    【京急線 平和島駅からお越しの場合】
     京急バス「平和島入口」から「大田市場行き(森43)」に乗車、「終点 大田市場(事務棟前)」で下車。
     所要時間約10分

    【品川駅からお越しの場合】
     品川駅港南口 都営バス「品川駅港南口(大田市場行き)(品98)」に乗車、「終点 大田市場」で下車。
     所要時間約30分


URL: http://www.ebara-seika.co.jp/
掲載開始:2019/03/01

東京荏原青果株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京荏原青果株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)