日本無線株式会社 
ニホンムセン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本無線株式会社 

電機メーカー/B to B/社会インフラ/マリンシステム/自動運転
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
コンピュータ・通信機器・OA機器/通信/情報処理/半導体・電子部品・その他
本社
東京

先輩社員にインタビュー

マリンシステム営業部
辻 良浩
【出身】社会学部社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 舶用製品の海外営業。「船が生まれる」造船所営業。
「船の目」と呼ばれるレーダー、「船のカーナビ」と呼ばれるECDISなどの航海機器や陸上/船同士で通信するための無線機器を海外顧客へ販売しています。
私は主に韓国の造船所を担当しており、日々造船所の方々や代理店の方々とやり取りをしています。韓国は日本や中国と1、2位を争う造船所大国であり、数多くの造船所があります。一般的に船の建造期間は2年~3年と言われており、営業として見積から船が実際に航海に出るまでのあらゆるシーンに携わることができます。
提案書に工夫を凝らしたり、何度も価格交渉を重ねたりと苦労をした案件を受注できた喜びも一入ですが、船が出港し、無事にその案件を終えることができた時の喜びはそれ以上です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
思わぬトラブル、その後に・・・
入社4年目のころに、新製品を初めて搭載する案件があり、社内の関係各所と連絡を密にとり、事前準備を行っていました。
韓国造船所とも幾度もやり取りを重ねて、いよいよ日本から技師を派遣して、機器の最終調整を行うという局面になったころで、突如韓国内で感染症が発生。韓国への渡航が禁止になり、急遽、現地代理店の技師に対応してもらうことに。
場合によっては、船の出港が遅れてしまうという非常事態につながる可能性もありました。
そこからは、開発部隊や技術部隊、サービス部隊と協力も得て、技師からの質問/報告に対応し、船の出港が遅れることなく完工することができました。
一番嬉しかったのは、その後に造船所の方々から感謝の言葉をいただいた時です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ニッチな事業と企業風土
もともとものづくりが好きで、就職活動中はメーカーという選択肢をぼんやりと考えていました。そんな時、学内説明会で日本無線を知る機会があり、「これだ!」と思いました。弊社は、決して目立つわけではないけれども日常生活を支えているような製品、所謂ニッチな製品を多く取り扱っています。ニッチというと良いイメージを持たれないかもしれませんが、私は「人とは違うことができる、面白い!」と感じました。
そこから会社説明会やOB訪問の機会があり、実際に社員の先輩方と話していく中で、「日本無線で働きたい」と思うようになりました。
 
これまでのキャリア 舶用製品の海外営業(現職、今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、多種多様な企業と接することができる良い機会だと思います。
会社説明会やOB/OG訪問等を活用して、自分が働きたいと思える企業を見つけ出してください。

日本無線株式会社 の先輩社員

防災システムで世界中に安全・安心を提供するシステムエンジニア

技術統括部
郡山 大祐

衛星通信地球局装置の設計開発

無線インフラ技術部
辻 真佑子

資材調達業務・サプライヤーの管理業務

調達部
小林 達矢

掲載開始:2019/03/01

日本無線株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本無線株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)