三浦工業株式会社
ミウラコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

三浦工業株式会社

【東証一部上場/機械・エネルギー・水処理・環境】
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/医療機器
本社
愛媛

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の企業が誇る技術・サービス特集

入社2年目、たった3人で始まった、ゼロからの開発プロジェクト

「会社として全く未知の領域でした」
と語る大沢智也(SD技術部、入社8年目)。
ようやく職場にも慣れ、「自分もなんとかやっていけるかな」と
自信が芽生え始めた2年目のことだった。

命じられたのはヒートポンプの開発。
工場から出る廃温水を利用し、
ボイラへ供給する水を温めることで、
ボイラの使用燃料の削減につなげようというもの。
大沢と上司、電気担当のたった3名で、商品の開発は始まった。


食品、飲料、自動車、電機、化学など全国の工場に導入されているミウラのボイラ。
そこでの情報・ニーズが日々ミウラに集まってくる。
近年、食品の安全・安心が高まるなかで、
殺菌などのために食品工場で大量に排出される廃温水再利用へのニーズが高まっていた。

営業部門から、大沢たちに開発ニーズが伝えられた。
確かにヒートポンプの役割と重要性は理解できる。
しかし、目指すべき性能のために、
どのような構造でどのような装置をつくれば良いのか見えてこない。

“まずはやってみないと”
同社に息づくモノづくり精神を体現するかのように大沢たちは試作品を作った。

最初の1台は「全くのダメ」。

問題点を1つ1つ洗い出し検証していくなかで、
必要となった冷凍機関係の資格も取得した。

効率、最適設計、現場に即した作り込み…。
トライ&エラーを繰り返し、その度ごとに図面を一から引き直し、
最終的に2年ほどで完成形となった。

「最後の試作品はデザイン変更だけのオーダーだったのですが、
どうせだったら全てを見直そうと。
すると120kwだった出力が140kwになるほどの性能アップに成功。
少しでも良いものに―。そんな前向きな姿勢がミウラにはありますね」。

このヒートポンプを導入することでボイラのランニングコストは5%削減。
クライアントはもとよりミウラの営業社員からも
「これがあると工場のトータルなソリューション提案につながる」と好評だ。

省エネ技術を担うSD技術部は、今後ミウラの核となる部署だ。
若い技術者が次々と送り込まれ、
プロジェクト開始当初から比べてSD技術部の人員は約3倍に増えた。

「自分たちが、ミウラの未来を創っている。
そんな気持ちで日々、研究・開発に没頭しています」と大沢。
工場全体の省エネとエネルギーの効率利用のために、大沢たちの挑戦は続く。

一人ひとりが「モノづくり」の主人公になれる会社です。

日本機械学会賞など権威ある賞を数多く受賞。技術開発力があります。

私は大学で機械知能工学を専攻しており、そこで学んだ伝熱関係や製図の知識は、今の業務に役立っています。ただ、ミウラで大切なのは入社前の知識よりも「機械が好き」「技術を通じてクライアントを喜ばせたい、世の中を良くしたい」といった想い。現にミウラでは学部卒の技術者が多く活躍、私自身も研究室に1年在籍しただけでした。
こうした熱い想いをカタチに変える事ができる環境がミウラには整っています。例えば、社歴や年齢に関係なく技術やビジネスのアイディアを競い合い、優秀な提案をした社員は表彰されたり、事業化への道が拓かれます。私が普段、仕事をしている技術開発センターも、「技術者が一箇所に集結し、部署の垣根を超えたコミュニケーションでシナジー効果を高めよう」と設置された建物。研究・開発の為の最新鋭の設備が整っています。
日本機械学会賞など多くの賞を受賞、技術開発力のあるミウラで一緒にモノづくりをしてみませんか。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

三浦工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三浦工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)