株式会社SRC
エスアールシー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社SRC

リクルーティング事業
  • OpenES
  • 正社員
業種
広告
人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
兵庫
残り採用予定数
7名(更新日:2019/10/16)

私たちはこんな事業をしています

「地域の豊かさと発展に貢献する」

兵庫県下で30年に渡り、地域で最も必要とされる企業を目指し様々な事業を行っているSRCグループ。
リクルーティング事業だけでなく、ランチパスポートの発刊、ラジオ放送局「Kiss FM KOBE」の運営、神戸市と連携した起業家育成等、
多岐にわたる事業で神戸で暮らす人々の人生を豊かに。
そして、そこで暮らす人々が充実した生活を送れるよう支えることで、街全体の発展に貢献します。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「感謝されることだけを考えて仕事を行えばそれで良い」

感謝されると言うことは、役に立つと言うことであり、役に立つとは貢献することです。企業は、その存在が社会にとって有益でなければなりません。それは、私たち人も同じです。感謝されるような行動をとれば、お客様に貢献できます。そして、役に立つ存在であれば、自然と周りの人や企業、ひいては地域から必要とされる人材となるからです。ありきたりな言葉ではありますが、「お客様に感謝されることがうれしい」と感じながら働くことができれば、多くの物事は上手くいきます。その状態を絶え間なく継続させることが、SRCで働く上での目標。その理想に向けて突き進める方と、共に働きたいと考えています。

社風・風土

時代に合わせた働き方を。~それぞれに合わせた成長曲線~

私たちSRCグループの企業としての役割は地域社会への貢献です。そして、貢献することで喜びを感じながら働くことを大切にしています。ですが、貢献の形や成長していく方向は人それぞれ。今は皆が1つの目標を目指して働く時代ではありません。そこでSRCの人材育成では、「それぞれに合わせた成長曲線」というものを意識しています。持続的な成長は全員がしていくことではありますが、その速さや時期は人によって異なります。自分自身の成長を具体的に言い表し、そのためにいつまでにどのように成長していくかを決定。去年の自分より成長するために知識や経験を積み重ねることを楽しめる社風を創出しました。

戦略・ビジョン

神戸市と連携した企業支援やビジネスサポートによる地域活性

2017年3月、SRCグループは神戸市と連携協定を締結。神戸経済を盛り上げることで、地域の活性化を図るべく様々な側面からアプローチを行っています。毎年開催している学生向けの完全非公開型起業家支援育成プログラム「Founders!」では、実際に持ち込んだプランで企業を果たした学生も生まれるなど好調。2019年3月には、『KOBE「食」創生会議』という「食」ビジネスに取り組む方へ向けた講演やプログラムも実施。神戸市が目指す、食を軸とした都市戦略「EATLOCAL(神戸産を食べよう)」というスローガンを実践すべく新たな取り組みに挑戦。兵庫県の地域活性に向けて、SRCという枠を超えた活動も行っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

企業が抱える事業課題を「人材採用」を通して解決を目指すリクルーティングソリューション。

「繁忙期に向けてスタッフを増やしたい」「新規事業立ち上げのために人材が必要」「将来の幹部候補を今のうちに育てたい」
企業・お店が人材採用を考えている理由は様々。そのニーズを拾い上げ求人広告の掲載を提案します。
採用した人がそのお店や会社で活躍し、お店が益々繁盛していく姿、それを一緒に目指します。

先輩社員にインタビュー

会社データ

設立 ●昭和63年10月
現代表の横山剛が大学在学中に兵庫県にて個人創業

●平成元年12月
株式会社SRC 設立 リクルート広告事業開始

●平成16年 4月
リクルートHR部門の神戸事業所と統合 
兵庫県下全域のリクルート広告取り扱い開始
平成30年現在、取り扱い件数西日本No.1
          
●平成17年 3月
株式会社SRCパートナーズ設立
神戸の情報誌「Recipe」の編集、発行

●平成18年 2月
株式会社SRCマネジメント設立
ひょうご産業活性化ファンド及び日本最大級の投資会社である
JAFCOの出資を得てグループ持株会社として機能
キッズチアスクール(兵庫県下に12校34クラス)の
運営を通じて子供の健全な成長を応援

●平成21年 6月
ネットメディア株式会社設立 
SBMグルメソリューション社(Yahoo!・ソフトバンク等の出資企業)との合弁会社
食べログ正規代理店、Yahoo!ロコ 正規代理店地域パートナー

●平成22年10月
兵庫エフエム放送株式会社設立
Kiss-FM KOBEの再生の為、SRCグループと地元優良企業、
エフエム東京や日本電波塔(東京タワー)らの共同出資にて設立
代表取締役社長に当社代表の横山が就任

●平成26年 4月
株式会社SRC 西宮支社開設

●平成26年 5月
神戸総合研究所創設

●平成26年 7月
株式会社SRCマネジメント
株式会社みなと銀行を割当先とする第三者割当増資を実施

●平成26年 8月
株式会社SRCパートナーズ 「ランチパスポート神戸三宮版」発行

●平成26年10月
Kiss FM KOBE 姫路支社 並びにサテライトスタジオ開設 

●平成27年 3月
株式会社ギャザリングエンタテインメント設立

●平成27年10月
株式会社SRC 岡山事業本部開設

●平成28年2月
株式会社SRC 高松事業本部開設

●平成28年4月
株式会社SRC HR営業部開設

●平成29年5月 姫路支社移転
代表者 横山 剛(よこやま たけし)
 
昭和40年9月2日生 趣味はラグビー(未だ現役)、他スポーツ観戦

甲南大学文学部卒 神戸大学大学院修了 経営学修士(MBA)
神戸大学大学院 経営学研究科 博士課程後期(Ph.D.)在学中
 
神戸大学、流通科学大学、神戸学院大学等で客員教授、非常勤講師を歴任
2017年4月より、近畿大学、神戸芸術工科大学、流通科学大学にて客員教授、非常勤講師を行う

座右の銘は、「人間万事塞翁が馬」 尊敬する人は冒険家、故植村直己さん

■ブログ
http://blog.src-japan.net/
■Face book
http://www.facebook.com/takeshi.j.yokoyama
■twitter
https://twitter.com/Take_Yokoyama
事業内容 ■http://www.src-japan.net

■株式会社SRCマネジメント(グループ持株会社)
・SRCグループの各社マネジメント(経理、総務、人事、人材育成等)、ブランディング
・新規事業の企画開発
・販促支援・ウェブシステム開発
・事業承継・起業支援
・キッズチアスクール運営支援

■株式会社SRC
・総合リクルーティングサービス事業(各種メディアを通じて、地域の法人・店舗等の採用のお手伝い、及び人材採用に関するコンサルティング)

■株式会社SRCパートナーズ
・【出版事業】「ランチパスポート」「スイーツパスポート」「ちょい飲み手帖」の編集・発行、神戸の情報誌、「Recipe(れしぴ)」の編集・発行
・【販売促進事業】街頭プロモーションによる販促・集客支援、一般広告(販売促進、セールスプロモーション)の代理、各種広報物の企画・発行、各種販促物の企画・制作、Webサイトの企画・制作

■ネットメディア株式会社
・「食べログ」正規代理店
・リスティング広告、LINE@正規代理店、デザイン・制作など

■兵庫エフエム放送株式会社
・FM放送事業、イベント事業、その他、企業・人・文化・スポーツへの貢献を通じ、地域活性化に寄与する事業
・株主/SRCグループ株式会社、エフエム東京、日本電波塔株式会社他、株式会社クリムゾンフットボールクラブ(ヴィッセル神戸)など地元優良企業
資本金 1000万円(グループ合計3億9810万円※資本準備金含む)
事業所 □神戸本社/兵庫県神戸市中央区三宮町2-7-4 神戸日興ビル7F
  (各線三宮駅・元町駅より徒歩5分)

□HR営業部/兵庫県神戸市中央区明石町48 神戸ダイヤモンドビル5F
  (各線三宮駅・元町駅より徒歩5分)

□姫路支社/兵庫県姫路市豊沢町135 姫路大同生命ビル10F
  (JR姫路駅南徒歩3分)

□西宮支社/兵庫県西宮市六湛寺町14-5 太陽生命西宮ビル8F
  (阪神西宮駅徒歩3分、JR西宮駅徒歩12分)

□岡山事業本部/岡山県岡山市北区磨屋町10-20 磨屋町ビル7F
  (JR岡山駅徒歩10分)

□高松事業本部/香川県高松市寿町1-4-3 高松中央通りビル4F
  (高松・高松築港駅3分)
従業員数 グループ合計235名(株式会社SRC160名)
SRCが考える、「リクルーティング事業」の意義 地域の人と企業へ貢献し、豊かな暮らしや豊かな人生を生み出したい。
リクルーティング事業とは、
「人材流動」の側面から、そのお手伝いさせて頂くことです。

「地元が好きです。でも、仕事をしているのは県外です」。
そんな声を耳にすることがあります。
ここに私たちSRCの力が問われると思うのです。

地域に特化し、人材を求める企業やお店と、
仕事を探す人の出会いを応援することで、地元活性の一助となる。
これが私たちのミッションであり、存在意義だと思っています。
マーケットとしての可能性「大」 全国に名を馳せる企業や産業を数多く排出してきた街。
それが私たちの街、兵庫県です。

たとえば、
新作が出るたびに話題を呼ぶスイーツの人気店あり。
製造業や鉄鋼業における、日本の代表格メーカーあり。
ニッチな技術でトップシェアを誇る産業あり。
通販サイトや口コミランキングを賑わせるアパレルブランドも多く、
街の名を冠したファッションショーは、
業界の重要イベントとして認知されている。
こんな街、世界でも、そうはありません。

ただし、今や大手と呼ばれるこれらの企業も、
最初から有名だったわけじゃない。
もとは小さな町工場。路地裏の小売店。企業というより、家業。
歴史をひもとくと、そんなスタートだったケースがほとんどです。
大きな成長を遂げた原動力は、当然ながら人材。
つまり、あらゆる人材を採用することによって企業の成長があるのです。

岡山や香川も同じ。
地域には、まだまだ多くの力ある企業があります。

日々、営業活動を通して見る街には、
今なお、創業期の彼らと同じような企業が数多く埋もれています。
規模は小さくとも、良質な商品、高い技術力、
斬新なアイデア開発に取り組む企業。
県下のみならず、日本のポテンシャルとも言える、
優良ながら無名の企業。

企業の成長に欠かせない人材。
それを私たちの手掛ける広告で募集し、
採用することで、事業拡大の一助になる。
そして、雇用を創出することとなる。
私たちの頑張り次第で、この街が良くなる。
この街が良くなれば、日本が良くなる。
大それた考えかもしれませんが、私たちは、本気です。
必要なひとになる 「地域で最も愛され、必要とされる企業」。
私たちが事業を通して目指しているこの姿になるために、
では従業員はどうあれば良いのか。
答えは単純。この目標の、「地域」を「顧客」に、
「企業」を「ひと」に置き換えてください。

「顧客に最も愛され、必要とされるひと」。
まずは目の前の顧客に、この場合は単純にその担当企業の
人事担当者や社長、決裁者ということになりますが、
その方々から愛されてください。
替えのきかない必要不可欠な存在になってください。

実際、「君の提案がなかったら、うちの人事はまわらない」
「あの時、掲載を提案してくれなかったら
この新しい部署は生まれてなかったかもね」
そんな嬉しい声を頂くことがあります。
そして、そういった声を頂くのは、企業様からだけではありません。
求人広告を掲載後、採用された方のお話を聞く機会も多いのですが、
「良い職場に入れて良かった。嫁も喜んでます」
「まったく志望していない会社だったんですが、
広告を見て興味を持って、気付いたら 内定承諾してました。
いい意味で人生変えられちゃいました。」
そんな声も頂けます。

あなたがいて良かった。
そんな仕事をたくさん残してください。
少しずつで構いません。
こつこつと。
それが必ず後から効いてくる仕事ですから。

そのために、少しでも多くのお店や企業を訪問し、
「こんにちは」や「お疲れ様です」
を言える人たちを増やしていって下さい。
今まで知らなかったお店や企業に出会うはず。
そこで働く人に出会い、
少しでも多くの 「こんな仕事があったんだ」と発見してください。
この繰り返しが、私たちビジネスの根本です。
取扱商品 様々なニーズに合わせて各種広告媒体を取り扱います。
主に株式会社リクルートホールディングスが取り扱う人材採用系媒体全般。
【主要媒体】TOWNWORK/FromA-NAVI/とらばーゆ/はたらいく/
リクナビNEXT/リクナビ/リクナビ派遣/アントレ
日々実感できる「仕事の成果」 「SRCさんに頼んだ求人広告で採用した人が活躍してくれてね。
来月、新店のオープンが決まったんだ」。

私たちの「仕事の成果」は、
例えばこのような声で実感することができます。
他にも、「会社の組織を整えることが出来た」「社長の後継者が出来た」
「社員の業務負担が減って、みんなが仕事を楽しめるようになった」
など、 お客様からそんな言葉を頂くと、
SRCの事業の意義を感じることができます。

企業の理想をカタチに変える。
求職者が本当にやりたい仕事に出会える。
イキイキとした毎日を過ごす。
私たちが行動することで、企業も人も変わります。
これがあるから、日々の苦労も報われる、
また次も頑張ろうと思う。そう言う社員が多いです。
SRCグループ キャリア形成開発計画【SBA】について 【SBAとは】
SBA(SRC Business Academia)・・・
階層毎に設定した育成プログラムの総称。

私達は高い思想や理想・理念を掲げており、
SBAは会社、ひいては地域になくてはならない存在へと成長するための教育制度。
もちろん、ここで学んだことは、SRCグループの従業員として
その力を発揮してほしいのが本音。
しかし、もしあなたがSRCという枠の中では納まりきれないほど大きく成長し、
窮屈に感じる時が来たのなら、より大きな世界で能力を発揮して欲しいと思っています。
優秀な人材を輩出する。それも私達の役割だと思っています。


お客様の元へ足を運び、現場で経験を積むことによる営業スキルの向上。
SBAでのビジネススキル、ヒューマンスキルの向上。

この2つが揃って初めて一流の人材育成に繋がると考えます。
現場で営業を学ぶこと、経験すること、これが一番大切。
そのベースに、SBAによる知識の蓄積、
人としての向上がプラスされることで、
我々の事業にとってのシナジー効果が生まれる。
その考えを基に、SBAプログラムを組みます。

また、短期(3~10年後)、中期(5~15年後)、長期(20~40年後)と、
それぞれを見据えた 育成プログラムを組むことで、
仮に途中でSRCを卒業し、別のステージを選んだとしても、
次のステージでステップアップが出来る、
そんな人材を輩出することも目的とします。

【プログラムについて】
【1】受講対象者:SRCグループ従業員
■SRC講座
SRCグループのマネジメントポリシーをはじめとした、
SRCならではの考え方、事業理念を習得

■入社初期講座
入社~3年においては、現時点で必要なビジネススキル、職務スキルの習得
「教育担当制度」におけるマンツーマンのOJT

■ヒューマンスキル講座
コーチング研修、コミュニケーション研修、等

■ビジネススキル講座
プレゼンテーションスキル研修、マーケティング研修、等

【2】受講対象者:管理職者
■ティーチング講座
入社3年目を目安に、教育担当として指導力を習得

■リーダーシップ講座
チームの目標を達成するためにメンバーの力を
結集する働きかけ、動機付け、 指導・統率力を習得

■マネジメント講座
組織の目標・目的を果たすためにメンバーを育成し、統率する能力、
及び、地域・社会貢献について考え、
行動し、結果、高度な成果を上げる事が出来る能力の習得

■経営リーダーシップ講座
経営者同等の視点と発想力と行動力の習得

これらのプログラムにより、従業員一人ひとりのキャリア形成をバックアップします。
人材「育成」も地域貢献だと思っています SRCの思想や理念を現場での仕事で体現するには、
高いビジネススキルや考え方、発想を必要とします。

ましてや、顧客や地域から必要不可欠な
存在になるというのは、口で言うのは簡単、
実現するには相当の時間や努力が必要です。
もしこれが実現できたのなら、
かなり市場価値の高いビジネスパーソンとなっていることでしょう。
私たちはそこを目指します。
すべての従業員1人ひとりが、SRCの理念を 体現できる
存在でなくては、SRCが目指す世界観を実現することはできないからです。

だからこその「SBA」です。
少しでも早く成長し、会社に、ひいては地域になくてはならない存在へと
成長するために生まれた教育制度です。
理念を理想論では終わらせない覚悟があります。

正直な話、ここで学んだことは、
願わくばSRCの従業員として発揮してほしいのが本音のところです。
しかし、もしあなたがSRCという枠の中では納まりきれないほど大きく成長し、
窮屈に感じる時が来たのなら、
外の世界で能力を発揮して頂いても構わない。
優秀な人材を世に輩出する。それも地域貢献だと思うから。

その時はどうか、地域と言わず、日本に、世界に必要な存在になる、
それくらいの気概で飛び立ってほしいものです。
それでこそSRCにとってこの上ない誉だと思います。

事実、SRCでマネジメント職に就くまで成長し、飛び立って行った卒業生たちは、
日本を代表するメーカーや市政の分野に出ていった人たちもいれば、
独立開業した人もいます。

いずれにせよ、SRCの従業員には、
ただ目の前の利益を追い求めるだけの人材で終わってほしくはありません。
もっと大きな理念や志を持ち、
それを実現するだけの人材にまで育ってほしいと思っています。
SRCを就業先として見るのと同時に、
成長の場と見て頂いても構いません。
そういう気概がある方にも、しっかり応えられる企業でありたいと思っています。
主要取引先 兵庫県下の大手、中小企業を中心に約2万社
最後に SRCでは選考で代表横山が必ずみなさんとお会いするようにしています。
それは、上記でもお伝えしたように、
この会社の理念に共感できる人と共に働きたいから。
そして、面接はあなた自身がそれを確認する場であると思っています。
それではお会いできることを楽しみにしています。

連絡先

<本社>
兵庫県神戸市中央区三宮町2-7-4神戸日興ビル7F 〒650-0021
TEL:078-393-3077・078-334-0200
担当/新卒採用係
掲載開始:2019/03/01

株式会社SRCに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社SRCに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)