大峰堂薬品工業株式会社
オオミネドウヤクヒンコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大峰堂薬品工業株式会社

【製薬/食品/化粧品】
  • 正社員
業種
医薬品
食品/化粧品
本社
奈良

先輩社員にインタビュー

研究開発部 営業課 課長補佐
Y・K
【出身】龍谷大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 全国のメーカー様や販売会社様に、漢方薬や配置薬をご紹介・ご提案。
医薬品や配置薬のメーカー様や販売会社様、ドラッグストア様の開発部門となどとお取引をさせて頂いています。ニーズをお伺いし、既存製品をご紹介することもありますが、「こんな製品がほしい」というご要望にお応えし、開発課の人と一緒に新製品の開発をしてご提案をすることもあります。割合的には新製品のご提案が少し多いです。当社の営業課には4名が在籍し、それぞれ全国のお客様を担当しています。エリアごとではなく、企業様との関係性などを見て割り振りをしているので、私も北海道から九州までお客様を約20社担当しています。だいたい2~3日の出張が多いですが、1週間滞在してぐるっと回ることもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の手掛けた製品が、市場に出て店頭に並んでいるところを見たとき。
お取引させて頂いているお客様に伺った時のこと。新製品をつくりたいとのご要望を聞き、上司や開発部署、生産部署と一緒に開発を行いました。守秘義務があるので具体的にはお話しできないのですが、営業の仕事はお客様のニーズを正確に社内に共有し、いかに希望に応えられるかが大変なところでもありますが、これぞ営業の醍醐味かもしれません。商品開発に携われることが当社で働く営業のやりがいだと思います。周りの協力や助けを頂きながら、その新製品は完成しました。現在私の手掛けた製品をドラッグストアで皆さんも目にしているはず。その他に、パッケージのみのリニューアルや包材の変更などでも私たちが会社の窓口に立ちます。ひとつの製品、1社のお客様と長くお付き合いができる仕事かなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 美容・健康に関わりたい。事業の強みや社長の考え方、成長性が決め手でした
前職は全国転勤の異業種の営業でした。地元が関西なので、関西に腰を据えて働きたいという思いが強くなり、転職を決意。前職に入社した時も「美容・健康」に関わりたい、役に立ちたいというのが企業選びの基準でした。製薬メーカーが他業種に参入していることから、この業界は成長性があるのではと思い、製薬業界を中心に企業を探していました。その中で当社を見つけ、当社の【漢方薬】【天然物】【全国発信】という事業優位性や強みに興味を持ち、当社の面接を受験。面接で社長に会い、社長の考働力や率先力や発信力、当社の方向性や方針に惹かれ、入社を決めました。営業の自分の意見を具現化するのは難しい企業もありますが、当社ならできる。「仕事は自分からつくっていくもの」という社長の考え方に共感しました。
 
これまでのキャリア 入社→4ケ月間生産部でOJT研修→営業配属(現職・5年目)

当社は新卒も中途も、全員生産現場を体験します。実際につくる工程を知らなければ仕事はできないという考えに基づくものです。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

具体的に自分の目標をもって、どう実現していくか。「自分は何がしたいか」を持ってほしいです。
とはいえ、まだ見つからない人は、「こうなりたい」という数年後の自分がイメージできるかどうかで入社したときの活躍、動き方は変わると思います。それが自己啓発なのか研究なのかアプローチはいろいろあると思いますが、早いうちに成長イメージを持っておきましょう。

大峰堂薬品工業株式会社の先輩社員

製薬の包装・パッケージする機器・設備のメンテナンスをしています。

生産本部 製造課 包装
Y・S

安全で正確な製品づくりのための重要な試験を担っています!

生産本部 品質管理部
M・Y

漢方薬が製品になる前の、エキス抽出から工業化検討までを担当しています。

研究開発部 開発課
K・H

新品目のデータ取りや承認申請資料の作成等新製品の部門の業務をしています

研究開発部 開発課
K・F

生産部でできあがってきた製品の品質チェックを行っています。

生産本部 品質管理部
N・T

製品の成分含量を確認し安心してお客様に飲んでいただけるよう努めています

生産本部 品質管理部
S・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

大峰堂薬品工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大峰堂薬品工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)