大峰堂薬品工業株式会社
オオミネドウヤクヒンコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大峰堂薬品工業株式会社

【製薬/食品/化粧品】
  • 正社員
業種
医薬品
食品/化粧品
本社
奈良

先輩社員にインタビュー

研究開発部  部長
Y・N(54歳)
【出身】徳島文理大学  薬学部薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 部署の取りまとめと同時に漢方薬の海外展開にチャレンジしています。
私達の会社は漢方薬を中心とした製薬企業ですが、この日本の伝統薬である漢方を海外に普及させることにも注力しています。私は研究開発部長として部署の取りまとめをおこなうと同時に、海外展開プロジェクトの中心メンバーとして、海外の学会において漢方薬の素晴らしさをアピールしたり、漢方薬をヨーロッパで医薬品として認可を取ることにチャレンジしています。
特にヨーロッパでの漢方薬の認可は他に例がなく、現在取り組んでいる試みがこのまま順調にいけば、大峰堂がヨーロッパにおける漢方薬普及のパイオニアになることができると確信しており、非常にやりがいを感じています。
既存の概念にとらわれずにチャレンジを続けていけるところが当社の開発部門の強みだと思いますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外事業でコツコツと積み重ねてきたことが成果として形となってきたとき
漢方薬の海外展開は7~8年前、2010年頃から取り組んでいますが、ヨーロッパで漢方薬が医薬品として認可されていない状況なので、最初の頃はどの様に仕事を進めて行けばよいのかも判らず手探り状態でした。しかし、あきらめずに活動を続けていくと現地のドクターやハーブの著名な先生方とも出会い、これらの方々の協力を得ることで少しずつ仕事が進み出しました。
そして2015年の秋に漢方薬をヨーロッパにおいて初めて医薬品として申請することができ、昨年(2017年)にはヨーロッパのあるシンポジウムで大峰堂が申請した漢方薬が近く認可されることが発表されました。それまでの紆余曲折やハードルの高いデータ提出への対応などが実を結ぶことは凄くうれしく、次のステップへ進むエネルギーになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き パワフルな社長と、様々なチャレンジができる業務内容に惹かれました。
私は前職の製薬業界から転職し、当社に入社しました。当社に決めるきっかけは社長です。製薬業界で何社かまわり、当社の面接を受けた後のこと。その日の夜に、自宅に社長が来られたんです。家庭訪問です。当社では新卒の学生さんの自宅にも社長訪問をしていることもあるんですが、私の家にも来て下さったんです。そこで話をして頂いたこともありますが、社長ご自身がすごくパワフルだと感じました。また、当社の事業内容にも惹かれました。開発だけではなく営業も行う業務スタイルに見られるように、こんなに色々関われる企業は少ないと思います。また、社長がよく社員に言っている「素直で、明るく、前向きに」のモットーを体現している風土が気に入りました。
 
これまでのキャリア 前職:製薬会社 (研究開発6年、薬事業務12年)
現職:研究開発15年

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業は規模の大小ではなく、中身だと思います。色々な企業がある中で自分が活かせる会社を選ぶことが大事だと思います。
人生の中で学生生活は数年で終わりますが、社会人としてはそれよりはるかに長い時間を過ごすことにとなるので、当然社会人になって学ぶことの方が多いと思います。
なので、今の自分の基準で会社を選ぶより、将来成長した自分が活躍できそうなイメージが湧く会社選びがいいのではと思います。

大峰堂薬品工業株式会社の先輩社員

製薬の包装・パッケージする機器・設備のメンテナンスをしています。

生産本部 製造課 包装
Y・S

安全で正確な製品づくりのための重要な試験を担っています!

生産本部 品質管理部
M・Y

漢方薬が製品になる前の、エキス抽出から工業化検討までを担当しています。

研究開発部 開発課
K・H

新品目のデータ取りや承認申請資料の作成等新製品の部門の業務をしています

研究開発部 開発課
K・F

生産部でできあがってきた製品の品質チェックを行っています。

生産本部 品質管理部
N・T

製品の成分含量を確認し安心してお客様に飲んでいただけるよう努めています

生産本部 品質管理部
S・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

大峰堂薬品工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大峰堂薬品工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)