有光工業株式会社
アリミツコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
その他製造
機械/農林
本社
大阪
残り採用予定数
5名(更新日:2019/05/30)

私たちはこんな事業をしています

創業以来、お客様の生産現場の作業改善に取り組むメーカーです。
「農業分野」では病害虫の防除をより効果的に行い、農作業の効率UPや農薬使用量の低減を実現しております。
「産業分野」では『洗浄』をメインに様々な業種の製造現場でご利用していただき、お客様の問題解決を実現しています
(食品メーカーの生産ラインの洗浄、自動車メーカーの加工部品の組立前の洗浄、船舶や車両などの自動洗浄、建設現場の重機洗浄等)。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

2017年度はばたく中小企業小規模事業者300社に選定

当社は長年培ったポンプ技術と豊富な知識と経験を活かして、産業分野、農業分野で様々な商品の開発に取り組んできました。業界初のホース重量軽減機能は、農業用ホースの水抜き技術で作業終了時のホースの重量軽減を実現し、従来複数人で行っていた作業を一人で行う事を可能としました。このような事が認められ「2017年度はばたく中小企業小規模事業者300社」として経済産業省より選定されました。これからも様々な分野でオンリーワン商品の開発にチャレンジし、新しい価値を生み出してものづくりを通して社会に貢献する会社でありたいと考えます。

社風・風土

社員7割が人間関係の良さを実感

若手でも上司に気軽に話ができ、先輩も気さくに教えてくれる。人間関係の良さが魅力です。当社では毎年労働組合がアンケートを実施しており、その中で7割が人間関係は良好と回答しています。労働組合主催のイベントを定期的に開催しており、花見・バーベキュー・餅つき・スキー&スノボツアと様々な企画があります。花見では、新入社員も参加し先輩や上司をはじめ普段は顔を合わす機会が少ない部門の社員とも仕事の事だけでなく趣味などで盛り上がります。このようなつながりがお互いの距離感を無くし、人間関係の良さを作りあげています。

技術力・開発力

お客様の立場に立った商品の開発

創業以来94年にわたり農業用機械や産業用機械の企画・開発・製造・販売を手掛けています。日本初の3連式プランジャーポンプの開発をはじめ高圧プランジャーポンプで世界最高水準の豊富なバリエーションを誇り、様々な業界の企業や国・地方公共団体などからの要望に応える商品開発・製造販売・アフターフォロー等のサービスを提供してお客様の問題を解決しています。特許技術を製品化し、高い品質とカスタマイズ対応可能な柔軟性を兼ね備え顧客から高い評価をいただいています。代理店と同行して直接お客様に対してデモンストレーションや商品説明を行う事でお客様との信頼関係を築きあげ、更にお客様の意見が新しい商品開発に活かされます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●営業職: お客様のニーズに応えるための提案営業(代理店営業)

●技術職: 唯一無二の商品開発やお客様の要望に応じた特注設計など

会社データ

事業内容 ◎創業以来95年にわたり、
 「産業用機械」や「農業用機械」の企画・開発・製造・販売を手がけています。
 高圧洗浄機では国内トップクラスのシェアを誇ります。

●各種機器の製造販売、輸出販売
●管工事および機械器具設置工事の設計・施工・請負 など
事業領域 農業分野から産業分野、さらに環境分野へと
「水と空気」を使って社会に貢献する商品を提供しています。

◆農業分野
 農作物の防除作業に役立つ商品を作っています。農業と聞いて思い浮かぶのは、水田や畑だと思います。しかし最近は、ハウスでの農作物の栽培も増えています。より効率よく防除作業ができるように、静電機能を搭載したノズルを開発し薬剤の付着率を高めることで作業工数削減と農薬使用量の削減を実現します。(静電機能とは薬剤に高電圧をかけることで薬剤をマイナスに帯電させ、作物のプラスと引き合うことで薬剤を葉裏にも効果的に付着させます)
 このように農業分野における様々な農薬散布などの防除作業について作業効率向上や省力化をテーマに商品開発を行っています。

◆産業分野
 自動車・金属加工業界では、今後も更なる高品質の部品が要求されており、部品加工後の脱脂や異物付着の除去のため部品洗浄が活躍し、食品業界では厨房の床や食品保管ケースの洗浄、土木・建設業界では工事現場の建設用機械の洗浄および粉塵の飛散防止などにご活用いただいており、主に「洗浄」をテーマに各業界のニーズに合わせた高圧で耐久性の高い商品の開発を続けています。

◆環境分野
 夏の時期にバス停や商店街など人の集まるところで霧が出ているのを見たことがありますか?
 これは水を細かな霧にして噴霧することで体感温度を下げています。細かな霧になった水は衣服を濡らすことなく蒸発して気化熱を奪い周辺をクールダウンしてくれます。これが細霧システムです。長年培ったポンプ技術を活かし、このような環境商品にも取り組んでいます。
製品 ・産業用洗浄機
・洗浄殺菌システム
・農業用機械器具
・環境衛生用機械
・産業用ポンプ
・送風機
・油圧機器
・消火装置
・建設機械 など
HPリンク 具体的にどんな機械を開発しているのか?
当社のホームページも是非ご覧ください。
http://www.arimitsu.co.jp/index.html
創業 1923年(大正12年)
設立 1945年(昭和20年) 5月
資本金 1億5000万円
従業員数 250名
売上高 2018年度  63億4000万円 (2018年9月実績)
代表者 代表取締役社長  有光 幸紀
事業所 本 社 : 大阪
工 場 : 奈良
営業所 : 東京、さいたま、名古屋、札幌、仙台、松本、静岡、広島、松江、大野城

連絡先

大阪府大阪市東成区深江北1-3-7

06-6973-2001
掲載開始:2019/03/01

有光工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

有光工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)