株式会社テクノプロ テクノプロ・IT社
テクノプロ テクノプロアイティシャ 
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
東京
直近の説明会・
イベント
05/22 【東京・横浜】会社説明会情報

先輩社員にインタビュー

東京第二支店 営業
出羽 輝久(2005年入社)
【出身】文系大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 同じ間違いはしない。常に改善していく姿勢が大切。
最初の仕事は計測器メーカーへの提案でした。まだまだ知識のない中で先輩との同行でお客様からご依頼をいただいたことを覚えています。現在も同じですが、お客様の課題と、それを解決する技術を持ったエンジニアとのマッチングが提案営業の難しいところでもあり、ヒアリングが不足していると、お客様にご迷惑をおかけしてしまうことも。

大切なのはお客様のニーズをしっかりと理解すること。そして間違いをしても同じことをしないように、何がダメだったのかを洗い出し、改善し、新たに計画しなければなりません。一方でお客様だけでなく、エンジニアのフォローもしっかりと行わなければならないのも、この仕事のミッションと言えるでしょう。定期的に訪問し、親身になって相談にも応じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
エンジニアのことを理解すれば、提案の幅が広がっていく。
提案営業の仕事を一通り覚えるのに2~3年はかかりました。特に何よりもまずは自社のエンジニアのことから理解するようにしていたのを覚えています。エンジニアを知ることで、お客様にどういったサービスを提供することができるかがわかり、提案の幅を広げることができるのも魅力のひとつです。ITの知識や業界の動向については教育や研修もありますが、自ら学ぶという姿勢も忘れてはなりません。

そういった積み重ねがあり、医療系のお客様から大規模なプロジェクトをご依頼いただき、無事成功させることもできました。そのプロジェクトには当社からたくさんのエンジニアが参加し、それが自分の自信にもつながっていったのです。結果として現在は、医療系のお客様を専門に担当させていただくようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き キャリアパスが明確。だからこそビジョンを持たなければならない。
私が就職活動をしていた頃は、IT業界が非常に盛り上がりを見せていました。そのため、迷うことなくIT業界を志望。ただ当時は、実はエンジニアになりたいという気持ちもありました。最終的に当社を選んだ理由は、全国展開をしていて、会社の規模も大きく、安心感があり、その点に強く惹かれました。

現在は主任というポジションに就いていますが、それは前述のプロジェクトの成功を評価されたことによるものです。テクノプロ・IT社はキャリアイメージも明確で、主任の次は支店長、さらにエリア統括部長、本部長、役員と目指すべきステージがはっきりとしており、モチベーションを高めることができるのも特徴。だからこそ、しっかりと自分のなりたい姿をビジョンとして持っておくことが大切です。
 
これまでのキャリア 入社以来、お客様の課題を解決するために、高い技術力を持つエンジニアをマッチングさせる提案営業に従事。今後はさらに専門性を強め、医療系のエキスパートを目指していきます。

この仕事のポイント

職種系統 技術営業・システム営業
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

目指すべきステージがはっきりしているため、常に視線を上に向けて仕事に取り組むことができる会社です。また、自分の専門性を磨くこともできるため、市場価値が高まっていくことも実感できます。そういった基準で会社を選ぶのも良いのではないでしょうか。

株式会社テクノプロ テクノプロ・IT社 の先輩社員

お客様の課題に対して、自分の提案で解決していきたい。

東京第ニ支店 営業
坂牛 将也(2012年入社)

金融系のオンラインシステムの開発

東京第一支店 技術部
水関 翔子 (2014年入社)

上流工程を担当

さいたま支店 技術部
柳川晃太朗  (2016年入社)

携帯電話の音響関係業務

横浜第一支店 技術部
平木 翼  (2016年入社)

営業

厚木支店 営業
鈴木 恵介 2016年入社

英語力も必要

技術部 横浜第一支店
吉山 誠 (2012年入社)

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
世の中にしかける IT業界

株式会社テクノプロ テクノプロ・IT社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノプロ テクノプロ・IT社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)