株式会社 大田原農場
オオダハラノウジョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
農林
本社
島根
残り採用予定数
3名(更新日:2019/08/19)

私たちはこんな事業をしています

酪農業・安全&良質の牛乳を生産しています。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

清潔な環境維持で牛達もストレスフリー!最先端のハイテク牧場

敷地面積150ヘクタール。西日本最大級の牧草地を持つ牧場です。牧草を刈るときは迷子にならないよう作業地図が必須!大自然の中での仕事ですが、あらゆる設備で最新の技術を取り入れた機械化が進んでいます。牛舎は牛達が清潔な環境での生活を維持できるフリーストール方式。これはストレスなく豊富な牛乳を出せるよう、牛達が自由に牛舎内を動き回れるように設計されたもの。その他にミルキングパーラーや完全リサイクル型の堆肥設備、飼料配合のコンピューター管理など働く人の負担軽減に繋がるハイテクを駆使し、安全で質の高い生乳の生産を続けているんですよ。1000頭の牛達から安定した乳量を得て、変動する計画生産に対応しています。

仕事内容

毎日のように生まれる新しい命 小さな感動いっぱいの仕事

牛は私達の顔を覚えています。愛情を持って接していると気持ちも伝わります。新しい命は日々誕生し、生後まもない仔牛は、育成牛舎に移る45日目まで、私達の手で心を込めて世話をします。人肌に暖めた乳を与えたり、水や寝床を変えてやったり、母のように成長を見守ります。例えば搾乳など、機械で自動的に行える作業もありますが、観察力が必要。決して単純作業ではありません。牛は私達の仲間。細かく気を配り、乳の状態など確認しながら、一頭一頭丁寧に接しています。命あるものの恵みを生業にしている者として、命と真摯に向き合っています。経験が必要だし、マニュアル通りにいはいきませんが、それもこの仕事のやりがいと言えます。

魅力的な人材

堅実な酪農経営を動かす中心は20代・30代の若手スタッフ

オーストラリア・アメリカでの酪農経験者や全くの未経験者がそれぞれの能力に合わせて仕事をしています。出身地は北海道から九州と日本全国色々な地域。みんな体を動かすのが好きで、酪農が好きでやって来ました。共通するのは「安全・安心な生乳を供給したい」という志。良質な製品を提供している誇りと責任、そして「牛たちのために何をすべきか」「作業をスムーズに進めるにはどうしたらいいか」という目的意識を持って取り組んでいます。とにかく若手が多く、スタッフが集まればいつでもワイワイ。規模拡大&人材の積極採用に伴い、独身寮も昨年新たに1棟完成しました。これからの酪農に夢を持って、牛たちとの生活を楽しんでいきましょう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●牛の飼育管理をお願いします。乳搾りやフンの片付けなど、作業の大半は機械化が進んでいます。しかし相手は生き物です。牛の気持ちを理解していくためには、やはり経験を積むことが必要になります。
●一口に飼育管理と言っても、その中には搾乳、餌やり、哺乳、軽作業など、いろいろな種類の仕事があります。ローテーションですべての面を学んで下さい。自分のペースで構いません。

会社データ

「大田原農場」のページへようこそ 興味をお持ちくださった方は、当社HPをぜひご覧下さい。
当社のことをより詳細に紹介しています。既に入社している先輩状況もご覧いただけます。

私達と一緒に、大自然の中で、四季を感じながら一緒に牛の世話をしませんか?
「おいしい牛乳」は、皆さんの健康のお手伝いをする「健康飲料」だと私たちは自負して生産しています。

3年間の期間限定付きではありますが、増産体制になりました。
計画していた事を、行動に移せるチャンスがやってきました。
これを機にさらなる前進をしようと、計画を行動に移します。
このチャンスの機会を、行動に移すのに、スタッフとなり一緒に頑張ってくれる「力強く!ハートの熱い熱心なスタッフ」が欲しいと思っています。

じわじわと、毎月価格が上がる、飼料作物である穀物及び輸送費の燃料等の原材料の高騰、しかし全くもって、牛乳の価格は上がる気配はありません。しかしながら「牛は家族・大切にしたい」私達の切ない思いを皆さんにもっと理解して欲しいです。
餌の値上がり分だけでも、消費価格にせめて1Lに10円上乗せして欲しい希望を胸に毎日頑張っています。
そして、毎日確実に200mlの牛乳を1本皆さんに飲んで欲しい!安全で美味しい牛乳を飲んでもらう様に企業としても努力しています。

スタッフ・牛達と一緒に、「安全で美味しい牛乳」を生産し、消費者の皆さんへ「1日に確実に200mlの1本の牛乳」を飲んでもらえるように一緒にがんばりましょう。
事業内容 酪農業
設立 昭和58年7月7日
資本金 1000万円
従業員数 34(男21名、女性10名、役員3名)
売上高 12億9000万円(H31年1月実績)
代表者 代表取締役  灘尾 哲明
事業所 島根県大田市水上町荻原
敷地面積 150ha
生産量 生乳生産9300t、子牛販売735頭、牧草生産採草地65ha(平成31年1月実績)
頭数 成牛950頭、初妊育成400頭
トップメッセージ ・酪農業界の現状について

酪農という仕事は、国民の食生活の基盤を支える重要な仕事です。
しかし、経営環境は年々厳しくなっています。特に、飼料コストは膨大です。
平野部が少なく、耕作地面積の少ない日本においては、牛・豚・鶏などの飼料となる作物の生産量は必要量に対し少ないのが現状です。そうなると、当然、必要な乳製品・畜産物等の生産量を確保するために、飼料を輸入に依存することになるわけですが、輸入となると、海外の天候、為替、先物取引価格、海運市況、世界規模の畜産経済の景気など、グローバルかつダイナミックに変動する様々な要素に大きく左右されるのです。

その上に、TPPやEPAなどの国際的な貿易協定などによる市場開放圧力も加わり、これによって将来的に酪農業界においても製品価格、具体的には乳価の値下げにつながっていくことになり、先行きの見通しが難しい時代となっています。
このようなことから、日本全国で、酪農家の子弟も後を継いでいこうという雰囲気にならず、後継者不足、高齢化の一途をたどり、全国で離農が相次いでおり、酪農家戸数は年々減少し、2016年統計では、全国に1万7千戸(1986年比 -80%)、飼養頭数は137万頭(1986年比 -35%)となりました。


・今後のビジョンや成し遂げていきたいこと

減少の一途をたどる酪農業界ですが、食生活を支えていくために必要な国産の食料品の確保は非常に重要な課題であり、全国の酪農家が徐々に規模拡大し、生産量の維持に必死になっています。
我が社は設立当初からこういった時代に備え、効率化、高品質、高生産を合言葉に奮闘を重ね、2015年からさらなる規模拡大をめざし、経産牛頭数700頭を1000頭に、年間出荷乳量7000tを1万tにする体制をとり、2017年中には達成の見通しです。
生産力や品質面でのさらなる向上に向けてももちろん鋭意努力しており、国内はもとより海外からも優秀なコンサルタントや技術者らを招き、アドバイスを積極的に受け入れ、さらなる飛躍を目指しています。
くわえて、生き物相手の仕事ですので、休日の少なさがデメリットとなりやすい業界ですが、十分な人数を確保することで、休日を増やしていく(4週6休)など、労働環境の改善にも力を入れていきたいと考えています。


・ビジョンを実現していくにあたっての必要な人材像

我々の仕事は、大きな牛や機械そして数量を扱い、非常にダイナミックな仕事に見えますが、全ては牛の健康状態をさらに改善していくことが一番大事なことです。
それらを達成するために、実践的に行う作業は非常に緻密で、地味なものもあります。
そのうえ、牛は我々に何が必要かを言葉で語ってくれるわけではありませんので、洞察力・観察力・実行力が必要です。また、生き物に対する深い理解、大きな愛情で仕事に取り組んでいただける方を望んでいます。

・社員が貴社で得られる成長機会やサポートする環境
 
我が社には設立以来30年以上の大型酪農経営の実績とノウハウがあります。これまでに多くの正社員も採用してきましたし、中には独立して自身の牧場を持った人もいます。
常に最新の情報に触れつつ、世界最先端の管理を実践することにいつでもチャレンジしてく。それがわが社の社風といっても過言ではありません。もちろん要求される仕事のレベルは高いですが、しかし、高い目標を掲げ努力する事により、大きく成長することができると考えています。
海外の最先端酪農に触れる機会(海外視察)もありますし、セミナーなどへの参加も積極的に行っていけるような体制作りを目指しています。
さらには、和気あいあいとした雰囲気や、女性スタッフも多く在籍し活躍しているところなどもわが社の魅力の一つと考えています。

代表取締役 灘尾 哲明


連絡先

島根県大田市水上町荻原487番地
〒694-0301
担当/灘尾 哲明(なだお てつあき)
電話(0855)75-1201
http://ohdahara.com
Email oodahara@ginzan-tv.ne.jp
最寄駅 山陰本線・大田市駅下車
掲載開始:2019/03/01

株式会社 大田原農場に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 大田原農場に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)