株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
ヒタチソリューションズ・クリエイト
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日立ソリューションズ・クリエイト

日立グループのシステムインテグレーター
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/通信/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

産業・流通システム事業部  第1ソリューション本部
瀬戸陽
【出身】理学部 情報数理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に会計管理システムを導入。要件定義からプログラム開発まで。
財務会計のデータなどを統合的に管理し、経営効率を上げるためのソフト(ERPパッケージ)の適用が主な仕事です。
お客様は経理部門の方が多く、こちらも会計業務が分かっていないと話になりません。参考書や資料を読んだり日商簿記の試験も受ける予定ですが、実際の打ち合わせの場面でも、自分が作成した資料で説明をさせてもらうことで、実践的なスキルが身につくよう意識しています。
IT知識の習得も同じです。参考書や座学から知識を身につけることも必要ですがそれ以上に、自分が思ったようにプログラムを書いてみて実際に動かし、うまくいかない原因を調べて解決していく、というプロセスを繰り返すことが大事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて一から手がけた開発で、「すごい!」と言っていただけました。
あるメーカー様の月ごとに取引先に支払う金額の一覧や、その内容を支払案内書という形で
出力できるプログラムを開発しました。
入社8ヶ月目で初めて一から手がけたのですが、設計書通りに作成したのにプログラム内で性能が極端に落ちる箇所が見つかったんです。その原因と影響を調べ試行錯誤すること10日間。
データ取得条件に不備があり、取得条件を追加し必要最小限のデータを取得するように変更することで、性能を安定させました。
これには設計そのものを変える必要があったので、設計者を説得しました。
以前は手作業で行っていたことを、システムによって楽にミスなく行えるようになり、お客様は「すごい!」という驚きの声とともに大変喜んで下さいました。
その言葉は仕事への大きな自信に繋がりましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 知識が活かせると思ったけれど、違いました。(笑)
情報系学科の知識を活かせるだろうとIT業界を志望しました。中でも当社を選んだのは会社説明会で聞いた社員の方の話に惹かれたからです。
システムの上流から下流までトータルしたソリューションサービスを展開していて、やりがいを感じられそうだと思ったんです。
入社してみて大学で身につけた知識だけでは、仕事上全く通用しないと感じました。技術的なスキルは当然ですが、社会人としてのスキルも仕事を通じて勉強することが多く、正直大変だと感じることもありました。ただ、その分自分の成長を実感する場面も多くありますね。
 
これまでのキャリア システムエンジニアとして提案から設計・開発業務はもちろん、サブリーダしてプロジェクトの取りまとめも担当

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

WEBの情報や合同会社説明会で聞ける話には限界があるし、その企業を理解するには物足りなく感じることもあると思います。私がそうでした。だから是非、少しでも興味を持った企業に関しては積極的に足を運んで会社説明会に参加し、できる限りの情報を集めることです。
いいところばかりではなく、悪いところもきちんと聞いて、その上で判断しましょう。
新卒の就職活動は1回だけです。悔いの残らない就職活動になるよう頑張ってください。

株式会社日立ソリューションズ・クリエイトの先輩社員

金融系自動決済総合システム

金融システム事業部 第3ソリューション本部
田村和之

掲載開始:2019/03/01

株式会社日立ソリューションズ・クリエイトに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日立ソリューションズ・クリエイトに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)