生活協同組合ひろしま
セイカツキョウドウクミアイヒロシマ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
生活協同組合
スーパー・ストア/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/食品
本社
広島

先輩社員にインタビュー

福祉事業部
金尾 幸子(30歳)
【出身】関西福祉大学  社会福祉学部 社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 福祉事業部運営担当・事業所の後方支援。
生協ひろしまが運営する福祉事業所の後方支援をしています。
福祉事業所の申請、各市による実地指導の立会い、月に一度の事業所管理者会議の進行、苦情対応やトラブル対応など、事業所の運営に関わる様々な仕事をしています。後方支援のため、私が実際に福祉の現場に出ることはありません。現場で働く職員さんのサポートが主な私の仕事で、多くの人と関わり、信頼関係を築いていく仕事です。
福祉事業所の運営は法律に基づいて運営しなければいけませんが、法律は年々変わっていきます。その変化に対応できるよう、常に勉強の毎日です。
異動した当初は現場経験も知識もなく苦労しましたが、経験を積み、勉強していくうちに知識が増えていくので、とてもやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場の方の様々な話が聞けて、頼りにしてもらえること。
福祉事業部に異動した当初は、大学で福祉を学んだからと言っても実際は分からないことばかりでしたが、申請関係等を任されるようになり、徐々に運営面での知識を身につけていきました。
そうすると、だんだんと事業所で働く職員さんと話が出来るようになり、距離が縮まっていくのを実感しました。私に相談までしてくれるようになり、「金尾さんがいてくれて良かった」と言われた時は、とても嬉しかったです。
現場で働く人が感じることと、運営側で考えることは、どうしても差が出ます。なので、できるだけ時間がある時は事業所を訪問し、現場の方と話をするようにしています。そうすることで、現場での課題と運営担当としてやるべき事が明確になるので、それを一つ一つ解決していくことが今の私の課題であり一番大切にするべきことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人との関わりが仕事になる会社だったので。
大学で福祉を学び、人の役に立てる仕事は何かを考えながら就職活動をしていた時に、生協に出会いました。
一般企業にも勤めてみたいと思う反面、福祉に携わりたいという思いもあったので、福祉事業も行っている生協の事業を知り「ここしかない!ここで働きたい!」と思い生協に決めました。
最初は配送担当に配属され、6年間経験を積みました。配送と福祉、全く畑が違うようにも思えますが、配送担当の時の経験が今とても生きています。組合員さんに対し、どう接すればどんな反応が返ってくるか、どんな対応が信頼を得られるのか、当時の経験が今の現場の職員さんと接する際に非常に役立っています。
生協はどんな部署でも結局は人と関わる仕事なので、人と関わる事が好きな人には、どんな部署でも活躍の場が広がっていると思います。
 
これまでのキャリア 配送担当(6年)→福祉事業部 運営担当(4年)

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一番に、自分が少しでも興味があること、それが出来る企業を探してください。そして説明会に足を運び、その会社で働いている人に実際に会う事が大切です。新卒の就活はたくさんの企業を見ることができる唯一の時期。振り返った時に後悔がないようにに活動して下さい。
また、上手く話そうとするのではなく、ここで働きたいという思いを持って、話をするようにして下さい。あなたの良さはあなたにしかありませんので、周りは周りと割り切って就職活動に臨んで下さいね。

生活協同組合ひろしまの先輩社員

店舗で販売する菓子カテゴリー商品の仕入れ・価格設定。

店舗事業部 店舗商品グループ
坂田 弘子

総務グループで、資産管理、施設管理などの仕事をしています。

管理部総務グループ
田村 直行

副支所長です。支所の運営と管理全般の業務を担っています。

箕島支所
鎌田 琢也

イベントでの組合員拡大、MANABIカレッジの運営

仲間づくり共済推進部
天野 佳奈

保険 営業担当

コープサービス保険G
武田 梓

商品配達と組合員さんの暮らしをサポートすること

宅配事業部 出島支所 班担当
萬 真梨奈

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

生活協同組合ひろしまに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

生活協同組合ひろしまに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)