株式会社北洲
ホクシュウ
2020

株式会社北洲

北洲ハウジング/リノベーション/大型木造建築/不動産/輸入
業種
住宅
建材・エクステリア/商社(建材・エクステリア)/不動産/その他商社
本社
宮城、岩手

"地方から”ハタラクをオモシロくする HOKUSHUインターンシップ★

”就業観”について本気で考える「ハタラク価値を考えるインターン」 ビジネスマインドを知る「マーケティング戦略」 暮らしに寄り添う「暮らし設計体験」等、様々なインターンを就活生にお届けします。

体験できる仕事 『ハタラク価値を考えるインターン』 ●「ハタラク価値を考えるインターン」

3年生。
現時点で、「働く」ことをどのように認識していますか?

就職活動では、
こういった観点がなく、就職のために本音と建前をわけて話す学生たちを多く見ます。

「とりあえず、知っている企業」
「とりあえず、みんなが参加している企業」
「とりあえず、○○」

あげればきりありませんが、
その前に考えたい、「ハタラク」おもしろさ。

外部講師によるグループワークで、
自らの考えを整理し、視野を広げながら学べるインターンシップです。


◆そもそも、なぜ働くのか。「働く」とは。
◆自分の価値が磨かれた瞬間を振り返る。
◆住宅業界、そして北洲で働く価値とは。

このインターンシップは、業界に関わらず色々な大学生が集まり、
本気で就活について考え、ハタラク価値を発見する。
そして、意識や捉え方、行動を変えるキッカケをつくるインターンです。

※人事の仕事について体感できる内容にもなっています。

講師は、就職情報支援大手出身の人材コンサルタントが担当します。
※終了後、有志で懇談会予定。



--------------------------------------------------------------------------
▼すべてのインターンに共通

※予約された方に、ご連絡します。
※応募者多数の場合、「志望動機による選考」をさせていただきますので、ご了承ください。
※参加人数によって、日程を変更する場合があります。
体験できる仕事 『マーケティング戦略インターン』 【宮城開催】

テーマは -″地方発信″ 東北から、ビジネスを考える-

講師として、経営企画やプロジェクト推進、マーケティングに従事する社員が登場。

基礎的なマーケティングフレームや戦略的思考を学び
実践的にビジネスを考えてもらいます。

地方だからこそできるビジネスを、実践的に戦略的に企画立案することで、
地方で働く意義や面白さを発見しましょう!

専門的な知識が無くても、実践的なワークショップを通じて、
知識を学べるため、様々な学部学科の方にご参加いただきたいと考えております。


参加対象
〇就活ってよくわからないけど、面白いインターンに参加したい学生
〇マーケティングや戦略、経営、ビジネス そんなフレーズに興味がある学生
〇東北で、面白くハタラク社員に会いたい
〇一緒に中小企業を盛り上げるメンバーになりたい。

※必要な能力はありません。文理問わず、どなたも参加OK
体験できる仕事 『暮らし設計体験インターン』 【宮城開催】
【埼玉開催】

暮らし設計インターン -住宅設計編-

弊社独自の暮らしインタビュー設計方式を用いて、設計の仕事を体験するプログラムです。
インタビューからプラン作成まで、実際の仕事をプロの設計者の元体験ができます。
※リノベーション設計のインターンも準備中!!


●コンセプト
コンセプトは「50年の体験を提供する暮らし設計」。 

『お客様に本当に寄り添う設計とは何か』について真剣に向き合い、
弊社独自の設計手法を通して、新しい住宅提案のあり方を体験するインターンシップです。

お客様一人一人に「今」と「未来」を見据えた「暮らし」を造っています。


●求めている応募者

〇住宅に興味がある学生
〇建築スキルを伸ばせる企業・シゴトを探している学生
〇お客様とのコミュニケーションを大切する仕事に興味がある方
体験できる仕事 『事業開発インターンインターン』 【東京開催】

人事業務の「採用計画策定」、市場開発業務の「エンドユーザー向けPR施策」
について、ワークショップをベースに体験できます。

採用する側の企業視点を知れるとともに、
企業の対市場、顧客に向けた姿勢や判断についてもインプットできるインターンです。

【New】
元人材エージェント社員を講師としたインターンを企画しました。

内容は人事のシゴト体験ですが、
前職が人材領域ですので、「企業のどんなところを確認すべきか」について深く知れます。

予約お待ちしています。
体験できる仕事 『営業体験インターン』 【宮城開催】
北洲が提供している住まいを、どのようにお客様にお伝えするか。
展示場でのグループワークや営業手法について学んでいただきます。


●イベント名
暮らしの展覧会

●イベント内容
「北洲で建てたお客様と住まい」と「新規のお客様」を紐づける集客イベント。
実際のお客様邸の見学イベント。

その受付業務を担いながら、
北洲が実践する「本物の家づくり」とは何かを、ぜひ体感してください。

●定員
1day開催ですが、各日程とも定員は2名までです。

●会場
紫山展示場
※集合は本社。展示場まで送迎します。

●参加メリット
・北洲の提供価値を知ることができる。
・住まいがお客様の手に渡るまでのストーリーがわかる。
※顧客体験ができる。
・営業社員との接点有り。
・リアルな営業の仕事を知ることができる。
体験できる仕事 『リフォーム体験インターン』 【宮城開催】

リアルビフォーアフターの世界を体感できます。
「今ある価値」が、『新しい価値』に変わるドキュメントです。

講師は、若手女性社員が担当します。
体験できる仕事 『施工管理体験インターン』 【宮城開催】

実際に施工管理に同行し、現場の視察や品質管理を体験。

当社が提供している"住宅の中身"を見ることができます。
断熱技術や施工技術、設計の考え方など知ることができます。


■■プログラム一覧■■ ※本社
プログラム1
 『住宅施工技術スクール』

施工管理・品質管理、積算業務、リスクアセスメントとなどの、建築技術応用編プログラムです。

講師
(1)全住宅施工の品質・施工管理職 I氏(秋田県立大学出身)


プログラム2 『エクステリア設計スクール』

住宅のお庭の設計を学ぶことができます。集中型で、実践的なノウハウや指導を受けることができます。また施工現場見学をする中で、施工技術について学ぶこともできます。

講師
(1)北洲のエクステリア設計責任者 S氏
(2)若手女性のエクステリア設計職 K氏(宮城大学出身)


実施場所詳細 【関東】
東京 ※会場は予約者へ別途ご連絡。
さいたま支店

【東北】
宮城県(本社、展示場)
岩手県(展示場、盛岡支店)
福島県(展示場)


体験できる職種 営業職 企画職 マーケティング職 設計職 施工管理職 人事職 
資格・対象 【設計や施工管理などの技術系インターンシップ】
家づくり・ものづくりに興味のある大学生、大学院生の方で、
設計等の知識を有する建築系学科の方

【上記以外】
学部学科不問
報酬・交通費 報酬・交通費の支給はありませんが、 昼食は支給致します。

※昼食は、お弁当(準備します)での食事を予定しています。
社員が同席しますので、「この業界ってどうですか?」「仕事で大変なことは?」など、
どんなことでもお答えしますよ。ぜひこの機会に質問してみてください!
エントリー方法 リクナビよりエントリーしてください
エントリー後のフロー リクナビインターンシップ&キャリアからエントリー
※参加希望者多数の場合は、 アンケートをお送りさせて頂き、内容にて選抜させて頂く場合がございます。

参加者の方へ インターンシップ詳細ご案内

インターンシップ!!
北洲について 住み継がれる本物の家づくりを目指して

わたしたちは、淘汰されない「本物」の品質こそが、真にお客様の幸福な人生に資するのだと、
確信を持っています。豊かな自然の中で育まれた北欧の住まいを手本とし、暖かく省エネルギーな暮らしを実現する断熱技術や、美しく機能的な自然素材を取り入れた、北洲らしい住まいをこれからもお届けするために、努力し続けます。
当社の社風について "地方発信" 東北から、豊かな暮らしを広げる

探求と挑戦が社風の当社。社員全員が、自己への挑戦を絶えず行うことで、日本の住まいづくりをリードする、という信条を実現できると考えています。
昨年参加者の感想 【芝浦工業大学 建築系学科】
他大学の建築系学生とつながりが持てた。仕事としての設計の難しさを実感した。
また、自分の価値観での設計だけでなく、お客様によりそった形の設計やデザインも
求められることから、もっと知識や技術を高める必要があると感じた。

【東北大学 文系学科】
仕事を楽しむことを学んだ。お客様の目線で設計を行う難しさもあるが、
お客様のことをよく理解し、しっかりした対話が必要であることを学んだ。
初めてのインターンシップだったが、楽しく学べた。

【宮城大学大学 建築系学科】
社会人の方に設計に対する考え方やプランについて、
フィードバックをもらえるので、自分の好みで考えていた甘さに気付かされた。
人の考えや感覚により目を向けていく必要があると感じた。

インターンシップ一覧

2019/01/24

ハタラク価値を考えるインターンシップセミナー

日程は応相談
実施日数
1日
開始日(場所)
2/1、2月中旬、2月随時(宮城)
エントリー締切:2/14

営業系 インターンシップin展示場

実施日数
1日
開始日(場所)
2/8、2月随時(宮城)、2/4(福島)
エントリー締切:2/7

【建築系限定】設計インターンシップ -住宅・リノベ-

理系歓迎
実施日数
1日
開始日(場所)
2/22(宮城)、2/18(埼玉)
エントリー締切:2/21

経営戦略立案体験インターン

実施日数
1日
開始日(場所)
2/26(宮城)
エントリー締切:2/25

連絡先

株式会社 北洲
総務人事部 インターンシップ担当 菅井

↓ご相談がある方は、下記の携帯番号かメールにお気軽に御連絡ください。↓
携帯電話:090-3123-2793
メール:saiyou@hokushu.net


宮城県富谷市成田9丁目2-2 〒981-3341 
tel:022-348-3673
fax:022-348-3932
URL:http://www.hokushu.net/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)