大同電設株式会社
ダイドウデンセツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/電力・電気/重電・産業用電気機器/商社(建材・エクステリア)
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

電設事業部 電設センター
齊藤 公洋(37歳)
【出身】室蘭工業大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 官庁発注の電気設備工事の現場代理人をしています。
現在は現場代理人として、現場管理を任されています。主にお客様との打ち合わせや、作業を安全に手戻りなく行えるよう職人さんと相談したり、工事進捗状況や出来映え等をチェックしながら工事を進めていきます。現場管理の内容は、まず作業が本格的に始まる前に現場調査、工事計画、施工図の作成により、現実的な施工ができるかお客様と打合せを行い確認します。作業が始まると、施工図に沿って作業を安全に行えるよう職人さんと打合せを行い、工事進捗状況や出来映え等を確認しながら工事を進めていきます。工事完成時はお客様に現場確認を行ってもらい、納入設備関連資料や工事中に行った各種試験の結果を提出して一件工事の完了となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工事をやり遂げるたびに、自信がつくこと。
入社6年目で初めて現場を任され、上司からアドバイスをもらいながら現場代理人という仕事を実感し、無事竣工を迎えたときは達成感とともに次の現場に活かす経験がたくさんできました。また、現場で知り合った関連会社の方々と他の現場で一緒になったときはより関係が深まり現場作業が円滑になりました。まったく同じような現場が続くわけではありませんが、社内には多様な現場を経験している諸先輩方がいるのでわからないことは相談して問題解決できます。そうした経験が自信につながると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に根付いた優良企業!
就職活動を通して出会った人脈を重視しました。その中で親族が当社に勤務していた方と知り合いだったため、この会社のことをよく知ることができ、北海道胆振管内では指折りの電気設備工事会社で、受変電設備から通信設備まで電気設備に関して多様な経験ができると思い「この会社」に決めました。
 
これまでのキャリア 平成17年入社、現在は国土交通省の電気設備の施工管理をしています。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一度就職すれば、なかなか転職は出来ないものです。後悔しないよう様々な企業を吟味し、気になる事があれば、直接その企業へ赴き話を聞くことも効果的だと思います。

大同電設株式会社の先輩社員

プラント電気設備設計

室蘭支店 設計課
村上 雄亮

縁の下の力持ち

室蘭支店 総務課
武隈 絵里

電気設備工事の施工・管理をしています

電設事業部 電設センター
本荘 智啓

掲載開始:2019/03/01

大同電設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大同電設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)