株式会社カンセキ
カンセキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社カンセキ

【ジャスダック上場】 ホームセンター/アウトドア専門店ほか
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ホームセンター
専門店(スポーツ用品)/その他専門店・小売/スーパー・ストア
本社
栃木
残り採用予定数
2名(更新日:2019/06/24)

先輩社員にインタビュー

ホームセンター栃木店
宮島 直紀
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に満足してもらえる店づくり
私はホームセンター小山店で店長をしています。地域の皆様に満足してもらえる店づくりを目指し、接客をはじめ、売場や商品の管理・販売計画・人材育成などを行っています。
当社のお客様にはご年配の方が多くいらっしゃるので、親切・丁寧な接客、見やすくわかりやすい売場づくりを心がけています。(重たい商品はお車まで運ぶ、休憩するためのベンチを売場に設置するなど)
店長という仕事は、売場や商品の管理を行うのはもちろんですが、地域社会・お客様・従業員といった「人」に対して良い関係を築くことが出来る「人間力」が必要な仕事です。多岐にわたる業務に追われがちですが、なるべく売場に立つ時間を多くつくり、お客様と対話をするようにしています。また、従業員とも毎日会話をするよう心がけ、働きやすい職場づくりを目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やはりお客様に直接喜んでもらえる仕事だから!
園芸部門の担当者をしていた時の話です。
春先になり、冬場使わずにいた刈払機や噴霧器を使用しようとしたら動かなくなっていたというお客様がよく来店されました。
私が機械の様子を見てその場で部品交換や調整を行いすぐに使用できるように直すと、預かり修理や買い替えの必要があると思っていたお客様はとても喜んでくださいました。
それが嬉しくてもっと商品知識を増やしもっと経験を積んでお客様の喜ぶ顔が見たいと、今まで以上に意欲的に仕事に取組むことが出来ました。
自分の商品知識や経験でお客様を喜ばせることができるのが一番の魅力ですね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代のアルバイトがきっかけで
学生時代に総合スーパーの家電売場でアルバイトをしていた時に、接客や商品陳列、販促物などを創意工夫することで売れ方が変わることに喜びと魅力を感じ、小売業に興味を持つようになりました。また、就職は地元である栃木県でしたいと考えていたため、当時地域密着の経営で店舗展開し、栃木県民に親しまれていた当社を第一希望の就職先として考えるようになりました。
もともとDIYや園芸などには興味はありませんでしたが、仕事をしていくうちに園芸が好きになり、今では家庭菜園で夏にはトマトやキュウリ、秋にはブロッコリーやレタスを育てています!
商品知識や接客技術などの実務的な研修も充実しているので、知識や経験がなくてもやる気次第でステップアップできるのも当社を選んだ理由の一つですね!
 
これまでのキャリア 各店売場担当・チーフ・副店長、商品部バイヤー(園芸用品担当)、店長(現職)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の好きな業種に絞り込まず、幅広い業種、いろいろな会社を見ることが大切!意外にも自分に合った仕事が見つかるかもしれません。
また、自分一人で考えているとどんどん視野が狭くなりがち、すでに就職している友人・知人・兄弟、時にはご両親に相談してみるのも良いと思います。人の視点を借りることにより、それまで考えたことがなかった新たな視点を得ることにつながるかもしれません。
とにかく広い視野を持って就職活動してみるのが良いと思います。

株式会社カンセキの先輩社員

アウトドアの楽しさをお伝えする!

WILD-1イオンモールつくば店
黒岩 桃子

金物/工具/作業用品の商品選定、バイイングから部門全体のマネジメント

商品部
隈上 靖順

掲載開始:2019/03/01

株式会社カンセキに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社カンセキに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)