フコク情報システム株式会社
フコクジョウホウシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

フコク情報システム株式会社

フコク生命グループ/金融/保険/IT/通信/情報/ユーザー系/Sler
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/生命保険/通信
本社
千葉
Part 1 成長できる環境を知る

私たちはこんな事業をしています

フコク情報システム(株)では、人々の生活を守る 『生命保険』 に関するシステムを開発しています。

最先端の技術と保険の深い知識を併せ持ち、
メインフレームからオープン系システムの開発まで幅広く手掛けています。

様々な保険商品に適応した情報システムの開発・構築・運用を行い、
的確なソリューションと高いコストパフォーマンスで満足のゆく情報サービスを実現していきます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

チャンスは多い方がいい

FISでは大型コンピュータから携帯端末まで大小さまざまなシステム開発に、上流工程から下流工程まで関わっているため、個々の経験・スキルに見合った仕事を担当できます。また、大手に比べて社員数が少ないため、若手のうちから工程の一部だけではなく、幅広い業務を経験できます。先輩も仕事から学び、次の課題にチャレンジし続けることで成長のきっかけをつかんでいます。中には入社4年目で案件リーダという人も。

社風・風土

“ありがとう“を伝えるメッセージカード『FIS’S STAR CARD』

『スターカード』とは、同僚や先輩・後輩に宛てるメッセージカードで、日頃のちょっとした感謝の言葉やねぎらいの言葉などを送り、素直な気持ちを伝え合う制度です。毎年、様々な感謝の場面を紹介し、表彰するイベント 『FISスターアワード』 が開催されます。

施設・職場環境

働きやすい職場、やりがいある職場を自分たちの力で。

人間味豊かで風通しのよい社風が特徴です。職場を創るのも、改善・活性化するのも自分たちという考えのもと、全員参加型の職場環境づくりが進められています。これまで、休暇取得推進のための『ニコニコ休暇制度』、社内報『Yondemina(ヨンデミーナ)』、感謝や感動の気持ちを伝える『FIS'S STAR CARD』などを始めとして、累計で100以上の施策が社員の提言から生まれ、働きやすさ、居心地の良さを育んでいます。他にも、仕事に関するさまざまなテーマについて意見を交換し合うチーム会議や、部署も年齢も異なる社員がランダムに集まるランチミーティングなど、社員同士が親睦を深め、刺激し合う交流の機会が各グループで設けられています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

保険の業務知識とITスキルを武器に保険業務に関するシステムの企画、設計、開発などを行います。

最初の1~2年は、 主にプログラム作成を担当します。
その後は詳細設計や基本設計を経験し、フコク生命の課題・問題点を改善するための上流工程に移行します。

ITと保険、学ぶことは多いですが、それだけにお客さまから  『ありがとう』という感謝の気持ちをいただけた時のうれしさはひとしおです。

会社データ

事業内容 コンピュータシステム、情報通信システムの企画、設計、開発、保守、運用管理
設立 2002年4月1日
資本金 3億円
売上高 106億6816万円(2018年3月期実績)
従業員数 334名(2019年4月現在)
代表者 代表取締役社長 宮下 昌弘
事業所 【本社】
千葉県印西市大塚2-10
フコク生命千葉ニュータウン本社ビル内

【東神田オフィス】
東京都千代田区東神田1-7-8
ユニゾ東神田一丁目ビル/旧東神田フコク生命ビル内
株主 富国生命保険相互会社
株式会社 日立製作所
日本ユニシス株式会社
主要取引先 富国生命保険相互会社
株式会社 日立製作所
日本ユニシス株式会社
株式会社 野村総合研究所
アイエックス・ナレッジ株式会社
企業プロフィール フコク情報システム(株)は2002年4月に富国生命相互会社(フコク生命)の情報システム部門が分社化して設立されました。

我々が目指すのは、ITエキスパートのみならず、保険のプロフェッショナルでもあります。一人一人がユーザーの心強いパートナーとして活躍しています。

平均年齢は32歳と若く、入社8年以内の社員が過半数以上を占めています。
また、社内の雰囲気はアットホームで、困っていたら助け合うことが当たり前の「ほっとかない文化」が根付いています。

行動理念には“オープン、フラット&フレキシブル”を掲げています。
生命保険のシステムにおいて大切なことは安全性ですが、保守的になりすぎて新しいテクロノジーや市場動向をキャッチする動きが鈍くなり、組織も硬直化する恐れがあります。
そこで「情報のオープン化」、「フラットな組織」、「挑戦のためのフレキシブルな発想」を常に持ち続けることを理念としました。
この理念は、同社の先駆的なITビジネス推進の原動力となっています。
男女比 女性33% 男性67%
女性の割合は徐々に増加し、女性マネージャー、管理職も複数活躍しています。
育児支援等「ケア」の制度も利用しやすく、長く働き続けられる環境が整っています。
FISがすぐに分かるポイント ・3社の確かなバックボーン
・金融ユーザー系システム会社
・保険とITのスペシャリスト
・一次請けとして上流工程からシステム開発・保守・運用を一括受託
・大規模システムから中・小規模システムまで幅広く保持
・フコク生命と同等の福利厚生
・ユーザー系ならではの安定的な経営基盤を保有
・人間味豊かで風通しの良い社風
・困っていたら助け合う「ほっとかない文化」
・Open,Flat&Flexible
・充実した研修制度(文系出身者が約5割)
・社員の約半数が20代。若くて活気にあふれた会社

連絡先

〒270-1352
千葉県印西市大塚2-10
フコク情報システム株式会社
総務部 人材開発グループ  採用担当
TEL:090-3339-0101(直通)
      0476-47-5487
e-mail:jinzai@fukoku-is.co.jp
掲載開始:2019/03/01

フコク情報システム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

フコク情報システム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)