株式会社 熊平製作所
クマヒラセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 熊平製作所

【セキュリティ製品の研究開発企業/機械・電気・電子・情報】
  • 正社員
業種
精密機器
機械/半導体・電子部品・その他/ソフトウェア/金属製品
本社
広島
残り採用予定数
1名(更新日:2019/08/21)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の企業が誇る技術・サービス特集

前例のないモノづくりの蓄積が、社会の安全を担う技術の背景。

入退室管理システム・録画監視システム・文化財保存設備など、幅広い製品を扱うトータルセキュリティ企業、株式会社熊平製作所。特に金融機関向け金庫室・貸金庫設備では70%を超えるシェアを有しており、日本を代表する銀行の本店金庫室を手掛けるなど「金庫のクマヒラ」のネームバリューは絶対の安全を象徴するものとなっている。もちろんその開発業務は守秘義務も多く、基本設計から詳細設計、製品の製造から現場での据え付けまで、その業務を全て自社内で一貫して手掛ける点が、同社の事業の大きな特色となっている。
もちろん機械系エンジニアの業務も、例外ではない。社内の技術者はそれぞれ専門領域を持つものの、一つの開発案件に対してプロジェクトチーム性で対応し、断片的な業務ではなく各自が企画段階から製品づくりに取り組むことができる。ただモニターに向かって図面を引くだけではない。現場を見て、顧客を見て、社内の様々な分野のスペシャリストと連携する中で、製品に求められる要件を「実感として」理解できる。万が一が許されないセキュリティ分野で、熊平製作所の製品が極めて高い信頼を集めている背景には、この「モノづくりの環境」がある。

もちろん、求められる技術レベルも高い。例えば、熊平製作所が国内シェアの70%を占める、銀行などに導入される貸金庫室。同社ではその全体を開発対象としているが、製品開発部の寺西英明が担当するのは、貸金庫室内から預かったものを利用者の手元まで運ぶ自動搬送システム。操作パネルの入力に基づいて対象物を移送する「ピッキングシステム」に近いものではあるが、導入される金庫室の形状は毎回異なり、時にはフロアをまたぐ規模のものさえある。案件ごとに完全なカスタマイズが必要となり、パーツ単位の形状変更や機構そのものの見直しなどが要求されることもある。
しかも通常のピッキングシステムとは異なり、貸金庫には万が一の際にも安定して稼働する頑健なシステムが求められる。単に機能を実現するだけではなく、防水性・防火性などの対災害性能、また簡単に壊されず、意図しない動作をしない防犯性能なども考慮した開発を心掛けなければならない。寺西いわく「想定外を想定する想像力」が、万全のセキュリティを実現していくには重要となるのだ。マニュアルに囚われないクリエイティビティこそ、熊平製作所の「強さ」でもあるのだ。

災害時にこそ実感した、自らが手掛ける製品の「重要性」とお客様からの信頼。

製品開発部/寺西英明 近畿大学工学部卒、機械システム工学専攻

2016年春、震度7を記録し地域に大きな被害をもたらした熊本地震。私はその災害支援を目的に、社内で編成された救援チームの一員として、現地に派遣されました。本来の開発業務とは異なるイレギュラーな仕事ではありましたが、そこでの経験を通して、私は自分の仕事の重要性をはっきり認識できた気がします。
倒壊した建物の中で、倒れて開かなくなってしまった金庫。その中にはお客様の命綱となる、大切な資産が収められています。大きな質量を持つ金庫を支え立ち上げ、扉を開けるその作業は、体力的にも非常にきついものでした。しかし自らも大変な状況の中にありながら「ありがとうございます!」と感謝の言葉を掛けてくださるお客様と接していると、自分たちの手掛ける製品が「多くの人たちにとって本当に大切なものを守る」存在であることが痛切なほどに理解でき、以後の仕事に取り組む姿勢にも大きく影響していると感じますね。

他の取材記事を読む

理系の仕事

特集テーマ:電気・電子系の企業が誇る技術・サービス特集

オンリーワンのセキュリティ技術は幅広いフィールドで磨かれる。

120年前、株式会社熊平製作所の事業は「金庫の修理と販売」からスタートを切った。以来、経済の発展と安全への意識の高まりを背景に、同社の事業領域…続きを読む

掲載開始:2019/03/01

株式会社 熊平製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 熊平製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)