プラモ合同会社
プラモ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

プラモ合同会社

テレビ番組制作/映像コンテンツ製作/番組制作スタッフ派遣
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
広告/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/芸能・芸術
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2019/09/30)

先輩社員にインタビュー

情報トーク番組AD
S
【出身】人文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 番組制作全体を様々な面でフォローするのがチーフADの役割。
私は生放送の情報トーク番組のチーフADをしています。
月曜~金曜まで放送される番組なのですが、私たちが担当しているのは水曜日の放送。扱うネタを決め、そのネタに関する資料や映像をリサーチするのが主な役割です。新聞記事を集めたり、過去の映像を準備したりなど、ネタに関する情報をとにかく収集します。
放送前日になったら、スタジオ準備から、カンペ作成、パネル準備、それと並行して編集作業など慌ただしくなってきます。情報番組は情報が最新であることが大切なので、放送直前で内容が変わることもあります。生放送が始まってからも、出演者の誘導や、ぎりぎりまでカンペ・パネルの準備や編集など気は抜けません。大変なことも多い仕事ですが、1回1回の放送が終わるたび、大きな達成感があります。

※内容は取材時のものです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の関わった映像が全国に放送される喜び。
まだ自分で現場に映像を撮りに行き、編集するところまで経験はしていませんが、インタビュー内容を聞いて文字に起こし、自分が起こした文章をもとに編集されたり、テロップでで放送された時は、やっぱり嬉しいです。
入社してすぐは今とは違う情報バラエティ番組のADを担当し、1年後に今の番組に異動してきたのですが、それぞれの番組の作り方の違いや仕事の進め方を学べることができ、いい経験になっています。
チーフADになってからは、自分の仕事だけでなく、他のADへ仕事の指示を出したり、仕事のやり方を教えたり、人を動かしていく立場の経験もさせてもらっています。様々な価値観や考えを持つスタッフに正確に指示を伝えることは難しい面も多いですが、後輩の成長に貢献できるのは大きなやりがいにも繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 憧れのテレビの仕事。人柄の良さが一番の決め手でした。
幼い頃からテレビが好きで、高校生のときにテレビ番組がどうやってできているのか興味を持つようなりました。そんな想いで就職活動を始めて出会ったのがプラモでした。
当社を選んだ理由は、HPでの社員のブログや面接での雰囲気から、楽しそうに働いている方が多いと感じたところです。実際、社員同士の仲が良く、自分が困っている時もよく声をかけてくれて、いつも助けられています。
良い所は褒めてくれ、悪い所は注意してくれる、悩んでいたら声をかけて相談に乗ってくれる。そんな先輩たちがいるからこそ、安心して成長できているのだと思います。
今はまだADとして番組を支えていますが、いずれは先輩たちのように番組の企画・制作・編集に自分のアイデアを活かして関わり、プロデューサーを目指していきたいです。
 
これまでのキャリア 2017年プラモに新卒入社。
情報バラエティ番組でADを1年経験後、
現在の情報トーク番組のチーフADを担当。

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動を始めたとき、あまり具体的に「やりたい」ことについて考えずに選考を受けていました。でも、それではどうしても当たり障りのない受け答えになってしまい、自分らしさは出せないと思います。大切なのは、自分に正直になること。正直に、素直に、自分のやりたいことや自分自身を伝えることで、自ずと結果はついてくるはず。私は正直に自分の気持ちを伝えたことで、昔から憧れていた業界に入ることができました。ぜひあなたも素直な気持ちを伝えてみてください。

プラモ合同会社の先輩社員

生放送の情報バラエティ番組に、ADとして携わっています。

情報バラエティ番組AD

報道番組の天気コーナーのディレクターとして番組制作に携わっています。

報道番組ディレクター

現場でみんなの力が100%出せる環境づくりが、プロデューサーの仕事。

旅番組・情報トーク番組プロデューサー
S

報道番組のディレクターとして、人の心を動かす番組をつくっていく。

情報番組ディレクター
O

旅番組のADとして色々な経験と技術を学べています。

旅番組AD
S

掲載開始:2019/03/21

プラモ合同会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

プラモ合同会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)