株式会社人財企画
ジンザイキカク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社人財企画

リクルートトップパートナー
  • OpenES
  • 正社員
業種
広告
その他商社/各種ビジネスサービス
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2019/07/22)

先輩社員にインタビュー

営業部
西田  勇真(24歳)
【出身】中京大学  文学部・言語表現学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 最初は先輩の隣で頷いているだけだった僕が、リクルート表彰で壇上に。
初めまして、営業3年目の西田です。割と人見知りです(笑)。心掛けているのはお客様の希望をお聞きすることだけでなく、「提案」をすること。読者(求職者)目線を大切にして、「どんな情報を知りたいか」をお客様にお伝えし、原稿ヒアリングに活かしています。…とはいえもちろん最初からできたわけではなく、初めて担当させて頂いたお客様の初回アポの時は先輩の隣でひたすら頷いているだけでした…(苦笑)。「広告に携わりたい」その想いで入社したのに全然広告業界の営業向きの性格じゃない、そんな僕が「採用成功への取り組み」を評価され、1年目にはナレッジ共有の新人賞を、2年目にはリクルート東海全代理店の【採用決定MVP賞】を獲得できたんです。ちょっとだけここでお話しようかなと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
何にも分からない自分だったけど、任せてもらえた。
僕の初めてのお客様は、とあるカフェ。「パティシエが欲しい」という内容で、最初のアポを頂いたのですが、訪問時はほとんどしゃべれなかったんです(同行してくれた先輩が上手にフォローしてくれましたが…)。それでも何回かお会いしてお話するうちに少しずつ距離が縮まり、すぐに欲しいというニーズもあって掲載をすることができたんです。でも結果が出なかった。本当ならココで切られても仕方ない場面だったのですが、先輩と一緒に考えた「ターゲットを変えましょう」という改善提案を信頼してくれて、もう一度掲載すると、ドンピシャだったターゲットが入社してくれたんです!自分が携わった求人を見て採用した方にも後日取材ができて、真剣に仕事に取り組むその顔を見た時に「頑張ってよかった!」と思いましたし、大きなやりがいを感じましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ゆくゆくはチームやメンバーをマネジメントをしてみたかったから、です。
もともと広告に携わりたかったという思いがあったのですが、ここに決めたキッカケは先輩社員との座談会で聞いた「社員みんなの仲が良い」「2年目でチーフになった人が何人もいる」ということですね。将来的には自分もマネジメントをする側になりたいと思っていたのでそこに惹かれました。

入社してからも面倒見が良い(良すぎる)先輩達に囲まれたおかげで(笑)、「自分で考えてみること」だけに執着せず課題に対してどうやって解決するかを実践を通じて学べたのは良い経験になりました。リクルートで頂いた採用成功への取組に関する賞も、先輩たちの指導があってこそだと実感しています。
 
これまでのキャリア 学生時代はカラオケ店でバイトをしていました。もともとしゃべるのがそれほど得意なほうじゃないのですが、ここでリーダーをやらせてもらった経験もあってかなり慣れることができたように思います。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいこともやりたくないことも含めて、「できるかな」「無理かも」「向いていないだろ」と思うことってたくさんありますよね。でも僕は「まず一生懸命やってみなきゃ、それもわからない」と思っています。やってもいない、あるいは中途半端にやるだけでは自分の可能性に気づくことはありません。まずはひたすら「やりきる」。その結果を踏まえて、次どうするかを決める。どんな仕事に就くことになっても、一生懸命まずはやりきってほしいなと思います。

株式会社人財企画の先輩社員

採用のお手伝いをするお仕事

営業(チーフ職)
稲垣 美子

掲載して“ハイ終わり!”ではありません。

営業部
山口 実希

営業は『売る』仕事じゃなくて、『聞く』仕事。

営業部
櫻井浩平

プランニングをすること

営業部
宮田悠

一言で言うと「採用成功のプロ営業」ですね。

営業部
大見友吾

掲載開始:2019/03/01

株式会社人財企画に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社人財企画に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)