株式会社佐渡島
サドシマ
業種
商社(金属)
商社(建材・エクステリア)/鉄鋼/非鉄金属/金属製品
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

1.次の商品の販売及び輸出入
 ●鉄鋼二次・三次製品、非鉄金属製品及びその原料・加工品の販売
 ●建設・住宅・土木・エクステリア関連資材、自社製品の販売
 ●大手メーカー(SONY・リコー・コクヨ・ダイキン等)への各種材料及び自社加工製品の納入
2.建築工事請負業
3.前各号に附帯する事業並びにこれに関連する一切の業務

■鉄鋼・非鉄金属の両業種を扱う国内では類を見ない企業です!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

日本の建築業界を支えてきた佐渡島の「機能」とは?

私たちが創業したのは今から140年前。明治の初期に佐渡島はスタートしました。それから1世紀以上にわたり、鉄鋼および非鉄金属の専門商社として、建築業界を中心に実績を積み上げてきました。現在では国内に21拠点、海外に1拠点のネットワークを構築するまでに成長しています。佐渡島がなぜこれほどまでに長きにわたって事業運営ができるのか。それは商社として単にモノを右から左に動かすだけでなく、自分たちが介在する際に必ず付加価値を発揮できるようにしてきたからに他なりません。佐渡島が「機能する商社」となるために、会社としてだけでなく、社員一人ひとりについても「機能する(介在価値のある)営業」を目指しているのです。

事業優位性

業界では珍しく鉄と非鉄の両方を取扱う。さらにメーカー機能も。

鉄鋼や非鉄金属の商社の多くは、どちらか一方を専門的に取扱うのが一般的。しかし佐渡島では「鉄」だけでなく、「銅・アルミ・ステン・チタン」などの非鉄金属も取扱っています。近年ではさらに樹脂や窯業、木質といった製品もラインアップに加えたり、自社でオリジナル製品を作れるメーカー機能も有するようになりました。2012年にはタイにプレス工場を設立。これらの動きによって、お客様からのさまざまな要望に幅広く対応することが可能になり、営業力が格段にアップしました。また、マーケットについても従来の建築業界だけでなく、家電やデジタルデバイスなどの全く畑違いの分野にも進出。新たな市場を積極的に開拓しています。

魅力的な人材

気軽に相談できる先輩。仕事を離れても一緒に遊べる仲間。

ひとりの営業としても、さまざまな「機能」を発揮しようとする佐渡島には、ちょっと個性的な社員がたくさん在籍しています。そのキャラクターを最大限に活かして、製品を売る前に、まず自分自身をお客様に売り込むのが佐渡島流。特別なスキルがなくても、自分らしさを活かして働ける環境がここにはあります。困ったことがあれば、気軽に先輩に聞けるのもこの会社の良さのひとつ。社長や会長も同じフロアで席を並べていて、堅苦しい雰囲気はほとんどない会社です。業務を離れたところでは、ゴルフやBBQなど、自主的なイベントがちょくちょく開催されていて、普段あまり顔を合わせる機会のない他の事業所の社員と交流することもできます。

会社データ

事業内容 ■加工機能を有する歴史はあるが新しい専門商社です。
コイル、エクステリア関連、屋根材、外装材、グレーチング、景観関連、家電・AV関連の各種材料及び自社加工製品、クリンタイル等と幅広く扱っています。
■大手メーカー(SONY・リコー・コクヨ・ダイキン等)への各種材料及び自社加工製品の納入
■鉄鋼・非鉄金属の両業種を扱う国内では類を見ないハイブリッド企業です。

1.鉄鋼、非鉄金属及びその原料・加工品の販売
2.建設用・建築用金属製品の製造並びに販売
3.合成樹脂・木質・窯業・住宅関連・土木・エクステリア資材の販売
4.建築、土木、屋根、板金、土工等工事の設計・監理・請負・施工
5.下記物品に関する販売業、輸出入業
 (1)鉄鋼・非鉄金属及びこれらの原料、製品並びに鉱産物
 (2)タイル、大理石タイル、その他床材
 (3)建築用資材、エクステリア製品
6.下記物品に関する製造加工業
 (1)鉄鋼、非鉄金属、及びこれらの製品、並びに鉱産物
 (2)タイル、大理石タイル、その他床材
 (3)建築用資材
7.前各号に附帯する事業並びにこれに関連する一切の業務
設立 昭和12年12月21日
資本金 4億円
従業員数 212名
売上高 603億円(2018年3月末)
代表者 取締役会長     佐渡島  克
取締役社長     矢田登志雄
本社・支社所在地 本   社/大阪市中央区島之内1-16-19
東京支社/東京都中央区新富1-3-7 ヨドコウビル5F
事業所 全国各地
札幌、盛岡、仙台、新潟、長野、北関東(前橋)、つくば、南関東 (浦安)、市川、名古屋、富山、近畿(大阪)、高松、広島、福岡、鹿児島、沖縄
加工機能 従来の商社は、主に”モノを右から左に動かす”仕事でした。しかし、ユーザーニーズの多様化、高度化に伴い、従来の商社機能だけではきめ細かな対応ができなくなってきています。真に”価値あるもの”を提供するためには、自ら商品を創りだす加工機能が必要です。そう判断した佐渡島は、業界に先駆けて加工工場を併設。ユーザーの要望にベストマッチした商品の創造に取り組んでいます。
現在、加工機能は拡充しており、1993年(平成5年)に稼動を始めた茨城県のつくば工場は、広大な敷地に建つ、業界屈指の大型加工工場です。海外では2014年(平成26年)、日系精密機器メーカー向けに、タイ国アマタシティ工業団地にプレス工場を設立しました。
加工機能をもつことで、ユーザーのニーズに対してダイレクトに、そしてきめ細かく応じられることが可能になります。そして、さらに新しいビジネスを生む為に、シンガポールの会社に出資とインドの会社と合弁企業設立と、将来に向けて布石を打っています。
1+1=2のみならず、3または無限の可能性を秘めているのが、加工機能なのです。商社という固定観念にとらわれず、価値あるものを追求する佐渡島は、加工機能のさらなる強化に取り組んでいます。
主要取引先 IHI、旭化成建材、旭化成ケミカルズ、旭トステム外装、伊藤忠建材、伊藤忠丸紅鉄鋼、宇治伸銅、NIケミテック、 エム・エスジンク、川崎重工業、協和、桐井製作所、神戸製鋼所、コクヨ、三協立山、JFE鋼板、JFE商事、JFEスチール、JFEミネラル、シマノ、島屋、シャープ、神鋼商事、信越ポリマー、新日鐵住金、セキノ興産、ソニー、ダイキン工業、大建工業、大成工業、中山三星建材、ナブテスコ、日亜鋼業、ニチハ、日東紡績、パナソニック、パナソニック溶接システム、日立製作所、平島、古河電気工業、三井金属鉱業、三井物産、三菱重工業、三菱伸銅、三谷伸銅、メタルワン、メトーカケフ、山鋼札幌、UACJ、吉田産業、淀川製鋼所、LIXIL、リコー (法人名省略/五十音順)

※その他、官公庁、大手需要家、主要建設会社及び全国・建材有名問屋。
海外取引先 フィリピン、バングラデシュ、マレーシア、中国、タイ 、インドネシア、インド、ガーナ、ペルー、シンガポール
関連会社 東栄ルーフ工業株式会社
SC鋼板加工株式会社
株式会社佐渡島テック
株式会社佐藤商会
バンテック関東株式会社
大東鉄板株式会社
内田金属株式会社
Sadoshima 〔Thailand〕 Co.,Ltd.
メッセージ ・文系・理系共に大歓迎です。
・得意先とメーカーを結び付ける楽しい仕事
・チームワーク力が発揮できます。
・総合職の女性は、毎年増加中(女性の社会進出に取り組んでいます)

学生のみなさんにとって、”佐渡島”という社名は一般的ではないでしょう。しかし、佐渡島は鉄鋼二・三次製品、非鉄金属、建築資材などを扱う歴史はあるが新しい専門商社として、『厚い信頼』と『卓抜した実績』を誇り、業界では高いステイタスを獲得している”知るものぞ知る”存在です。
佐渡島は”価値あるものは栄える”を企業ポリシーとして、常にお客様にとって真に価値ある製品を提供することに努めてきました。この価値を追求する真摯な姿勢こそが、現在の不況下にあっても躍進を続ける当社の原動力です。
人物(信用信頼)力・企画提案力・コミュニケーション力が発揮できます。
商社機能+加工機能で差別化
これからは、企業の淘汰がより一層進む時代になることでしょう。その中で佐渡島が成長を続ける理由は、単なる商品の供給に止まらず、ユーザーのニーズに合わせて商品を提供できる加工機能や情報提案を柔軟に行う、専門商社としての機能を充分に果たしている点ではないでしょうか。そういった佐渡島の核となる”本業”を磨き上げることによって、特定の専門分野で日本ナンバーワンの企業になるチャンスが到来しているのです。
そのためには、バイタリティー溢れる”人材”が欠かせません。流通とは、”人”がいてはじめて成り立つ事業なのですから、”人”が大切、”人”が基本です。佐渡島の社員1人ひとりはクリスマスツリーの電球だと思います。各々が自ら光り輝くことによって、佐渡島というクリスマスツリーの全容が浮かび上がる―”価値あるものは栄える”という企業ポリシーをエネルギーとする”光る力”をもった個の集合体こそが、新世紀に”商社 佐渡島”のシルエットを映し出すのです。
当社の自慢 ■常に時代を先取りしたチャレンジ力。鉄鋼・非鉄金属両業種を扱う国内では類を見ないハイブリッド専門商社です。明治9年創業、幾多の不況と戦争を乗り越えて成長した強み。
■商社機能に加えて加工機能・メーカー機能を持ち合わせています。
■永年の蓄積で≪財務体質は磐石≫です。
2020
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)