株式会社アイネス
アイネス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイネス

【東証一部】公共-自治体・金融-銀行・産業-流通等システム提供
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/公社・官庁/都市銀行・信託銀行
本社
東京

先輩社員にインタビュー

アプリケーションサービス本部
K.A
【出身】横浜国立大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 10人以上のメンバーをマネージメントしながら、プロジェクトを進めていく。
銀行向けのシステム開発やシステム管理を行っています。現在は、PM(プロジェクトマネージャー)として、プロジェクトの立ち上げ、推進、顧客折衝など、最初から最後までの一連の流れをトータルでコントロールしていく役割を担っています。

10人以上のメンバーをマネージメントしながら、プロジェクトを進めていくこともあるのですが、何よりも大切にしているのは人間関係。最終的な作業はそれぞれが行いますが、情報の共有やコミュニケーションがしっかりしている方が、ミスも無駄も減らすことが出来ます。

また、成長感やモチベーション維持に関わる部分もケアをするために、メンバーとしっかりと会話をし、それぞれの想いをくみ取った上で、常に次のステップを提示できるよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の感謝の言葉が、一番うれしい。
今でこそ、「パソコンが全然わからない」という学生さんは少ないと思いますが、私が学生の時には特別珍しいこともありませんでした。そんな私でも、基礎の基礎から研修で学び、OJTで手取り足取り教わっていく中で、少しずつ知識と技術を身につけていくことができました。

自分一人の力だけでなく、大勢で完成させたプロジェクトをお客様に褒めていただけると、大きなやりがいと達成感が得られます。「●●さんに頼んでよかった」「アイネスはいつも安心できる」そんな言葉を直接頂けることもあるんです。そんな時に、自分の成長を改めて感じることが出来ますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き これから必ず伸びていく業界へ。
入社当時はITという言葉がようやく根付きだした頃。これから伸びていく業界であることは誰の目にも明らかだったので、知識はゼロでしたが飛び込んでみることにしました。今でこそ文系出身の方も増えてきましたが、当時は文系の枠が全体的に少ない中、受け入れてくれる体制のあったアイネスを選びました。

また、AI(人工知能)や、顔認証や通訳までこなすロボットなど、世の中で話題の最新技術に触れられることは、この仕事の魅力の一つです。今後の世の中のスタンダードになっていくでだろう技術にいち早く出会い、最先端を感じられることは刺激になります。
 
これまでのキャリア アプリケーションサービス本部

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を選ぶ上で理想を求めることは大切ですが、入ってからが本当の勝負です。入社して安心ではなく、その中で自分のやりたいことや進みたい方向性を見つけ、「私はこうしたい!」と言い続けることが、描きたいキャリアの実現につながると思います。

株式会社アイネスの先輩社員

コミュニケーションがものを言う仕事。

アプリケーションサービス本部
O.H

IT技術の提供の前に、人としての信頼を。

アプリケーションサービス本部
T.K

チームにも、休みにも、しっかり目を向けて働いています。

公共ソリューション本部
I.T

メンバーの毎日も、将来も、充実できるように導いていく。

公共ソリューション本部
A.K

営業というより、ITを使ったコンサルティング。

ITソリューション本部
A.S

周りと一緒に一つのものを作り上げる、大変さとやりがい。

ITソリューション本部
I.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

株式会社アイネスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイネスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)