茨城県農業協同組合中央会
イバラキケンノウギョウキョウドウクミアイチュウオウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

茨城県農業協同組合中央会

【JA茨城県中央会】
  • 正社員
業種
団体・連合会
本社
茨城

私たちはこんな事業をしています

◆県内JAグループの総合指導機関◆

私たちJA茨城県中央会は、県内のJAをまとめる存在。

JAグループを支える「経営指導」や「教育事業」、「システム管理事業」、「監査業務」の他
農家の意見を国や県へ伝える「農政活動」を担っています。

また、茨城県の農畜産物を全国へ広めるために、「広報活動」として各種イベントの開催や情報発信も積極的に実施。
県内JAグループをサポートし、茨城県の農業発展に努めています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

◆実は全国2位!茨城の農業を支える『JA茨城県中央会』。

茨城県の農業産出額は全国2位(農林水産省統計)。れんこんや白菜、水菜、ピーマンなど食卓に欠かせない農作物を全国に出荷しています。実は農業がとても盛んな茨城。そんな茨城県の農業を支えているJAをサポートしているのが私たち『JA茨城県中央会』。農業を発展させるためには農業者の暮らしを向上させることが必要だと考え、より良いサポートができるよう県内JAグループへの経営指導や研修会を実施。農業者の税負担を軽減するため、全国に先駆けて税務申告をサポートする「記帳代行」を導入するなど様々な取り組みを行ってきました。近年では海外からの農業実習生受け入れや、現地での技術指導への対応など、様々な支援を行っています。

戦略・ビジョン

◆JAグループのまとめ役!エキスパートを目指します。

JA茨城県中央会は県内JAグループの“まとめ役”。職員には専門的な知識やリーダーシップが求められます。当会ではより専門的な知識を身に付けたエキスパートを育てるため、入会10年までを第1ステージとして自身の得意分野を見極めながら知識を高める期間を設定。この間に基礎知識の座学研修はもちろん、積極的に責任ある仕事も任せることで、学びの場を与えています。実際に入会1年目の職員がJAオリジナルのペットボトル茶の商品開発に携わり、自らが名付けた「常陸のしずく」という名で商品化した例もあります。10年というと長く感じるかもしれませんが、業務の最前線で経験を積み、確かな知識を身に付けるためには必要な期間なのです。

社風・風土

◆意外と自由!?風通しの良い職場。

当会に対して「お堅いイメージ」を持っている方もいると思いますが、実際は意外と自由で風通しが良いのが特徴。それは年に1回の職員旅行にも表れています。職員旅行は当会の職員であれば誰でも企画可能。「沖縄の海を満喫するコース」や「京都の寺院を巡るコース」など予算の範囲内なら行先も、日程も、参加人数も自由に提案できます。共通の趣味を持つ仲間を増やしたり、仕事では関わりの薄い職員と仲良くなったり…。職員間の交流の場にもなっています。また、休日やノー残業デーの水曜日には、フットサルサークルやソフトバレーボール等で汗を流し、「オフ」の交流も充実しています。■業界研究会も開催■ 詳細はJA県中央会HPへ

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職】
●組織経営対策本部
●農政広報部
●教育部
●農業経営対策室

※詳細は「採用情報」ページをご覧ください。

会社データ

事業内容 【広報活動】
農家組合員や地域住民に対して地産地消運動や食農教育を行っています。
茨城放送や茨城新聞などのマスコミ各社とも連携し、
JAグループの取り組みを発信しています。

【農政活動】
農家組合員の意見を集めて国や県へ伝えるほか
予算や施策の要請も行っています。

【営農指導事業】
農家の経営支援や新規就農支援、生産・販売力強化の支援などを行っています。

【教育事業】
JA役職員の資質向上を図るため
階層別研修や資格取得試験対策講座などを開催。
県内JAグループの人材を育成しています。

【システム管理事業】
県内JAグループが使用する総合情報システムの維持・管理や開発など、
日々の業務を支えています。

【経営指導事業】
会計・税務、各種法令、人事労務など
JAが抱える経営問題のコンサルティングを行っています。

【監査業務】
JAの健全な経営を支えるため
県内全JAに対して財務諸表等監査を実施しています。
設立 1954年
従業員数 60名
会員数 28会員(正会員27、準会員1)
代表者 会長 佐野 治
事業所 茨城県水戸市梅香1-1-4

連絡先

==========================

茨城県農業協同組合中央会
【JA茨城県中央会】

〒310-0022
茨城県水戸市梅香1-1-4 茨城県JA会館3F
TEL: 029-232-2068
HP: https://www.ib-ja.or.jp/chuokai/

==========================
掲載開始:2019/03/01

茨城県農業協同組合中央会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

茨城県農業協同組合中央会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)