株式会社こうゆう
コウユウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社こうゆう

花まる学習会・スクールFC・花まるメソッド音の森
  • 正社員
業種
教育関連
その他サービス
本社
埼玉
直近の説明会・
イベント
12/09 【株式会社こうゆう】企業説明会

先輩社員にインタビュー

花まる学習会 教材開発部
勝谷 里美
【出身】お茶の水女子大学  文教育学部・言語文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 教室長業務、教材開発部業務(企画開発、編集、管理など)
年長~6年生の子の授業を担当しています。研ぎ澄まされた感性の持ち主である子どもと現場で触れ合える、とてもやりがいのある仕事です。
社内では、実際に授業で使用する教材、出版教材の開発(製作、編集、校正など)やイベント企画、作文集の編纂などを行っています。先日、ある出版社から問題集の企画を頂き、社員間でアイデアを出し合いオリジナルの問題集を完成させました。その際に出版社の方から「どうしてそんなにオリジナルのアイデアがどんどん出るのですか」と驚かれました。理由は一つ、社長を始め、社員全員が自分の現場を持っているからです。現場で感じた問題意識からオリジナルの教材を世に生み出していくことがこの仕事の何よりの面白さ。また自分が作った教材を使った子どもたちが笑顔になることが、何よりの喜びである仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
2年越しの企画が実り、自分たちが作った教材が子どもの手元に届いたこと
花まる学習会で使用する教材の大幅改訂を2年間かけて行いました。
右も左も分からない手探りの状態からスタートしたのですが、企画を進める中で数え切れないくらいたくさんのことを学びました。一人で進めるよりも、チームで進める方が何倍もいいものができあがるということ。チームのメンバーにベストを尽くしてもらうためのマネジメントへの意識。会社の利益をあげるための取捨選択。そして何より、その教材に触れた子どもたちに「勉強って楽しいな」と思ってもらうためにはどうしたらいいか、考え続ける姿勢。
この企画を通じて、「塾の先生=教える」だけでなく、開発や運営、研修など様々な仕事の醍醐味を味わうことができるのだということを体感しました。自分ががんばった分だけ、形になって返ってくる、実り多き仕事であると感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の理念に共感、自分の仕事に「胸を張れる!」
就活中、当初は教育にしぼっていたわけではなく、子ども関連のメーカーや出版社を希望していました。大学四年生の時、この会社でアルバイトとして働き始め、授業や野外体験で子どもたちと触れ合う中で、ここで働きたい、と思う気持ちが強くなりました。
現場で生身の子どもたちと触れ合うことがどんなことよりも大切で、面白く、そこから生まれるものが多いということを肌で感じたからです。そして教育ということを軸にしつつ、幅広く、様々なことに、本気で取り組む社風にも、とても魅力を感じました。社長をはじめ、誰もが自分の仕事を話す時に、自然に笑顔になります。自分たちがやっている仕事にうそ偽りなく、自信満々で胸を張れることが、わが社の最大の魅力です。この先何十年働いても飽きることなく常に新鮮な気持ちで働き続けられる仕事です。
 
これまでのキャリア 花まる学習会教室長(6年目)、スクールFC教務(2年間)→教材開発部(4年間)同部長(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は「どんな仕事をしたいか」よりも、「どんな企業で働きたいか」で、「出版」と迷った末、会社の理念・社風で、「教育」という業種を選びました。
実際に入社した後で、「教育」の仕事も、教材開発の面では「出版」や「編集」に関わる仕事も経験させてもらっています。何をしたいかよりも、どんな場所で柔軟に自分を鍛え続けるか、という視点を持つと、また、すばらしい会社を見つけ出せるかもしれません。

株式会社こうゆうの先輩社員

教室長業務、ブロック長業務をしています。

花まる学習会 東京西ブロック
宮阪 太久哉

・教室長業務 ・支部長業務 ・総務関係諸業務 ・人事、研修業務

花まる学習会事業部
中山 翔太

教室運営から新規開校提案まで

花まる学習会 事業部
鈴木 和明

授業、そして、授業の支えとなる「教材」の開発。「現場」がスタートです。

花まる学習会 教材開発部
竹谷 和

掲載開始:2019/03/01

株式会社こうゆうに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社こうゆうに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)