株式会社こうゆう
コウユウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社こうゆう

花まる学習会・スクールFC・花まるメソッド音の森
  • 正社員
業種
教育関連
その他サービス
本社
埼玉
直近の説明会・
イベント
11/16 【株式会社こうゆう】企業説明会

先輩社員にインタビュー

花まる学習会 教材開発部
竹谷 和
【出身】一橋大学  社会学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 授業、そして、授業の支えとなる「教材」の開発。「現場」がスタートです。
主に、年長~中学生までの教室業務・授業と、教材開発部としての業務を担当しています。   花まるグループの教材には、オリジナリティがあふれています。それは、社員が日々授業という「現場」で子どもたち・保護者と接し、「どうしたら伸びるだろう」「なぜ、ここはこうなのだろう」という問題意識を起点にしているから。
開発というと、部屋にこもっているイメージがありますが、花まるグループは現場第一です。実感のこもったひとりの気づき・考えに「いいね!」と賛同することから、教材開発がスタートします。私は教材開発部の一員として、そして現場を持つ教室長として、現場からのアイデアを練り上げ(提案)、形にし(作成)、さらなる問題意識でブラッシュアップし(推進)、現場に還元する仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
高学年を対象とした教材改訂
部に配属された初年度、高学年教材の大幅な改訂が決まり、その中で国語テキストを担当しました。一つの教材を作り上げるには、目的の明確化、やるべきことの洗い出し、業務分担、スケジューリング、作成(素材選抜、作問、入力、確認、修正)…など、あげたらきりのないくらいのプロセスがあります。そんな中で、一つひとつの作業の精度を高くもち、責任をもてる形にすることが、責務です。苦労を感じる局面は、懸命にやっていればあるものです。「どうするべきか分からない」ということも時にはあります。それは、「何をすべきか」が分かっていて、やるだけというよりも、大変です。けれど、そこで必ず支えてくれ、力を貸してくれたのは、部署の先輩であり、社員でした。問題意識をつみあげ、それをチームで形にしていくプロセスの循環が、醍醐味です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 哲学をぶらさず、具現化しようとする姿勢
アルバイト時代に、花まる学習会の「サマースクール」に参加しました。
年長の子どもたちだけのコースだったのですが、たったの一泊二日で、彼ら彼女らのかわいらしさ、一挙手一投足に心をわしづかみにされたのです。そして、普段の授業でやっていることにもとても意義を感じていたのですが、「生きる力」を理念として掲げる学習塾が、授業だけではなく「野外体験」に本質的な意味づけをし、取り組んでいることを知りました。
哲学をぶらさず、具現化していることに魅力を感じました。
また、常に何でも「楽しみきる!」という姿勢の先輩社員がとても頼もしかったのを覚えています。
 
これまでのキャリア 教室業務(今年で3年目)・教材開発(今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 教師
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これまでに踏み込んだことのなかったフィールド、異なる世代の人と多く出会うことには、多くのみのりがあります。実際に私は、留学やインターンなどの場で、見たことも聞いたこともないような仕事を任され、その中で試行錯誤することで「自分は何を求めるのだろう」ということについての考えを回し続けていたと思いますし、方向性を決めるにあたってとても大事な言葉を、出会った人達からいただきました。飛び込んで、自問自答を続ける中で、気づくことがたくさんあります。

株式会社こうゆうの先輩社員

教室長業務、ブロック長業務をしています。

花まる学習会 東京西ブロック
宮阪 太久哉

・教室長業務 ・支部長業務 ・総務関係諸業務 ・人事、研修業務

花まる学習会事業部
中山 翔太

教室運営から新規開校提案まで

花まる学習会 事業部
鈴木 和明

教室長業務、教材開発部業務(企画開発、編集、管理など)

花まる学習会 教材開発部
勝谷 里美

掲載開始:2019/03/01

株式会社こうゆうに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社こうゆうに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)