株式会社こうゆう
コウユウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社こうゆう

花まる学習会・スクールFC・花まるメソッド音の森
  • 正社員
業種
教育関連
その他サービス
本社
埼玉
直近の説明会・
イベント

モデルケース

大学卒

採用人数 今年度予定 31~35名
昨年度実績(見込) 36~40名
初年度
月収例
月21万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書
その他の
ポイント
女性役員在籍、20代社員比率30%以上、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

子どもと関わるのが大好きな人
熱意のある人
謙虚に学び続けられる人
誠実な人
チャレンジ精神に溢れ、遊び心を持って物事にあたれる人
大きな声で笑える人
人を笑わせることが大好きな人

募集概要

職種 総合職=(1)『教室』+(2)『○○』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
(1)『教室』
社長を含めて、全社員が教室現場を持つということを大切にしています。
なぜなら、子ども達を将来「メシが食える大人」・「モテる人」に育てるために、
彼らとどう向き合うべきなのか?何が必要なのか?などの答えが全て教育現場にあるからです。
 
代表の高濱が、ずっと教育現場に立ち続けているのもこの理由からです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
(2)『○○』 
全社員には、教室現場の先生とは別のもう一つの顔があります。
高濱先生は、社長。
臼杵先生は、人事。などなどです。
  
入社後3か月研修後に、希望と適性によって配属が決まります。
みなさんは、何に興味がありますか?
 
講演会・営業・広報・教材開発・公教育・人材育成・野外体験・療育支援・NPO・子育て支援・運動教室・プログラミング・音楽教室・実技レッスン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
(例)
花まる学習会は、子ども達にとっては、週に一度の習い事です。
例えば、人事臼杵の場合は、一週間のスケジュールはざっくりこんな感じです。
 
月曜日:人事
火曜日:人事
水曜日:花まるの先生
木曜日:人事
金曜日:花まるの先生
土曜日:1児のパパ
日曜日:1児のパパ 
勤務地 まず、(1)関東・(2)名古屋・(3)大阪の3拠点で採用しています。
勤務は、基本的に採用されたところでお願いしていますが、
希望があれば、勤務地を変えることも可能です。
 
(1)関東
大きく6エリアにわかれています。
東京東ブロック(事務所:御茶ノ水)
東京南ブロック(事務所:用賀)
東京西ブロック(事務所:吉祥寺)
神奈川ブロック(事務所:あざみ野)
埼玉ブロック(事務所:北浦和)
千葉・茨城ブロック(事務所:本八幡&つくば)
 
(2)名古屋
事務所:藤が丘
 
(3)大阪
事務所:千里中央
 
教室は・・・・たくさんあります。ありすぎて、書ききれません。
みなさんの近所にもあるか探してみてください!
  
【花まる学習会 教室一覧】
https://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/class/index.php
教室見学は、2次選考で行っています♪
勤務時間 ■花まる学習会
10:00~19:00
(事業場外みなし労働時間制 - 1日みなし8時間)

◎花まる社員の1日
10:00~10:20そうじ ☆そうじは花まるの大切な文化です。

10:20~10:30朝礼  ☆朝礼のカラーは、エリアで違っていてそれぞれ面白いです。

10:30~12:00内勤  ☆保護者とコミュニケーション(面談や電話かけ)したり、会議をしたり、
              それぞれのミッションに応じて、個々に動いています。

12:00~13:00ランチ ☆仕事の進み具合によって、ランチのタイミングはそれぞれですが、
              花まる社員はみな仲が良いので、お気に入りのお店にいったり、
              お弁当を買ったりと、社員同士のコミュニケーションは活発です!

13:00~   教室へ☆教室がある曜日は、教室へ行き、準備をして授業を行います。
              子どもたちは我が子のように可愛くて、その子たちが、
              楽しみながら、色んなことを好きになっていく過程は、感動もので、
              お母さんとその想いを共有しながら、子育てに並走できる
              やりがいが、生き甲斐に思える仕事です。

13:00~   内勤  ☆教室がない日は、子ども達を「メシが食える大人」・「モテる人」に、
              育てるために、担っているそれぞれのミッションを進めていきます。
              
◎スクールFC
13:00~22:00   ☆進学塾部門です。興味がある方は、詳細は直接お話ししますね♪
 
その他 本社部門等
10:00~19:00
採用ステップ&スケジュール 当社の選考は、大きく5つステップを用意しています。
 
●1次
会社説明会・筆記試験(小学生レベル)
 
●2次
授業見学・座談会・模擬授業(1分のみ)・グループワーク(参加者が仲良くなります)
  
 
↑↑↑前半、1次と2次は、【当社をより深く知ってもらうこと】をテーマにしています。
 
   
●3次
個別面接(キャリアセッション用のカードも使って、皆さんの「自分の軸」を明確にしていきます。)
 
●4次 最終選考
代表高濱正伸と1対1の面接(教育界で有名な高濱に、1つだけ質問も可能です♪)
 
 
↑↑↑後半、3次と4次は、【皆さんをより深く知りたい】と思っています。
  
   
祝!内々定!! 
  

その後に・・・
  
●サマースクール(7~8月)
内々定はとったものの、「本当は何がやりたいのだろう?」と悩む学生は多いです。
当社では、毎年、内々定が出た学生には、出来る限りサマースクールに行ってもらっています。
(1泊2日、2泊3日、3泊4日などなど、時間をいただくので、お給料も出ます♪)
 
野外体験という場で、子ども達と寝食を共にすることで、
「本当に、花まるという場で幼児教育(4歳~小6)がやりたいのかどうか」
その心の声が聞こえてくるからです。
   
☆動画☆ 1分半で分かるサマースクール
https://youtu.be/yk2Qg1b15xw
 
サマースクールに参加してもらい、当社に入るかどうか、学生達に毎年決めてもらっています。
  
●内定式(11月~12月)
代表高濱の講演「働くということ」をはじめ、色んなサプライズを人事で用意しています♪

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学卒・大学院卒 月給21万5000円以上
(入社後4~6月の研修期間は、月給20万5000円です)
諸手当 交通費全額支給
時間外手当(深夜25% 法定休日35% 法定外休日25%)
昇給 年1回
賞与 年2回
休日休暇 週休2日制(交代制)
保険 各種社会保険完備
待遇 コナミスポーツ社員割引
産前・産後休暇
育児休職制度
保養所(那須)
研修制度
社員旅行
試用期間 なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2017年度 24人 1人 95.8%
2016年度 24人 2人 91.6%
2015年度 37人 3人 91.8%
(2019年時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 11人 13人
2017年度 6人 18人
2016年度 11人 16人
3年以内男性採用割合:37.3%
3年以内女性採用割合:62.7%
平均勤続年数 実績なし
平均年齢 30.5歳(2019年2月1日時点)
研修 あり:新入社員研修 入社三か月
自己啓発支援 あり:高濱学級 社長による20代向け勉強会
メンター制度 あり:教育係であるプライマリー制度
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 実績なし
有給休暇の平均取得日数 実績なし
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 実績なし3人
取得対象者数 3人
育休取得率 100.0%
(2017年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 5.0%
管理職 15.0%
(2019年2月1日時点)

その他の情報

参考データ

花まるとは          【花まる学習会代表    高濱 正伸】 もう23年以上も前、大学受験を目指す高校生を指導している頃でした。どうしても伸びない子に、ある類型があることに気づきました。兄弟で言えばどちらかというと長子が多かったのですが、要領の良い弟妹との比較の中で保護者にダメ扱いされたり、いやなお稽古事を無理矢理やらされた記憶を持っている。指示すれば何でも素直にやるのだが「自分はこれがやりたい」という意欲・意志が感じられない。計算は早いのだが問題意識が低く、ちょっとした応用・考える問題になると思考が停止してしまう。これで彼らは、自立して生きていけるのかと不安を感じました。

その後幼稚園児から大学院生まで全ての学年の子どもを指導する経験を通じて、そのような学習への心理的な型の大半が、小学校低学年時代までに形成されるという確信を得ました。そこで'93年に、機械的な計算力指導をもって幼児の学習指導とうたう既存の塾へのアンチテーゼとして、思考力・作文・文章題が中心で、学ぶ意欲を伸ばす低学年向け教室を開きました。これが現在の花まる学習会です。20数名で船出し、現在では在籍者は20,000名を超えました。

3年生までは、幼児の本質を見すえて、一斉で群れになるなるからこそやる気を引き出せる、暗唱・ゲーム性などを積極的に取り入れ「学ぶ楽しさ」を育むことに、また4年生以降は、じっくり考える本格的な思考問題を中心に、語彙などの知識ノート、できなかった問題から教訓を引き出す復習ノートの作り方など、「学習の仕方」を身につけることに、それぞれ重点を置いて指導します。
  思考力・作文・文章題といった手のかかる分野こそを扱いながら、学ぶ楽しさ、考える面白さ、大自然の不思議を伝え、子どもたちがその喜びをバネに学習の良き習慣と正しい学習の仕方を身につけていくこと。それが花まる学習会の目指すことです。
社風 ----------------------------------------------------------------------------
20代をどう生きるかは、重要な問題です。

私は、そのソロアルバムに人生最大の影響を受けたジョンレノンの死に、21歳で遭遇し、一度タガがはずれました。「何をして生きるべきか」をあがくように考えながら、牛乳配達や工事現場で働き、恋に夢中になり、音楽・映画・本・博打…、様々なものにのめり込みました。「音楽」か「教育」かの最終選択の末、教育を選んだのですが、回り道だけど真剣だった20代の経験は、肥やしとなって力になっています。ここを通過して独立するもよし、一生の職とするもよし。来てくれた以上は、あなたにとって「意味のある20代」にしてみせます。「本当に子どもたちの将来のためになること」を、一緒に追求しましょう
----------------------------------------------------------------------------
「うちは実力主義だから」その言葉を貫徹してしまうこの社風が、なんといってもうちの強みでしょう。やるならば「教育」か「芸術」と考えていた私は、強みを生かせる環境の中、常にやりたいことをやってきました。

1年目は「心の相談室Sali」の責任者を、3年目で「広報企画部」を担当し、4年目で取締役に。笑いとユーモアの中でこそアイデアが生まれるもの。「これは本当に子ども達のために、世の中のためになることなのか。」みな同じ目的を持った同志であり、上司も部下も関係ない。「いいねえ!」と、常に「今までになされていない創造的な仕事」への情熱を燃やし続けること。それができるから、私はここにいます。
----------------------------------------------------------------------------
イベントとなると、みんなで一致団結出来るチームワーク。
皆で一つのものを作り上げる楽しさ、面白さ、充実感を知っているのです。

『無駄のない業務スピードの中、みんなが常に楽しく仕事をしたいと思っています。仕事の話をしている中でも、「わははは!」という笑い声はたえません。それだけ、真面目さの中にも笑いを取り入れているということなのです。

「いいものはいいと感じること。」「誰かが見つけた良いものはみんなで共有して、吸収しよう。」そうして、自分たち自身が成長し、磨かれていく。ただ業務をこなすこととは違うのがウチの会社の強みです。』
会社の様子 ----------------------------------------------------------------------------
■新入社員1年目(11月)の一週間

月:社員会議、広報会議、FC会議など会議づくめの日
火:午前/事務所で広報(ポスター作成)業務  午後/教室で授業
水:午前/雪国スクール準備  午後/教室で授業
木:休み
金:午前/教室おたより印刷・作成  午後/イベント準備  夕方/授業
土:午前/事務所で広報(チラシ作成)業務  午後/新規教室のプランニング
日:休み
※週に二日の休みは人によって公休日が違います。

私の場合は木・日。塾なので、皆でシフトをやりくりして、お休みをとり、事務所に人がいない状態にしないようにしています。

また、わが社では、子どもたちのサマースクール・雪国スクールなどの体験教室を開催しているので、春夏秋冬と一年中、課外イベントの準備には時間をかけています。

ぜひ子どもたちの楽しそうな様子を見に、HPに遊びに来てください。
教室の中でも教室の外でも子どもたちの笑顔はキラキラです。
-----------------------------------------------------------------------------
■野外体験部って??

野外体験という響きはどこか人をわくわくさせることでしょう。

他の会社にはない、わが社の大きな魅力の1つです。

主に夏のサマーキャンプ、冬の雪国スクール、四季を通じて行う親子の四季の自然スクール(田植えや稲刈りなど)などの企画・運営・管理が主な仕事です。

なんだか楽しそうでしょう。そうなんです、とっても大変だけど、そのぶんとってもやりがいがある仕事なのです。考えてもみてください。朝から晩まで子どもとがっつりぶつかって、とことん遊びつくす!

子どもたちの心からの笑顔は私たち社員のエネルギーの源なのです。

しかし、わが社の仕事はなんでもそうですが、自分の楽しみを追求するのではなく「子どもを楽しませる」ことこそが何よりの務めです。

「子どもたちに安全に楽しんでもらう」ためには膨大な準備作業が前提とされており、危機管理にも万全を期して子どもたちを迎える必要があります。

サマースクール前などには事前準備に奔走し、毎日終電帰りなんてことはザラです。そして、迎える「お祭り」である本番。子どもたちのはじける笑いや笑顔、切磋琢磨、成長、その一つ一つに、気持ちがある人ならば、きっと虜になることでしょう。

ぎゅっと詰まった濃い非日常空間。寝る暇もないほど大変な仕事ですが、子どもたちと真剣に関われば関わるほど人生において忘れられない三日間に出会えるはずです。熱いハートのあなたをぜひ待ってます。

詳細情報

主な募集職種
専門系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、商船系、医学・歯学系、衛生医療・介護系、その他理系
主な勤務地
茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、京都、大阪
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2017年3月~2019年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台4-4-5
駿河台スピックビル4F

採用担当:臼杵允彦
MAIL: m-usuki@hanamarugroup.jp
TEL: 03-5289-4889
掲載開始:2019/03/01

株式会社こうゆうに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社こうゆうに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2019年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。