株式会社こうゆう
コウユウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社こうゆう

花まる学習会・スクールFC・花まるメソッド音の森
  • 正社員
業種
教育関連
その他サービス
本社
埼玉
直近の説明会・
イベント

私たちはこんな事業をしています

当社は将来子ども達を『メシが食える大人』に育てる塾です。教室では、「学ぶって楽しい!」そう本心から思える授業を展開。野外体験では大自然で遊び尽くすことに加えて、『もめごと』や『我慢』を通して実社会で生き抜く力も育んでいます。もはや塾を超えた教育機関。『生徒を集めるのでここに教室を作って下さい!』お母さん達にこう言われる程にまでなりました。日本初の官民一体型小学校(公立)を佐賀県武雄市で実施中です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「メシが食える大人」「モテる人」を育てる!

日本の若者の多くが「人間関係が合わない」ことを理由に引きこもりの現状を見て、教育で育てるべきは「メシが食える大人」としてまずは成立することだ、という問題意識が私たちのの出発点です。そこで大事なのは子どもたちの「主体性」。やらされ感からではなく、自ら「やりたい!」という気持ちを育てていきます。花まる学習会の教室には子どもたちがワクワクするメソッドが詰まっています!

事業・商品の特徴

「人間力」を育てる野外体験!

激動の社会に出ていく子ども達に必要なことは、多くのもめごとに触れて、悩んだり、ぶつかったりしながらも自分で道を切り開いていく経験です。初めて出会った子達と関係を築いていくこと、もめごとがあっても自分達で解決していくことを、ミニ社会の中で学びます。また、テレビもゲームもない大自然の中で、我を忘れるほど遊び尽くす没頭経験、心が揺さぶられるような感動体験を積んでいきます。こうゆうが行う野外体験はそのすべてが凝縮されています。

戦略・ビジョン

公教育にも参入!私たちの考えが日本中に広がってきている

花まる学習会は「日本の教育を変えたい」という想いの下、まずは塾でそのモデルを示そうとスタートしました。今やその理念と手法が各地で認められ、公立の学校にまで広がってきています。佐賀県武雄市では日本初の官民一体型学校「武雄花まる学園」発足、埼玉県ではさいたま市から市内全160校の公立小中学校のチャレンジスクールを委託され、運営しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●教室運営・学習指導
幼児の特性に基づいた子ども達が躍動する授業を実施
●保護者への面談・電話かけ
保護者に寄り添い悩みを気兼ねなく言える子育てのパートナーに
●イベントの企画運営
家族の絆が深まる親子イベント、お母さんお父さんが学べる場づくり等企画・運営
●野外体験
サマースクール・雪国スクール等年間約1万人の子ども達を引率
※その他教材開発、公教育、療育支援、音の森(音楽教室)等

会社データ

採用HP&コンセプトムービー ●4分で当社が理解できる映像です。

https://youtu.be/a_pW22R7kS8

●採用HP
http://www.hanamarugroup.jp/recruit/
【理念】グループ全体として、大切に考えていること 花まるグループが目指すものは、「メシが食える大人」「モテる人」を育てるということです。言い換えれば、「自立・自活できている大人」、「魅力的な人」ということです。
 
20代の頃予備校で大学受験を目指す高校生を指導していました。どうしても伸びない子に、ある傾向があることに気づきました。それは、指示すれば何でも素直にやるのだが、「自分はこれがやりたい」という意欲・意志が感じられない。計算は早いのだが問題意識が低く、ちょっとした応用問題になると思考が停止してしまうということです。彼らに足りなかったものは何なのでしょうか。その一つは自分の頭で考える力=思考力です。
 
 また、この力は時代がどう変わっても、社会で自立して生きていくことに繋がっています。世のため人のため、家族や地域のために、強い責任感を持って働き、認められ、借り物でない幸せを感じて生きていける人に育ってほしいと思います。
そのために当社では、幼児の特性を生かした手法で思考力を伸ばす、新しい教育法を生み出しました。
 
また、たくさんの子どもたちや保護者と接してきた経験から、「お母さんがニコニコであること」が子育ての要であることもわかってきました。そのため私たちでは、日々の授業の充実に加え、子どもたちには(もめごとや失敗のような苦いものも含めた)豊富な経験を、お母さんには安心を提供し続けております。

花まる学習会 花まる学習会は、「思考力・国語力・野外体験」を三本柱として掲げています。
(1)思考力:未知の問題に遭遇したときに、その局面を楽しみ、解決するための根拠を駆使して、意欲をもって突破できる力を養います。
(2)国語力:言葉は学力や知性の根幹を成すもの。作文・文章題などの分野を扱いながら、聞く力・読む力・話す力・書く力をつけます。 
(3)野外体験:どんな環境でもたくましく生き抜こうとする強い意志力、行動力、その実経験を積んでいきます。
これらを通じて、「将来メシが食える大人」「モテる人」に育てます。
 
花まる学習会の授業は、低学年時代に、「センス・イメージ力」や「学ぶ喜び」を育み、高学年時代に、高度な論理的思考力、後々につながる学習法を身につけていきます。
教材はすべてオリジナル。これまで培ってきた独自の教育理念に基づき、年齢や学年に合わせて作成しています。日々の現場での経験に基づいて改良を加え、今後も進化を続けています。
事業内容 【スクールFC】
幸せな受験を目指す進学塾部門。「思考力・学習法・意識改革」を柱に、中学・高校受験を通して、「自ら考える力」を鍛え抜きます。小学3年生~中学3年生が対象。
 
【花まるメソッド音の森】
花まるメソッドを取り入れた音楽教育。生のアンサンブルを取り入れるなど、本物に触れることにこだわり、音楽の基礎知識を身に付け、感性を育てます。
 
【Think! Think!】
タブレットを使ったICT教育を実践中。問題は、算数オリンピックや世界算数の問題作成も担当する株式会社花まるラボ代表の川島慶が監修しています。
~Think!Think!アプリが表彰されました~
・日本初!全世界を対象とした《Google Play Awards 2017》のKids部門ファイナリストに選出!
・日本e-Learning大賞「EdTech特別部門賞」を受賞!
・Google Play「ベスト オブ 2017」アプリ ファミリー部門入賞!
・≪Google Play Awards 2019≫のBest Social Impact部門 TOP5に選出!
 
【アルゴクラブ】
数理ゲームやパズルを用いて、将来社会で生き抜くために本当に必要となる「数理的思考力」を育成しています!アルゴカップ全国大会二連覇!

【NPO法人子育て応援隊むぎぐみ】
創立以来、続けてきた社会貢献。障がいを持つ子のための療育支援やお母さんの心理相談・子育て支援・バリアフリーコンサートを行っています。

【講演会】
親がニコニコ笑顔であることが、子どもたちがぐんぐん伸びる一番の秘訣!年140回以上、親向けの講演会・勉強会を行っています。
 
【公教育】
公立小学校と花まるメソッドを融合させ、全国初の官民一体型学校が2015年4月に佐賀県武雄市でスタート!
参画地域:秋田県、宮崎県、福島県、長野県、群馬県、兵庫県、佐賀県、熊本県、埼玉県

↓コチラからプロジェクトストーリーをご覧いただけます!
https://www.hanamarugroup.jp/recruit/business/style01.html#
勤務先一覧 ■東京都 お茶の水・用賀・吉祥寺
■神奈川県 あざみ野
■埼玉県 北浦和
■千葉県 本八幡
■茨城県 つくば
■愛知県 名古屋市 藤が丘
■大阪府 豊中市 千里中央
設立 平成5年2月2日
資本金 1000万円
社員数 237名
会員数 約20000名(2018年2月1日現在)
売上高 33億円(2017年9月末決算)
代表者 高濱 正伸
本社所在地 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-19-10

連絡先

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台4-4-5
駿河台スピックビル4F

採用担当:臼杵允彦
MAIL: m-usuki@hanamarugroup.jp
TEL: 03-5289-4889
掲載開始:2019/03/01

株式会社こうゆうに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社こうゆうに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)