山梨県警察本部
ヤマナシケンケイサツホンブ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
山梨

私たちはこんな事業をしています

山梨県警察は山梨県甲府市にある警察本部を中心に、県内12警察署で構成されています。

山梨県警察の活動指針は、「県民とともに安全・安心なやまなしをめざして」。
富士山をはじめとする美しい自然に恵まれた、この素晴らしい環境を愛し、県民のみなさまがより快適で安心して暮らせる地域社会の実現のために、山梨県警察職員一人ひとり日々努力しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

犯罪や交通事故から、県民の安全を守るために

「警察の仕事」というと、まず思い浮かぶのは刑事部と交通部でしょうか。刑事部の役割は、捜査を積み重ねて被疑者を捕らえること。TVドラマなどでもお馴染みですが、実際には関連情報の収集や聞き込み、張り込みなど地道な作業も多く、肉体・精神ともにタフであることが求められる仕事です。一方、交通部の使命は悲惨な交通事故をゼロにすること。交通取締りや交通事故の対応はもちろんですが、事故や違反を未然に防ぐための交通安全教育やパトロール、信号機・道路標識の整備、交通規制の見直しなども交通部の大切な仕事です。またマラソン大会等のイベントで先導を務めるのも交通部の白バイ隊員です。

仕事内容

地域警察官、警備部など警察におけるさまざまな仕事

警察学校を卒業すると、まず配属となるのが警察署の地域課。交番や駐在所などに勤務し、地域の安全・安心を守ります。一方、大震災や風水害等の自然災害時における救出や救助活動、過激派やテロ・ゲリラ対策、要人の身辺警護など、重大な局面で活躍しているのが警備部。命の死守を最大の使命としています。また、こうした警察業務全体を行政面から支えているのが警察行政職員。すべての部署に配置され、組織運営の企画や人事管理、装備の管理、会計事務などの業務を行っています。その他、総務室、警務部といった部署があり、それぞれのポジションで全員が役割の遂行に努めることで県民の安全・安心をしっかりと守っています。

待遇・制度

ワークライフバランス向上への積極的な取り組み

「警察ってハードな仕事環境なのでは?」と思われるかもしれません。確かに特殊な職種ですが、そのぶん同じ地方公務員である県行政職員と比較しても初任給は高めの設定。また山梨県警察ではすべての職員がやりがいや充実感を持って働き続けられるよう、ワークライフバランスの充実や子育てと仕事の両立支援などにも力を入れてきました。後者の施策としては、例えば法定の産休より長い分べん休暇や子が3歳に達するまで取得可能な育児休業、子が小学校就学まで勤務を短縮できる育児短時間勤務、早出遅出勤務、等々。そしてこうした環境下の下、女性警察官の総数は右肩上がりで増加しており、それに呼応して女性管理職も増えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

警察官として必要な知識や技能、体力を身につけるため、採用後はまず警察学校へ入校します。
警察学校卒業後は、地域警察官として交番に勤務し、生活安全・刑事・交通・警備といった業務を経験。
その後は各人の志向や適性に応じて刑事課や交通課、警備課など、さまざまな分野で活躍していただきます。

会社データ

事業内容 山梨県警察は、県民とともに安全安心なやまなしを目指して、
県民の生命・身体・財産の保護、犯罪の防止・鎮圧・捜査等
公共の安全と秩序の維持に当たっています。

【警察署の各課の仕事】(一例)
(◆警務課
相談を受けたり、警察官の採用の仕事をします。

◆会計課
落とし物や拾い物の受付や保管をします。

◆生活安全課
町の人が犯罪の被害に遭わないように指導したり、少年の非行防止の活動などをします。

◆地域課
交番や駐在所などの活動を中心にして、町のみなさんの安全を守るためにパトロールをしたり、家庭を訪問します。また、道案内をしたり、落とし物や拾い物の届けを受け付けています。

◆刑事課
殺人・強盗・窃盗などの犯罪の捜査、暴力団、銃器・薬物の取締り、鑑識活動などをします。

◆交通課
人や車が安全に道路を通れるように、交通のルールやマナーを指導したり、交通違反の取締り、交通の規制、交通事故の処理などをしています。
また、運転免許や車庫証明等の受け付けをしています。

◆警備課
テロなどの犯罪の取締りや、地震や台風の災害から町の人達を守ります。
設立 1954年
職員数 2,000名(2023年4月現在)
代表者 山梨県警察本部長
事業所 【山梨県警察本部】
山梨県甲府市丸の内1-6-1

【警察署】
甲府警察署
南甲府警察署
南アルプス警察署
甲斐警察署
北杜警察署
鰍沢警察署
南部警察署
笛吹警察署
日下部警察署
富士吉田警察署
大月警察署
上野原警察署
資本金 官公庁のためなし
売上 官公庁のためなし

連絡先

〒400-8586
山梨県甲府市丸の内1-6-1
山梨県警察本部警務部警務課採用担当
電話055-221-0110
掲載開始:2024/04/04

山梨県警察本部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山梨県警察本部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)