有限会社真里
マリ
2020

有限会社真里

島宿真里
業種
ホテル
その他サービス/外食・レストラン・フードサービス/旅行
本社
香川

私たちはこんな事業をしています

穏やかな瀬戸内海に浮かぶ小豆島。
当社が手掛ける島宿「真里」は、この自然豊かな小豆島にあります。

島の特産・醤油蔵の集まる醤の郷(ひしおのさと)の通りを抜けたところに、ひっそりとたたずむ小さな宿です。
客室7室の宿ですが、「小豆島らしい」おもてなしで年間を通して約90%の稼働率を誇っています。
毎日必ず1組は、リピーターのお客様が訪れてくださる人気の宿として全国からお客様に訪れていただいています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

あなたと共有したい『本気の想い』があります。

本物のサービス業を本気で目指す企業として、CS(顧客満足)と共にES(従業員満足)を追求していきます。目指すのは、社員満足度小豆島内1番(2年以内)、香川県内1番(4年以内)の企業なること。3年以内に、もう一度泊まってみたい宿日本一、ミシュランガイド認定も実現させたいと考えています。その基礎となるのが、2014年秋から導入している人を大切にする経営です。これは、CSよりもESを優先することで働く人の幸せを実現する考え方。根底には、働く人が幸せでなければお客様も幸せにはできないという想いがあります。2015年春からは、社内にて勉強会もスタート。そんな風土で一緒に本物のサービスを創っていきましょう。

社風・風土

全国から集まった『志』を持つスタッフたち。

ESを追求する経営を実現するためには、経営の安定も欠かせません。企業としての独自性を発揮し、オンリーワンの宿を目指すことで、高収益を上げていく必要があるのです。そのためには、想いに共感してくれる人を募らなければなりません。幸いなことに、真里では全国から集まったスタッフが活躍してくれています。現在もスタッフの約4割は、県外からの移住者。会社の寮に暮らす彼女らは言います。「おかみさんがお母さん。仕入先のオリーブ農家の人やお醤油蔵のご主人は、島暮らしの先生であり、友人です」と。頼りになる人がいる環境で島そのものを楽しんくれています。ここは、人と人とのつながりを作っていける場所なのかもしれません。

戦略・ビジョン

『働きがいのある職場』で成長する日々を送ってほしい。

気持ち良く働けることは、働きがいのある職場の必須条件でしょう。当社では、その実現のためにスタッフにも様々なことをお願いしています。大切なのは、良いことはすぐに真似し、正すべきところは素直に訂正する姿勢です。報告・連絡・相談をまめに行うコミュニケーションや清潔な身だしなみも求めます。企業としては、成長を感じられる機会を用意しています。例えば、2016年7月には島宿真里の別館がオープンします。これは、お客さまに新しいくつろぎをご提案すると同時に、スタッフにとってのキャリアアップのステージと位置付けています。そこに、新しい人々を迎え、刺激し合うことで自らの成長を感じてもらえるような環境を整えています。

会社データ

事業内容 ◆宿泊施設の経営
島宿真里(しまやどまり)2000年オープン
海音真里(うみおとまり)2018年オープン

◆料理店の経営
日本料理 真里(にほんりょうり まり)1992年オープン 収容25名

◆加工食品開発
真里自伝 美食の源(まりじでん びしょくのもと)2012年開発販売開始

◆販売・レンタカー業

【真里が大切にしていること】

1.真里に訪れる全てのお客さまに、瀬戸内海の小豆島らしい高品質なおもてなしを、
  心を込めて提供します。

2.そのおもてなしが、お客さまに感動として伝わることを目指し、進化し続けます。

3.お客様が感動することによって、真里で働く人・関わる人が幸せになれる
  環境と調和を目指し成長します。

※「おもてなし」とは、料理・サービス・施設・環境とします。
設立 1988年3月30日
資本金 1,000万円
従業員数 20名
売上高 1億6500万円
代表者 店主 眞渡康之
事業所 島宿真里 香川県小豆島醤油通り
海音真里 香川県小豆島堀越海のしじま
真里のおもてなし 私たちの信条は、わざわざ時間と費用をかけて島に来てくれたお客さまに、
この島でしか味わえないおもてなしをすることです。

例えば、お料理なら地元の食材に徹底的にこだわり、
この島でしか味わえないものをお出ししています。
綺麗なものは、都会にも溢れています。

京懐石風のスマートなお料理もより、
素朴で大胆なお料理を特産のお醤油で味わっていただく。
そんなスタイルを大切にしているのです。

2018年8月に真里の別邸がオープンしました。
現在の真里は山側にありますが、別邸は海のすぐ近く。
海をテーマに、プロデュースしたワンステージ上の施設にする予定です。
真里が考える働きがいのある職場 小さい所帯で同じメンバーで働くことは、安心感がある半面、
自分の成長を感じにくくなる可能性がありますが、
新たな施設をオープンすることで、
あなた自身の変化や成長を実感していただけると考えています。
働きがいを実現するためには、気持ちの面での充実と、
待遇面での充実が欠かせないと考えています。
当社では、スタッフ一人ひとりのおもてなしで収益性を高め、
両者とも、より一層高いレベルを目指していきます。
小豆島について 小豆島は年間150人が移住し、平均年齢が下がっている珍しい島です。
比較的アクセスも良く、点在する6つの港から放射状に航路が延び、
四国と本土へダイレクトにつながっています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)