日新信用金庫
ニッシンシンヨウキンコ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
兵庫
残り採用予定数
10名(更新日:2019/07/07)

私たちはこんな事業をしています

◇地元兵庫を支える金融機関◇
兵庫県の神戸市・明石市とその周辺の市町村を中心として地元の住民の皆様や地元の中小企業をお客様とし、預金・融資・為替などの業務を行っています。
信用金庫は地域のための協同組織の金融機関です。業務は銀行と変わりませんが、地域社会の発展を第一に考え、地域の中小企業者や住民の方々が会員となりお互いに助け合って発展していくことを目的に運営されている、相互扶助型の金融機関です。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

地域に役立ち、確かな信頼を得るためにさまざまな取り組みを。

≪にっしん≫は、明石市、神戸市を中心とした兵庫県南東部を営業エリアとしており、「地域社会に密着し、役に立つ信用金庫として信頼される」という経営理念に基づきながら、地域社会の発展への貢献と地域の皆様から信頼を得られるようにさまざまな取り組みを行っています。≪にっしん≫は、皆様に安心して気持ちよく利用してもらえる金融機関を目指し『タコちゃん定期』というユニークなネーミングの定期預金や子育て世ための定期積金を発売したり、地域社会に必要とされる金融機関を目指しています。

待遇・制度

資格取得をバックアップするほか、充実した教育制度を整備。

「人づくりこそが企業発展のための最大の課題」と考える当金庫では、人材教育に力を入れています。金融の基本業務を学ぶ「入庫研修」をはじめ、専門講座や通信教育講座の受講支援、「階層別・職種別の集合研修」「外部研修」など、職員一人ひとりの力を伸ばす研修を実施。また、専門知識を持った金融スタッフの育成に努め、「中小企業診断士」「社会保険労務士」といった各種国家資格取得を強力にバックアップ。資格取得のために、当金庫が費用を負担して、職員を外部講習会へ派遣しています。これまで数多くの職員がこれらの資格を取得し、さまざまな業務で活躍中。また、資格取得者を対象とする公的資格手当制度も整備しています。

魅力的な人材

信頼感のある誠実な人柄こそが理想の人物像

金融機関で大事なのは、お客様との信頼関係。「金融=堅い」と思われがちですが、≪にっしん≫には当てはまりません。なぜなら、私たちは「金融=サービス業」だと考えているからです。他の金融機関とは一線を画し、サービス業としての高い意識を持つことが、私たちの考える「金融のプロ」への条件なのです。そのため、私たちは「明るく、にこやかに、はっきりと話ができる人」を理想の人物像として掲げています。「金融のことを勉強していない」「資格を持っていない」という理由で、金融機関を志望することを尻込みする人もいると思います。≪にっしん≫では、金融の知識は入庫後いつでも勉強できる。大切なのは、人柄だと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

□■総合職■□
担当職務に制限はありません。
代表的なお仕事としては、お客様を訪問し、融資のご相談や金融商品の提案等を行なう渉外営業があります。

□■事務職■□
テラー、預金・為替を中心としたお仕事です(融資事務、渉外営業の補助業務は含みますが、融資審査や渉外営業は職務に含みません)。
来店されたお客さまの入出金・通帳作成・振込などの用件にお応えするお仕事です。

会社データ

事業内容 信用金庫法に基づく金融業務
(預金、融資、内国為替・外国為替、代理業務、投資信託・国債・保険の窓口販売、各種公共料金収納業務 ほか)
設立 1921(大正10)年2月18日
資本金(出資金) 11億2,800万円(2017年9月)
従業員数 590名(2017年9月)
男性351名
女性 239名
※パート職員除く
預金量 7,228億円(2017年9月)
代表者 理事長 和田 吉正
事業所 【本店】明石市
【店舗】明石・神戸を中心とした兵庫県下36カ店
<明石市内  10店>
<神戸市内  17店>
<西宮市内  1店>
<加古川市内 1店>
<高砂市内  1店>
<加古郡内  1店>
<三木市内  2店>
<小野市内  1店>
<加東市内  2店>
経営理念 ◆◇地域に密着し、地元を元気にしていく◇◆

次の3つの経営理念を柱として、商品・サービス・情報に創意工夫をこらし、お客様にも喜んでいただけ、職員にとっても働き甲斐のある信用金庫を目指しています。

○地域社会に密着し、お役に立つ信用金庫として信頼される。
○健全経営をモットーに、効率経営に全員参加する。
○公平、適切な人事管理によって、活力みなぎる職場をつくる。
教育研修 入庫初年度の“研修の流れ”は次のとおりです。
◆「入庫研修」:4月1日より約2週間。金融業務の基本的な知識、お客様への接客マナー等を学びます。
◆「スクーリング研修」:新入生を対象に月に1回、1年間にわたり実施。「入庫研修」で教え切れなかった部分のフォローを行います。
◆「ジョブローテーション」:配属後は、配属先において、当座預金や普通預金などの「流動性預金」、定期預金や定期積金などの「定期性預金」、「為替・庶務計算」、「窓口」、「融資」といった業務を担当替え(ローテーション)しながら先輩職員からマンツーマン形式で業務を習得していきます。
今年度より、入庫前にEラーニングを利用して、資格取得にチャレンジしてもらっています。

当金庫について1 先輩アンケートより

【仕事のやりがい・おもしろさ】
・相談を受け、それにお答えすることが出来た時やその結果喜んでいただいた時などは、 人のお役に立てていることを実感できます。
・お客様と親身になってお付き合いができる。
・確かなコミュニケーションが信頼を築く基礎となり、密接で良好な関係を長く維持することができる。
・企業の経営者の方々は知識も豊富で1対1の関係でお話できること。
・個々のお客様のニーズを掘り起こし、それにあった商品を自分なりにチョイスしトータルに提案できる。
当金庫について2 ◇◆これから◆◇

■金庫業務には幅広い知識が要求されますので、自分を高めるためにもより難易度の高い資格取得にチャレンジしたいです。

■まずは1人で今の業務を完璧にこなせることが目標。そして知識豊かな職員になるのが夢です。

■そのためにもしっかりと勉強し、信用金庫の存在を冷静に分析しながら、良さを最大限に発揮しようというチャレンジ精神で新たな時代の担い手となりたい。

■いかに自分に付加価値をつけていくか。そのためにも幅広い知識を身につけたい。

■いずれは習得した知識をお客様に還元し、地域経済の発展に貢献したいです。

連絡先

〒673-0892
兵庫県明石市本町2-3-20
TEL:078-912-4577
日新信用金庫 人事部 亀野・木村
掲載開始:2019/03/01

日新信用金庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日新信用金庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)