ラピスセミコンダクタ宮城株式会社
ラピスセミコンダクタミヤギ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ラピスセミコンダクタ宮城株式会社

ロームグループ/半導体/LSI/研究/技術/電子電気/成膜
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

当社ではLSI製品の製造や国内外のお客様から生産を請負うファンダリビジネスを行っています。
具体的には「はやぶさ2」など人工衛星に搭載される宇宙用途のLSIから、家電、時計、電卓、ゲーム機器用メモリに組み込まれるLSIまで幅広く開発・製造を行っています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

未来のキミの仕事例「世界の夢を叶える新開発プロジェクト」

未来のキミの仕事は、今は世の中に存在しない製品(チップ)を具現化することだ。もちろん、いきなり新開発プロジェクトに携わることは難しい。まずは、半導体デバイス構造と量産化プロセスをじっくり学ぶ必要がある。勉強することが嫌いじゃないキミは、積極的に知識を吸収していき、新開発チームに抜擢されていく。ゼロから新しいことを生み出す過程の中では、苦しみも経験するかもしれない。しかし、普段からコミュニケーションを大切にしてきたキミであれば、仲間からのアイディアがどんどん寄せられて、どんな大きな壁も突破していける。 キミが開発した電子部品を搭載した製品は世界中の人々の夢を叶え、大きな功績になるだろう。

仕事内容

未来のキミの仕事例「機械のプロとして工場を支える生産技術」

未来のキミは、当社のコアとなる生産技術者としてキャリアを積んでいる。半導体製造工程における装置の改善・改良や、新しい装置の工程導入がメインの仕事だ。新人のうちは、入社してから覚えることもたくさんあって、複雑な装置に張りついて無我夢中で仕事に取り組んできた。元々機械に触れることへの興味を持っていたキミにとって、工場内にある様々な装置を担当できるのは嬉しかった。最近では、徐々にプログラミングなどの専門知識も身につけて装置改良までも任されるようになってきている。いつも前向きに仕事に取り組むキミの周りには、気の合う仲間が多く存在し、充実した社会人生活を過ごせているだろう。

仕事内容

未来のキミの仕事例「無くてはならないモノを守る施設管理」

未来のキミは、工場に必要不可欠な電気を安全かつ安定して維持させる役割を担っている。具体的には、電気と防災設備等を管理している。電気の現場には危険と隣合わせの現場もある。だからこそ、安全に作業を段取りするための専門知識を身に着けるために電気工事や消防用設備に関する資格取得へ向けて猛勉強中だ。電気というモノは、多くの現場に複雑に絡み合って存在し、そこで働くすべての人との繋がりがないと、最適な解決策を判断するのは難しい。キミにとっては、その繋がりこそが仕事のやりがいとなって、働く人と工場の日常を守っている。無くてはならないモノを守っているキミこそ、会社にとって無くてはならない人材になっているだろう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

技術職:LSIプロセス・デバイス量産技術開発/改良
半導体をつくるためには、成膜やリソグライフィ、エッチングを行うためのガスや薬品、真空、電磁気、プラズマ、光学、メカトロニクスなど、あらゆる要素技術が必要になります。
半導体について入社前に詳しく知っていなくても、これまであなたが学んできた知識や技術を生かす仕事がありますし、そして更に学ぶことが出来ます。
入社後、一緒に学んでいきましょう。

会社データ

事業内容 システムLSI、ロジックLSI、メモリLSIの開発・製造・販売、ファンダリサービス
設立 1988年4月8日
資本金 2億円
従業員数 229名(2018年3月末現在)
売上高
代表者 代表取締役社長  藤田 尚孝
事業所 本社(宮城県黒川郡大衡村)
事業部紹介【開発】 回路設計をもとに、実際のLSI製造のためのプロセス開発を作り込みます。
プロセス開発の作り込みには電気から物理まで、様々な知識が必要になります。
もちろん、始めから一人ですべて知っている必要はありません。 各工程の詳しい部分は、生産技術・デバイス技術それぞれの担当者に確認しつつ進めていきます。
事業部紹介【生産技術】 プロセス設計をもとに、実際に工場で量産をしていきます。
LSI製造には前工程だけで100以上もの工程を経て製造していきます。その工程ごとの装置を管理したり、レシピを作成するエンジニアの業務になります。
時間をかければ、たいていのものは出来上がります。
しかし、「品質」を担保し、「コスト」を下げ、「納期内」に完成させる事が生産技術のミッションになります。それは製造工場としてのミッションにもなりますので、事業の主幹を担っているのが生産技術の仕事になります。
事業部紹介【デバイス技術】 製品の特性を測る役割や製造工程の歩留まり改善を図る役割を持っています。
お客様の求める成果物をするにはどこを改善すればいいのか?
データ解析や物理解析から原因を特定し、その原因を取り除くようにプロセス開発・改善を行います。
解析結果を各工程の担当者と議論することもありますし、回路設計を行っている担当者ともコミュニケーションが必要な仕事です。
事業部紹介【施設管理】 工場稼働に欠かせない純水、ボイラー、変電施設、排水処理などのインフラを管理します。
各インフラ装置の管理だけではなく、防火管理や保安管理など災害を未然に防ぐための施策を立てる事も仕事になります。
また、排水・排ガスなどの環境配慮においても、法令対応や各種基準に沿った運用を行うように管理も行っています。
事業部紹介【生産管理・調達・経理・総務など間接部門】 会社事業の主体である開発・製造業務を支援する部門を間接部門と言います。

調達・・・開発、製造に必要な資材(材料)や日常業務において必要な備品等、企業活動において必要となるあらゆる材料を仕入れる仕事です。製品の生産計画に基づいて、必要な資材を必要な量、必要なタイミング、適切な価格で購入することが求められます。

生産管理・・・生産管理は期日までにどのように工場を動かせばよいかを管理している仕事です。お客様の要望している納期を守るのは、製造工場としては大変重要な使命ですので、生産管理はその大きな責任と役割を果たしています。

経理・・・経営活動のサポート役として経営状況を数値化する仕事です。 会社全体の活動の動きの数値化し、その数値を取りまとめた決算書を作成し、経営陣や各機関に提出を行います。

総務・・・人事、給与、教育、来客受付、備品管理など、非常に広範囲な業務に携わります。また社内全体を見渡し、経営の意思を会社全体に浸透させることや、従業員の困りごとを聞いて会社制度に反映させる等を、会社全体を盛り上げる役割もあります。

連絡先

〒981-3693
宮城県黒川郡大衡村沖の平1番
TEL:022-345-1221 担当:菅原
掲載開始:2019/03/01

ラピスセミコンダクタ宮城株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ラピスセミコンダクタ宮城株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)