株式会社松商
マツショウ

株式会社松商

地域おこし推進企業/奥利根温泉ホテルサンバード/藤原スキー場
業種
ホテル
旅行/教育関連/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社
群馬

私たちはこんな事業をしています

◆社員個人も会社全体も地域おこし活動に積極的!◆
当社は群馬県のみなかみ町(水上温泉)で、豊かな自然を活かした
「ホテルサンバード」と「藤原スキー場」を運営しています。
その最大の特徴は、“広大な土地を自由に活用できること”。
強みを活かして学校団体様だけでなく一般のファミリーのお客様にも自然を満喫できる場を提供しています。
ホテルという枠に捉われず、地域と共に“みなかみ町”の魅力を発信しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

■自然と笑顔になれる場所を目指して

当社が企業理念に掲げる「自然と笑顔に」という言葉。これは、現社長が就任したのをきっかけに、全社員が「松商」をどんな会社にしていきたいかを考え、導き出した答えです。みなかみ町の自然でお客様はもちろん、社員や地域の方々も笑顔になれるような存在になりたい。そんな想いが込められています。四季折々の表情を見せる山々、透き通るような川の水…。みなかみ町は豊かな自然の宝庫ですが、県外の方には、その魅力はあまり知られていないのが現状です。当社が大切にしたいのは、「みなかみ町で」どう成長していくか、よりも「みなかみ町と」どう成長していくか。地域を活性化させ、町全体で多くの笑顔をつくっていきたいと考えています。

事業・商品の特徴

■“教育旅行”を通じて子供たちに貴重な体験を

みなかみ町は大自然を満喫できる観光資源にも恵まれた土地。清流を下るラフティングや山並みを楽しめるパラグライダー、満天の星空やホタル鑑賞。これらのアクティビティを上手く活かせれば、きっと「みなかみ町」の魅力は伝わると考え、当社が仕掛けたのは“教育旅行”。「(一社)みなかみ町体験旅行」を立ち上げ、地元の方々と協力しながら、教育機関を対象に農業や工芸等を体験できるパッケージツアーを企画しています。実際に“体験して学べる”企画は子供たちにとって貴重な経験。みんな大自然の中でイキイキとした笑顔を見せてくれます。「自然と笑顔に」という理念の実現を目指し、当社は今後も新たなプロジェクトを打ち出していきます。

社風・風土

■福利厚生でも他社ホテル以上の充実を!有給消化や補助も充実!

やりがいだけじゃなく、生活面でも安心して働いてほしい!そんな思いから弊社は福利厚生も充実してます。 ◆家賃1万円の個室社員寮や社員食堂あり ◆温泉大浴場の無料利用OK ◆新入社員の有給休暇消化日数は平均で年10日間◆県内ほぼすべてのスキー場のリフト券が何回でも無料 ◆みなかみ町内の観光施設やラフティング、カヌーなどアクティビティが社員割引で利用可能 ◆入社3か年の新入社員定着率100% ◆会社の車を休日にレンタカーとして利用可能 ◆友人の結婚式など大切な用事であれば繁忙期でも土日の休日がとれます

先輩社員にインタビュー

会社データ

事業内容 ■ホテル運営
 ┗奥利根温泉ホテルサンバード

■スキー場運営
 ┗水上高原藤原スキー場

■地域と連携した教育旅行の企画・運営
 ┣アウトドア体験(飯盒炊爨、魚つかみ、ホタル観賞、星空観察)
 ┣農業体験
 ┣工芸体験
 ┗各種アクティビティの手配(ラフティング・カヌー・キャニオニング等)

■地域活性化に繋がる企画の立案・運営
 ┗雪まつり、キャンドルナイト、宝探し、他
松商の特徴 ☆学校団体の受け入れ☆

地元の農家やアクティビティ会社とも連携し、
自然の中で新たな発見・体験ができるツアーを企画。
近年、体感型の修学旅行に注目が集まっていることもあり、
多くの教育機関から高い評価を得ています。 

【学校関連のお客様】
※2017年度実績
小学校・・・・・316名
中学校・・・・・6675名
高等学校・・・・2489名
――――――――――
合計   9480名
※宿泊のみ、その他日帰りや社会人、専門学校、保育園、幼稚園などのご利用もあります

【年間における主な利用客】

   4月 企業研修、学校団体
   5月 学校団体、年配団体
   6月 尾瀬バスツアー、年配団体
   7月 家族連れ、学校団体
   8月 家族連れ、学校団体、スポーツ合宿
9~11月  年配団体(紅葉狩り)
12~3月  家族連れ、学校団体(スキー体験)
代表者 代表取締役 松本亨太
出身:群馬県利根郡みなかみ町


☆代表取締役 松本よりメッセージ☆

私が製薬会社での経験を経て、
地元「みなかみ町」に戻ってきたのは2007年。
「松商」としての成長を考えた際に目に留まったのは
以前に比べ、少し元気がなくなってしまった
「みなかみ町」でした。

「松商」が成長していくには
「みなかみ町」の活性化が欠かせない。
みなかみ町の自然の素晴らしさを発信していくために
一般社団法人みなかみ町体験旅行を立ち上げ、
小中高生の受け入れをはじめました。

温泉地としても有名で、
多くの観光客でにぎわっていたみなかみ町。
大自然とそれを楽しめるアクティビティ、
観光資源には恵まれている。
この情報をどんどん発信していけば
きっと魅力は伝わります。

でも、それだけでは「松商」の持続につながりません。
個人のお客様に向けた旅館としての強さも必要です。

5年前から新卒採用を始めました。
1人、プロジェクターを担ぎ、今はこうだけど一緒に魅力的な会社にしよう。
そんなことを言い続けました。

今では、県内外から、毎年新卒者が入社してくれるようになりました。
課題は山積ですが、魅力を感じ、入社してくれる人がいます。
ありがたい限りです。
新しい力が地域の新しい魅力を引き出してくれたり、
自分の休みを利用して地域の学童へ参加してくれたりと、
力を発揮してくれています。
少しずつですが、笑顔が増えていることを実感しています。

私たちと共に「松商」を、そして「みなかみ町」を
盛り上げていける方をお待ちしています。

これからの「松商」をつくっていきましょう。
勤務地 【本社】
〒379-1721
群馬県利根郡みなかみ町藤原4957-1

【施設】
奥利根温泉ホテルサンバード
水上高原藤原スキー場



★社員のほとんどは、ホテルから徒歩1分の社員寮で生活しています。
 寮費は月額10,000円(水道・暖房費込、電気代実費)。
 ワンルームタイプでアパートとなんらかわらない環境です。
 風呂トイレ別なのも良いところですね。
 お風呂は温泉大浴場の利用も可能です。
 食事は朝昼晩と社員食堂で毎日食べることができます。
 生活にほとんどお金がかからないため、
 給与のほとんどを自分のために使えます。

★また、車で10分以内の場所にも公営住宅があり独身でも利用可能です。
 会社から住宅補助もあるため、自己負担は1万円程度で済みます。
 間取りは3LDKとなっており都会と比較しても破格の好条件で住むことができます。
設立 1976年4月
資本金 2400万円
従業員数 25名
売上高 5億3000万円(2017年度実績)
2020
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)