社会福祉法人菜の花会
ナノハナカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人菜の花会

しもふさ学園
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

しもふさ学園 まろん
渡邊 航太(24歳)
【出身】淑徳大学  総合福祉学部 社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小学校の跡地を活用した、広い敷地での身体を動かせる遊び。
私が働いている「げんき名木小」は、できたばかりのまだ新しい施設です。
集団行動や社会性を伸ばそうとする目的の子どもが多く、また、元小学校の敷地を活用した施設なので、校庭や体育館でルールのある遊びで身体を動かせるのが特徴です。
学校が終わってから受け入れるので、午前中はβ科の作業に入って、強度行動障害の認定を受けている利用者さんを見ています。
学校が終わるくらいの時間になると、校門から送迎を行い、児童デイでの勤務になります。手の運動・発達を養うための「自立課題」に取り組んだり、一緒におやつを食べたり、自由に遊んだりと、15時~17時頃まで一緒に時間を過ごします。

平日の勤務がほとんどですが、祝日や長期休みは1日の受け入れで、9時から17時くらいになります。子どもと1日中走り回る日もあります(笑)。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ちょっとした成長もちゃんと気付ける距離感。
今年の4月に小学校1年生の子どもを受け入れました。最初は分からないことやできないことが多くありましたが、私が計画を立て、目標を決め、取り組んでいくことで少しずつできることも増えてきました。今では自分から手を繋ぎにきてくれたり、笑顔を見せてくれるようになりました。
一番嬉しかったのは、帰りに家に送迎に行ったときに、玄関の前でその子がギュッとハグをしてくれたのがすごく嬉しかったです。
普段はもの静かで、ふらりとどこかへ行ってしまう子なのですが、私のことを慕ってくれているんだなと、成長を感じることができたのもよかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小さい頃から福祉が身近にあり、縁もありました。
実は、理事長と私の両親が知り合いで、両親から施設長は考え方ややることが面白い方だと聞きいていました。
また、両親が自閉症の方と接する仕事をしていたので、小さい頃からよく話を聞いており、大学に入学する頃から「自閉症の方の支援をしたいな」とも思っていました。

そういうご縁もあったので、一度見学に行ってみようと思いました。
見学に行った際には、そのまま試験も受けさせてもらい、施設の雰囲気も良く、考え方にも共感できたので入社することになりました。
家からは少し遠かったのが気になっていましたが、社会経験の一つだと入社をきっかけに一人暮らしもスタートさせました。
 
これまでのキャリア 1年目 α科
2年目 げんき名木小で児童デイサービスの支援員

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の目で見ることはとても大事だと思うので、一度職場見学に行くと良いと思います。あとは、働く人の雰囲気などもしっかり見るのも大事なポイントだと思います。

社会福祉法人菜の花会の先輩社員

一人一人にあった最善のリハビリ方法を考え、実践する。

ネクスト名木小 ひだまり
深山 和希

一つのチームとして、時には利用者さんと二人三脚で。

アーアンドディだいえい 空とぶパンだ
佐竹 創

安全・安心・清潔に暮らすことができる環境を作る。

菜の花ホームズ
鈴木 雄人

自立した生活を目指した支援。

菜の花ホームズ
佐藤 彩乃

農作業を通じて利用者さんを支援

しもふさ工房 大地やさい
大橋 彩夏

その人のためになる支援を

しもふさ学園 まろん科
工藤 直也

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

社会福祉法人菜の花会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人菜の花会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)