株式会社ムラタ
ムラタ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ブライダル・冠婚葬祭
本社
愛媛

私たちはこんな事業をしています

ムラタグループは葬儀社であり、花屋でもあります。
創業106年を迎え、葬祭業を中心に祝い花・供花などのサービスも展開してきました。
次の100年では、誇りを胸に おくる仕事 を通して「ムラタでよかった」を目指します。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「お葬式」について考える

お葬式は立場によって、あり方が異なります。ご家族や参列者にとっては、故人様との記憶に思いを巡らす場であり、故人にとっては人生の最後の締めくくりの場です。また、時代とともにお葬式のあり方も、お客様のご要望も多様化しています。しかし、これからも人が人を想う気持ちは変わりません。その気持ちにしっかり寄り添い、人生のエンディングにふさわしいひとときをお届けするために私たちは動き続けています。また、皆様がお葬式のことを考えるきっかけとなればと思い、テレビCMなどにも精力的に取り組んでおります。(全国規模の広告賞を多数受賞)

戦略・ビジョン

おくる仕事力

当社は葬儀当日だけでなく、事前相談やアフターフォローなど、長くお客様と向き合い、しっかり送り出せるような幅広いサポートを展開しています。また、モノを大切にしてほしいという想いで「ぬいぐるみ供養祭」を開催し、子どもたちが大切にしてきたモノを一緒におくるお手伝いをしております。ビジネスシーンにおいても、企業のお祝い事の際には、他企業からお祝い花が送られます。送る側と送られる側、両方の気持ちに寄り添うことがムラタの「おくる仕事力」と考えています。

社風・風土

つぎの100年を創る

この業界で大切なのは、ホスピタリティとイマジネーション。葬儀のプロである前に、ひとりの人間であろうとすることです。若手社員もこれからの100年を担うという意識で積極的にアイデアや意見を発表し、良い物はどんどん取り入れています。日本はこれから高齢化社会がより進んでいき、葬祭業のニーズはより増えていきます。しかし、その環境に甘んじることなく、新しいことへの挑戦を継続していく必要があり、そのイマジネーションを育める環境づくりを心掛けていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

・葬儀の前の打ち合わせ
・式事の進行・運営
・ご遺族のアフターフォロー
・葬儀の事前相談
・企業・法人に対してのフラワーギフトの営業・提案

会社データ

事業内容 葬祭に関する一切の請負
葬祭具の製造販売
生花の販売、造花、一般及び装飾品の製造販売
霊柩輸送のためにする一般区域貨物自動車輸送事業
一般乗用旅客自動車運送事業(限定)
不動産の賃貸業
設立 昭和28年1月
資本金 2,000万円
従業員数 48名
売上高 7億円(2018年度実績)
代表者 代表取締役 結城 旬
事業所 ムラタオフィス(本社)/松山市南江戸2丁目1-36
ムラタホール市駅・ムラタビル・ムラタホール西/松山市湊町6丁目4-5
ムラタホール古川/松山市古川北2丁目20-10
関連会社 (株)村田葬儀社
葬祭式場 ムラタホール
ムラタ寝台車
花の人
エール倶楽部えひめ事務局
Withムラタ
Giftムラタ
経営理念 おくる仕事を通して、「ムラタで良かった」を目指します。
企業理念 1.ムラタは人でできています。

信頼のおける社員の集合体でなければ、ムラタは信頼のおける企業になりません。
成長し続ける社員の集合体でなければ、ムラタは成長し続ける企業になりません。
ムラタは人でできているのです。



2.ムラタは葬送を通して4つの役割を果たします。

物質的役割 / 宗教的役割 / 心理的役割 / 社会的役割

ムラタ葬儀社では送る仕事に関わる者として、常にこの4つの役割を果たしたいと想っています。
どの役割も人と人を中心に、心と心をつなげる必要があります。
その為には、一つ一つの仕事を丁寧に伝えていく事。
常にムラタの社員がこの4つの役割に対して、想い、考え、行動する。
そしてムラタの出来る事をすこしずつ増やしていき、より満足の出来る、
より感動出来る送る仕事を実現していきたい。と考えています。



3.ムラタは葬送文化の発展に寄与します。

時代と共にそれぞれの人のそれぞれの気持ちに合致した葬送の形ができることは問題ではありません。
それよりも、弔いのこころを忘れてしまう事の方が問題だと考えます。
ムラタ葬儀社では、それをどのように伝え、どのように守ってゆくかを常に念頭に置き、
未来を見据え、葬送に関わる者として「誇り高き謙虚びと」を目指したいと想っています。
ムラタ独自の取り組み (1)ぬいぐるみ供養祭

 「ぬいぐるみ供養祭」は地元の子どもたちを対象に、成長して使わなくなったぬいぐるみを、
毎年一堂に集めて供養するイベントです。
ぬいぐるみとのお別れを通して、子どもたちに「人を想う心を育んで欲しい」という理念のもと、
「こころへおひっこし」をテーマに想う心を育む=「想育」を目的として、
愛媛県内で初めて取り組みはじめました。
17回目となった今年は、約300名が来場し、過去最高の約15000体のぬいぐるみを供養しました。



(2)動物慰霊祭

 愛媛県砥部町にある、愛媛県立とべ動物園で年に一度、亡くなった動物たちの慰霊祭を実施。
地元の幼稚園の子どもたちや飼育員、一般客が献花を行い、老いた動物の死を通して
「老いとは何か」や「命とは何か」を考えるきっかけを作っています。
世代を超えて地元の人々に愛される動物園となるよう、当社の「おくる仕事」でお手伝いしています。



(3)葬儀の事前相談「with ムラタ」

 当社では10年ほど前から、愛媛県でいち早く葬儀の事前相談「with ムラタ」を始めました。
突然葬儀の手配が必要になった時、不安や焦りがあると十分にお見送りが出来ません。
そうなる前に、事前相談の資格を取得している葬祭ディレクターが相談を受け付けて、
お客様の不安を解消しています。
HP 村田葬儀社 HP
http://www.murata-group.co.jp/
Facebook 当社ではHPのブログのほか、Facebookも定期的に更新しています。
会社で開催したBBQやイベントの様子を掲載中です。

Facebookは下記URLよりご覧いただけます。
https://www.facebook.com/muratasogisha/

当社HPからもお気軽に閲覧が可能です。
ぜひ当社の雰囲気を感じていただき、Facebookページに「いいね!」をお願いいたします。

連絡先

株式会社ムラタ
採用担当:小森谷(コモリヤ)

愛媛県松山市湊町6丁目4-5
TEL:089-941-4444(代表)
掲載開始:2019/03/01

株式会社ムラタに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ムラタに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)