ヒルタ工業株式会社
ヒルタコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
設備・設備工事関連/機械/輸送機器/重電・産業用電気機器
本社
岡山

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【面接克服】面接官に最高な印象を与えましょう!

皆さま、こんにちは!
いつも人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ヒルタ工業株式会社 採用担当の井上です。
 
さて、就職活動の方はいかがでしょうか。
すでに何度か面接を経験されている方も多いかと思います。
多くの時間を費やして考えた自己PRや志望動機を面接官に伝えても
上手く伝えることが出来たかどうか不安になる時がありませんか?

さて、今回のブログでは伝え方についてお話します。
 
コミュニーションにおいて有名な『メラビアンの法則』というものをご存知でしょうか。
 
これは、相手にメッセージを伝える時、
*言語情報(話の内容)が7%
*聴覚情報(声の大きさ、トーン、口調)が38%
*視覚情報(表情、服装、髪型、身振り)が55%
重要度を持っているという法則です。
 
例えば、面接の際の「御社に入社したいです!」という言葉ひとつでも、
無表情や、目が泳いでいたり、小さな声で話せば、
面接官は本当に入社したいのかどうかと疑問に思い、
意欲を上手く伝えることが出来ません。
 
反対に、イキイキとした表情で、目線を合わせ、はっきりとした口調で話すことで
面接官に内容以上の意欲を伝えることが出来ます。
 
つまり、目線、話し方、身だしなみ、態度によって
自分の言葉により重みを持たせ、伝える力を増大させることが出来ます。
 
もちろん、面接のときは計り知れない緊張と焦りで
自己PRと志望動機を伝えることで精一杯!という気持ちもわかりますが、
伝えるときには単に話す内容だけでなく、
話し方や見た目にも意識を向けてみましょう。
 
ただ、基本はやはり伝えたいメッセージそのものの力です。
皆さまが面接官に伝えたい自己PRや強み、志望動機をとにかく磨いてください。
その上で、話し方や見た目にも意識を向ければ、
よりそのメッセージは強く、正しく伝わり、
あなたの印象もより良く評価されると思います!
 
暑い日が続きますが、
夏バテにならないよう気を付けて就職活動に励んでください!
 
☆★☆――――――――――――――――――――――
 
ヒルタ工業へのエントリーはこちら!
 
――――――――――――――――――――――★☆★

19/07/08 15:00

就活アドバイス
前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

仕事内容(3)

社風・職場環境(1)

説明会案内(5)

採用活動(2)

就活アドバイス(1)

最新の記事

19/07/08 15:00
【面接克服】面接官に最高な印象を与えましょう!

19/06/11 10:00
【職種紹介】営業職についてご紹介します!

19/06/05 10:00
【職種紹介】品質管理職についてご紹介します!

19/05/30 10:00
【職種紹介】生産管理職についてご説明します!

19/04/17 16:18
合同説明会に参加します!

月別の記事

2019年07月の記事

2019年06月の記事

2019年05月の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

ヒルタ工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ヒルタ工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)