株式会社クリエイション
クリエイション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社クリエイション

JRシステムグループ/ソフトウェア/情報処理/IT
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/通信
本社
東京
残り採用予定数
4名(更新日:2019/06/12)
エントリーはこちらから!

私たちはこんな事業をしています

★JR関連のIT企業
【文系・理系不問/常勤取締役の3人は文系出身の元エンジニア】

JRシステムグループATRASCの子会社ですが、
鉄道だけではなく、通信、金融など、
各業界の大手企業がお客様であるのが特色。

身近であり、生活に必要不可欠なシステムを開発しているため、
あなたも利用したことがあると思います。

教育に注力しているので
現時点でITの知識がなくても大丈夫。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

3年間でどこでも通用するエンジニアへ

当社の魅力は、10年間以上連続黒字経営の安定した経営基盤と、『教育力』の高さです。ITに関しての知識がない方も安心して入社できる、充実した技術研修をご用意。知識ゼロからIT関連の資格取得達成する社員も増えてきています。更に、技術だけではなくビジネススキルを高める階層型教育も導入し、社会人として成長していただく環境も完備。配属後は、OJTをベースに頼れる先輩と共に大手企業の業務やシステムを学び、更にプロジェクトによる成長に偏りがないよう、各種の技術を学べる勉強会を開催。教育の専門部署が社員の成長をサポートしていきます。3年間でどこにでも通用する、市場価値の高いエンジニアへ、社員一人ひとりを大切に育てます。

魅力的な人材

3年で一人前に育てるため、教育の専門部署を設立。

入社前はトーマツイノベーションの「モバイルナレッジ」(スマホアプリ)でビジネス理論の基礎を学習し、入社後はその実践ができる研修「Biz CAMPUS Basic」をご用意。また、これまでITに接していなくても、2ヶ月間で動くプログラムをつくれる研修を行います。配属後はOJTで頼れる先輩のもと大手企業の業務やシステムを学び、さらにプロジェクトにより成長が偏らないよう、不足してしまう技術を学べる勉強会を開催。一人前になった後も教育の専門部署がひとりひとりを見て、研修カリキュラムを作成します。技術だけではなくビジネススキルも身に付けられるようにすることで、上流工程を担えるエンジニアへ成長していただきます。

社風・風土

後輩の将来をみんなで大切に考える社風。

会社が教育に力を入れているのも、社員の将来を考えてのこと。そして、設立から30年以上続く当社のベテランエンジニアたちには、後輩たちへ自身の経験を包み隠さず教えることで、より市場価値の高いエンジニアになるように。また、後輩たちの夢が叶えられるように、惜しみない協力をする風土があるんです。そのため、さまざまな年齢層の社員がいますが、コミュニケーションが盛んで仲が良いのも特長。新年会や新入社員歓迎会は社員全員で行い、社員旅行(2018年は山形蔵王に行ってきました)も大盛り上がりです。野球やフットサル、ダーツなどクラブ活動もあり、上手下手に関係なくみんなで楽しみながら大会へ参加し、リフレッシュしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■お客様と話し合いながら、ものづくりをする。
最上流工程であるシステムの企画や要件定義から開発、導入まで。
また、オフショアなどで開発されたプログラムの受入れ試験等の品質保証など、
システム開発の全工程が当社の仕事の範囲です。

入社後、まずはプログラマからスタートし、システムエンジニアへ。
そして、経験を積み重ねてプロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを担う
人材へ成長していただきます。

会社データ

事業内容 1:コンピュータシステム及びソフトフェアの企画、開発、販売、賃貸、保守、管理、運用に関する事業
2:コンピュータ及び通信機器並びにそれらの周辺機器の販売、賃貸及び保守事業
3:コンピュータシステム設備の工事及びこれに付帯する工事の請負事業
4:情報処理及び情報提供サービス事業
5:前各号に関連するコンサルティング及び技術指導並びに養成事業
6:労働者派遣事業
取引の割合 あなたもご存知である、各業界の有名大手企業の
さまざまなシステムをつくっています。

○JR関係(10%)
 JRの座席予約システムなど、開発から運用まで長年(30年)貢献しています。

○通信関係(40%)
 携帯電話事業者の顧客系システム、料金系システム、代理店システムなどの
 開発に長年(20年)貢献しています。

○金融関係(30%)
 メガバンク最大手の勘定系システムや海外システムなどの開発に
 長年(17年)貢献しています。
 また、大手カード会社の基幹システムの開発にも長年(15年)貢献しています。

○その他(20%)
 製造業、保険など、幅広い業種でシステム開発を行っています。
創立 昭和55年(1980年)4月
資本金 3000万円
従業員数 100名
売上高 2018年9月 16億2千2百万円
業績推移 過去15年以上にわたり、無借金で黒字経営。
会社としての確固たる土台を築き、着実な成長を続けています。


  決算期    売上高   経常利益
-----------------------------------------------
  2009.09    1,341      53
  2010.09    1,159       1
  2011.09    1,115       7
  2012.09    1,222      17
  2013.09    1,469      31
  2014.09    1,542      53  
  2015.09    1,551      47
  2016.09    1,553      57
  2017.09    1,514      52
  2018.09    1,622      64  (単位:百万円)
代表者 代表取締役社長 村山 邦裕
事業所 東京都千代田区麹町3-2-6 垣見麹町ビル2F
取引銀行 みずほ銀行 東京営業部
三菱UFJ銀行 新宿中央支店
三井住友銀行 日比谷支店
主要取引先 株式会社アドバンストラフィックシステムズ
アマノ株式会社
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
株式会社NSD
ソフトバンク株式会社
TDCソフト株式会社
株式会社トランスネット
株式会社日立ソリューションズ
株式会社日立ハイシステム21
日本ヒューレット・パッカード株式会社
富士通株式会社
株式会社富士通ビー・エス・シー
富士テレコム株式会社
三菱総研DCS株式会社
株式会社三菱UFJ銀行
株式会社菱友システムズ   (五十音順)
グループ会社 株式会社アドバンストラフィックシステムズ
株式会社アトラスエンジニアリング
株式会社トランスネット
連絡先・アクセス 〒102-0083 東京都千代田区麹町3-2-6 垣見麹町ビル2F  TEL 03-3556-5621(代)

東京メトロ有楽町線 麹町駅3番出口徒歩3分
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅3番出口徒歩5分
JR中央・総武線 四ッ谷駅麹町口徒歩15分
◇◆2019年度入社の新入社員による座談会◆◇ 2019年の新入社員6人に就職活動や当社のことについて、いろいろなお話をしていただきました!

<出身地・出身学科>
小畑さん:埼玉県・日本文学科
小池さん:神奈川県・心理学科
平野さん:神奈川県・国際経済学科
川上さん:埼玉県・経済学科
中山さん:東京都・人文社会学科
日暮さん:千葉県・地理学科
【1.どうしてIT業界に興味を持ったのですか?】 小畑さん:
学校の就職活動ガイダンスを受けたときに、文系出身でもIT業界で活躍している人が多いと聞きました。私自身「コツコツ努力できる」ことを自己PRにしていたので、営業職は向かないとしても、エンジニアは自分に合うかもしれない!と思ったのを覚えています。

小池さん:
私も営業職は向いていないかもしれないと思っていて、そういったイメージと遠い仕事を選ぼうと動いていたのがキッカケ(笑)。IT業界では取得すべき資格が多いので、分かりやすい目標を立てられるところに惹かれました。

平野さん:
逆に私はあまり自分自身の向き不向きを考えず、手当たり次第に説明会へ行きました。その中でもIT企業は、未来が明るい印象で、チャレンジする価値は大きいだろうと思いましたね。

川上さん:
私もです。今話題のIoTやFintechに興味がありました。また、エンジニアになって手に職をつけられることがカッコいいな!と思いましたね。

中山さん:
自分もIT業界はこれから発展する業界だと感じました。今後長く働き続けられるのはITかなと。

日暮さん:
私は子どもの頃からパソコンをいじるのが好きでした。学生時代、地理を学んでいたときもソフトを使って分析することが楽しかったので、自然とIT業界に興味を持ちましたね。
【2.なぜクリエイションを選んだのですか?】 小池さん:
電車が好きで、リクナビで「JR」と検索していたらクリエイションがヒット。IT企業の中でも堅苦しくない文章、また「文系OK」と書いてあったので私にもできそう!と思いました。実際に説明会や面接も良い雰囲気で安心しました。

川上さん:
そうそう。自分も説明会に出て直感というか、ビビッときたタイプ(笑)。人事の熊井さんの話が面白くて。

小畑さん:
「銀行のシステム開発案件を引き受けたときにクリエイションはこう動いた!」みたいな話。単なる業務説明ではなく、熊井さんの話は実感が伴っていて本当に分かりやすかったです。最後に「質問ありますか?」と聞かれたとき「もっと話を聞いてみたい!」と思い、自然と手を挙げていました。

日暮さん:
電車の座席予約システムや銀行のATM、携帯電話の料金システムなど、身近なものをたくさんつくっていたところに私は惹かれました。エンジニアとしてもやりがいがあるかなと。
あと数学が得意ではなかったので、エンジニアになることを勝手にあきらめていたのですが、ここは「文理不問」。安心してエントリーすることができました。

中山さん:
元々学生時代にシステム系の会社でアルバイトをしていました。自分もJRシステムグループの中で座席予約システムをつくっているというところに魅力を感じ、選考を受けましたね。

平野さん:
私は企業選びの軸として「一緒に働く“人”」を大切にしていました。だから選考が進んだとき、人事の熊井さんにお願いして年の近い先輩社員と話す機会を設けていただいたんです。そこで2人の先輩に、普段の仕事量や現場で働く方の数などを質問すると、包み隠さず何でも話してくれたのが嬉しくて。数社から内定をいただきましたが、クリエイションに入社を決めましたね。
【3.クリエイションの先輩社員と会ってみていかがですか?】 小池さん:
説明会の後に昨年入社の先輩方と話す機会がありましたが、緊張しちゃって。そのとき、「そんなに不安にならなくて大丈夫だよ」とやさしく声をかけてもらったのでほっとしました。先輩同士も仲が良さそうだったので安心しましたね。

平野さん:
私もそう。のびのびと仕事できる会社で働きたかったので、クリエイションの雰囲気を体感して、ここなら大丈夫だと確信しました。

日暮さん:
内定式や新年会で先輩方とお話ししたのですが、壁を作る人は一人もいないし、気さくな人ばかり。どんな会社もパンフレットに良いことが書いてあっても、実際会わないと分からないですよね。

中山さん:
自分も声を掛けてもらう機会が多くて嬉しかったです。上司と部下の壁がないというか、すごく和やかな雰囲気。

川上さん:
そうそう。先輩方は年次が違ってもみなさんフランクに喋っていて、信頼関係があるからこそだからと感じました。社員の中の良さをみた時は、とても素敵だと思いましたね。

小畑さん:
新年会の途中に社長がおもむろに来て、気付いたらみんなの輪の中に混じっていて(笑)。大きい会社だときっとこうはいかないですよね。
また、私は今年から一人暮らしを始めました。最初は自分で家を探そうかなと思ったのですが、人事の茂木さんに「寮制度を使うとお得だよ」と教えてもらって。急な話だったのですが、迅速に手続きをしていただき、感動しました!

連絡先

〒102-0083 東京都千代田区麹町3丁目2番6号 垣見麹町ビル2F
株式会社 クリエイション
Tel:03-3556-5621 採用担当:熊井、茂木
掲載開始:2019/03/01

株式会社クリエイションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社クリエイションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)