社会福祉法人 東京光の家
トウキョウヒカリノイエ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 東京光の家

視覚障害者総合福祉施設
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/公社・官庁/その他サービス
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2019/07/11)
直近の説明会・
イベント
07/18 ☆施設見学・法人説明会開催中!

先輩社員にインタビュー

就労ホーム 就労支援課
蒲谷 ありさ(24歳)
【出身】東京家政学院大学  現代生活学部 人間福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者の方に缶バッジ作業を提供したりカナンでのフロント業務をしています
缶バッジ作業はピンをバッジに通し、竹串などを使用して止めるといった至ってシンプルな作業に見えますが、この作業を始める時は色々な困難に直面しました。私が働いている就労ホームでは知的障害者の方を対象としていますが、ダウン症の方や自閉症の方であったりと障害特性が様々であり、作業手順をどのように説明すれば相手に伝わりやすいのかということを考えながら行いました。うまく伝えることができなく、苦戦することもありましたが、できるようになるまで一緒に行い、できるようになることで達成感を得られました。今では殆どの利用者の方が単独で行えています。また、缶バッジ作業が始まって1年少々経ちますが短時間で多くの缶バッジを仕上げることができており、利用者の成長を実感できてとても嬉しく思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者の笑顔を見れることや成長を感じることができること。
私は昨年まで紙漉き作業を担当しており、カレンダーやハガキといった様々な製品を製作していました。紙漉き作業は水仕事で、片づけをする際、使用した不織布を洗濯機にて脱水するのですが、その仕事を担当している園生と一緒に洗濯機の操作をしていました。9分でスタートし7の所で停止ボタンを押すことを毎回伝えていましたが、その方は数字を覚えることが苦手で中々「7」という数字でボタンを押せずにいました。どうしたら覚えられるのかと考えたときに「7」という数字は縦棒であり、棒のマークになったらボタンを押して見ましょうと話してみると、7の所で止めることができたのです。伝え方を工夫することで相手が理解することができるのだと思いました。その方は今では、電源を入れるところから電源を切るところまで一人で行えるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 研修制度が充実しており、安心して入職できると思いました。
私は大学で児童、障害、高齢といった幅広い分野の福祉について学びました。大学在学中は児童館でボランティアをしたりと様々な方と交流をしてきました。いざ就活をするとなった時、自分の興味のあるものは何か考え、児童館でボランティアをしていた際に児童の施設で働いてみたいと思ったり、特養で実習した時には、高齢者もいいな、なんて思ったりしました。あまり携わらなかった障害者についても興味があり、障害者施設に見学に行ったりもしました。しかし、中々働きたいと思うところが見つからずにいました。そんな時、光の家と出会いました。ここでは就労ホームという比較的若い方たちが通う施設や高齢者の方が入所している施設、また、障害者の方が働いている施設もあり、色々な分野を学んでみたいと思っている私にはぴったりの所だと思いました。
 
これまでのキャリア 就労ホーム(紙漉き担当1年間)→(缶バッジ担当1年間)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、就活をしている時に早く就職先を決めたい、決まらなかったらどうしようという思いがありました。焦って決めても何もいいことはなく、自分のやりたいことは何かをじっくり考えながら決めることが大切だと思います。たくさん悩んで自分に合った職場を見つけて欲しいと思います。

社会福祉法人 東京光の家の先輩社員

一人ひとりの人生に寄り添った仕事です。

神愛園
東郷 沙緒里

「法人全体の管理に携わる仕事です」

総務部 総務課
山田 裕基

訓練課支援員。園生の健康と1人で移動出来る楽しさ

新生園 訓練課 行動訓練係
渡邊 望有季

ショップアガぺの運営(店員の利用者支援、仕入れ、イベント企画など)

栄光園 就労支援課
大野 恵里歌

笑顔の受付業務

総務部 総務課
南 絢子

掲載開始:2019/03/01

社会福祉法人 東京光の家に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 東京光の家に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)