コロワイドグループ
コロワイドグループ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

コロワイドグループ

食品、外食、サービス【東証一部上場】
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • グループ募集
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)/外食・レストラン・フードサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
神奈川
残り採用予定数
30名(更新日:2019/12/26)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:身近な「食」にかかわるビジネス

FL比率の1%減を徹底的に追求。情熱を超える情熱が成功に導く

現在、既存店舗の契約関係を手掛ける、店舗管理部部長 草壁智則さんは、15年前にコロワイドに入社。店長を皮切りに地区長や事業部長を歴任し、7業態150店舗を開発。関東エリアにおけるコロワイドグループ店舗の、実に7割を担当した経歴を持つ。
「新業態開発部隊には、店舗開発を行うストアカンパニーと、食材生産や仕入れ、流通などを手掛けるMDカンパニーがあり、タッグを組みながら新店舗を生み出していきます。自社で企画した新業態はもちろん、出店候補地を運営・管理するデベロッパーから『こんなメニュー・価格帯で出店できないか』と相談されることもあります」と草壁さん。この仕事で重要なのは、“チェーン展開を視野”に計画を立て、実行していくことだと語る。
「特にデベロッパールートの場合、まずは1店舗からのスタートであり、業態のユニークさも求められます。しかし当社のビジネスモデルはあくまでもチェーン展開というスケールメリットを生かしたもの。ですから多面的な検討やシビアな判断が必要となります」。
そこで重視されるのが“FL比率”。これは原価率と人件費率を合算した店舗運営に重要な経営指標のことだ。

総合居酒屋は45~50%、レストランは60~65%、回転寿司では70~75%が一般的だと言われている。
「1号店はFL比率が60%でも、5店舗、10店舗展開となるとスケールメリットが生まれ、数%ずつ削れるかも知れない。そこの計画・検討をストアカンパニーとMDカンパニーが協力しながら、時にはせめぎ合いながら1%減を積み重ねていくのです。質は落とさずに、アルバイトでも全国同一の味・サービスが提供できるしくみをつくることが求められます」。
新業態を成功させるためには、何が必要なのか。そんな質問に草壁さんは「情熱を超える情熱」と明確に答えてくれた。
「要は、最後は“人”なのです。自分自身はもちろんのこと、仲間との深い関係性があればビジネスは前進するし、シナジー効果も発揮されます」。
人の育成という面では、店長・副店長などへのマネジメント研修を充実させ、部下からの信頼を得るための具体的な行動・発言などもマニュアル化されているそうだ。
「コロワイドグループには、このようなしくみが構築され、ノウハウが蓄積されています。感覚でビジネスをするのではく、裏打ちされた確かな情報やシステムの中で、ぜひ力を発揮してください」。

私たちが誇る、ビジネスの競争優位性であるスケールメリットは、働く環境にも好影響を与えています。

グループ人事管理本部 人事企画部 採用課 新卒担当責任者 栢森洋平

今回、採用を行うにあたり、コロワイドグループ4社(株式会社コロワイドMD、株式会社レインズインターナショナル、カッパ・クリエイト株式会社、株式会社アトム)が個別に採用するのではなく、窓口を一括して選考を進めていくことになりました。その狙いは、より可能性を秘めた人材を発掘していくためです。各社を横断することでコロワイドグループが持つ、すべての業態、勤務地、役割を受け皿にすることができる。それは活躍フィールドの拡大を意味します。あなたにとっても、その分だけ“多種多様な働き方”ができるわけです。
各社それぞれに事業を展開してはいますが、お互いに協力しながらシナジー効果を発揮するという共通認識でしっかりと結ばれている私たち。同じ仲間として、“同じ釜の飯を食う”精神で、ともに歩んでいます。従業員一人ひとりが伸び伸びと働き、お互いを思いあえる文化。それがコロワイドグループの強みです。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
身近な「食」にかかわるビジネス

コロワイドグループに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コロワイドグループに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)