臼井国際産業株式会社
ウスイコクサイサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
自動車
本社
静岡
リクナビ限定情報

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の企業が誇る技術・サービス特集

「いずれは海外へ」…その夢が、入社2年で実現した!!

――自動車部品のグローバルサプライヤーとして、業界でその名を知られる臼井国際産業(株)。社内では多くの若手技術者たちが切磋琢磨を繰り広げている。入社5年目の小田(写真/後列左)も、そのひとりだ。

「『地元の静岡で、ものづくりに携われる』会社を探して、見つけたのが当社でした。入社の決め手は、他社とは一線を画す、エッジの立った技術力。グローバルに広がる仕事環境にも、大きな魅力を感じました」

――研修後は、商品企画部の一員に。エンジンに組みついた『燃料噴射管』の耐久性を測定する、『振動応力値測定』担当として、第一歩を踏み出した。

「1年半ほどじっくりと、サブ担当として先輩のもとで技術を学びました。業務の性質上、『USUI』代表としてカーメーカーに足を運ぶことになるため、責任は重大ですが、それだけにやりがいは大きかったですね。でも、入社2年目で海外に飛び出すことになった時には、さすがに驚きました。いよいよ主担当として独り立ちする、という時に入ってきたのが、海外メーカーの案件だったのです。『いずれは海外で』という夢は抱いていたものの、まさかこんなに早くチャンスが訪れるとは思ってもみませんでした」

――現地にも同社の営業担当はいるが、日本人は彼ひとりだけ。未知のフィールドで、初めての挑戦が始まった。

「主担当としての初案件というだけでもドキドキなのに、その上、初めての海外です。かなりの緊張感を伴いましたが、そんな自分を先輩たちが支えてくれました。日本に電話をかけアドバイスを受けながら、無事に業務を完遂できた時には、この上ない達成感を味わいましたね」

――その後、入社3年目を迎えた彼にさらなるチャンスが訪れる。

「当社では年に数名、会社のバックアップのもと2カ月の語学留学に行くことができるのですが、そのひとりに抜擢されたのです。ボストンでホームステイをしながら、じっくり語学の習得に励むことができました。その後、当社アメリカ拠点のバージニアとミシガンでの研修も体験。約3カ月にわたるアメリカでの日々を通じて、視野も大きく広がったように思います」

――現在も年4~5回ペースで海外に飛び、ミッションを遂行する彼。その視線はさらなる未来へと向けられている。

「次の目標は、海外勤務!技術はもちろん語学力やビジネススキルにも磨きをかけて、自分ならではのキャリアをつくりあげていきたいですね」

クルマ業界の未来を拓くのは、若い柔軟なマインド。アグレッシブな成長意欲を、遠慮なく発揮してください。

「自分次第でいくらでも活躍の場が広がります」商品企画部部長:林/写真右

●自動車部品のグローバルサプライヤーとして、業界では圧倒的なネームバリューを誇る当社』ですが、その事業規模に比べ、組織は『少数精鋭型』。それだけに技術者一人ひとりが担う責任範囲は非常に大きく、仕事の手応えも、他とは比べものにならないほど大きなものがあります。上に登場している小田のように、自分の思いや考えを積極的にアウトプットできる人材であれば、入社数年で大きなチャンスを掴むこともできる。大手カーメーカーに勝るとも劣らないビジネスフィールドが、当社には広がっているのです。

●現在、自動車業界は、低炭素化をはじめとする次世代のニーズを見据え、大きな変革期を迎えています。未来をつくりあげていくのは、既存の概念や常識にとらわれない柔軟なビジネスマインドを備えた、若手エンジニアたちに他なりません。若手たちにはぜひ、アグレッシブな成長意欲を遠慮なく発揮して、思い思いのキャリアを実現してほしいですね。

リクナビ限定情報
掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

臼井国際産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

臼井国際産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)