株式会社八光殿
ハッコウデン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ブライダル・冠婚葬祭
その他サービス/陸運(貨物)/その他専門店・小売/その他商社
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

業務部 業務課 葬儀式典係
織地 智大(25歳)
【出身】大阪産業大学  経営学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 葬祭サービスの提供に関連する業務全般。
通夜法要、葬儀・告別式の一人の担当者としてお客様の対応をさせて頂いてます。
これまでの研修とは違い、毎回違うお客様の対応は緊張の連続で大変ですが、一生懸命お客様に寄り添いお手伝いできることは、本当にやりがいのある仕事だと実感しています。
まだまだ、一人の担当者としては至らないことも多いとは思いますが、先輩に支援して貰ったり、教わったりしながら頑張っています。
お葬式が終わった後やアンケートで私がお客様のお役に立てたことを知ったり、先輩社員に褒めて頂くことが多くなってきて、励みになっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ON」「OFF」仕事のメリハリがはっきりしているアットホームな会社。
多くの方にとって、普段かかわることのない、葬儀という日本の儀礼文化
この仕事は、私が生まれる前からの日本の儀礼文化について学ぶことができます。
私自身が疑問に思うことや、聞いていないことでも、先輩社員から「昔はこういう事があった、地域の風習、葬儀の本来の意味など」詳しく教えて頂けます。
そんなアットホームな関係が居心地がいいと感じていますし、今後も色々と学ばせて頂いて、お葬式の文化を継承して行きたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学時代の野球部の先輩がこの会社に居られたことが切っ掛けです。
私が会社を決めるうえで一番重要視したのは、人です。
そもそも、大学時代の野球部の先輩が入社していたこともあり、興味がありました。
先輩が居られたので、会社説明会にも参加し、そこで社長自らが熱心に会社のことを語られるような、良い意味で社長の存在が近い会社で働きたいと感じたからです。
何故なら、社長室がビルの上の方にあり、社長に会うのも年に数回しかない会社よりも、
普段から社長に会える方が、社長の考え方や会社が進む方向なども分かり、会社の雰囲気もいいのではないかと考えたからです。
 
これまでのキャリア 業務部 業務課 葬儀式典係(勤続3年目)
新入社員研修を経て、現在は、大東事業所八光殿四条畷で年間100件以上のお葬式を担当しています。今では、お客様よりお褒めの言葉を頂く事が多くなり励みになります。

この仕事のポイント

仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんは、スカイツリーのパーツがどこで作られているかはご存じでしょうか?
実は関西の町工場で製造されたそうです。
何が言いたいかと言うと、就職活動をされるうえで、現在のご自身の視点で見えているところだけでなく、見えていない分野(仕事)にも目を向けてみるのもいい機会かもしれませんよ?
今後の自分の視野も広がり、自分にとって成長できる会社(仕事)は何処なのか?
視野を広げると、きっといい経験ができると思います。

株式会社八光殿の先輩社員

喪家様との打ち合わせから司会業務まで 主に通夜・葬儀の司会進行

業務部 業務課 葬儀式典係
佐々木 みなみ

喪家様との打ち合わせから司会業務まで 主に通夜・葬儀の司会進行

業務部 業務課 葬儀式典係
因野 爽

葬祭サービスの提供に関連する業務全般。会館「八光殿中央」の支配人

業務部 業務課 葬儀式典係
H.Y

ご葬儀の事前準備となる自社会員の誘致・営業並び既存会員様の管理業務

業務部業務課 葬儀式典係 主任
舩渡 篤嗣

葬祭サービスの提供に関連する業務全般。新入社員研修。

業務部 業務課 葬儀式典係 主任
五味 克教

葬祭サービス提供に関連する業務全般。八尾事業所におけるオペレーター業務

業務部 業務課 葬儀式典係 主任
上田 尚哉

掲載開始:2019/03/01

株式会社八光殿に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社八光殿に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)