ダイキンHVACソリューション東海株式会社
ダイキンヒーバックソリューショントウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
家電・AV機器/設備・設備工事関連/商社(機械)/メンテナンス・清掃事業
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

技術工事部 技術グループ(2017年取材)
T先輩
【出身】東京電機大学大学院  生命理工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「技術職」 研修制度が充実しているので、学べるものがたくさんあります。
私は3ヶ月前にキャリア採用にて「技術職」として入社しました。現在はまだ研修中のため、「どの種類の空調機をどのように取り付けるべきか」「省エネ性はどの程度あるのか」等、日々多くのことを学んでいます。お客様からのお問い合わせやご要望にお応えする為には、空調の知識だけでなく空気や配管など幅広い分野の専門知識を必要とします。習得するには相当時間が掛かると思いますが、必要に応じて様々な研修や勉強会を受講出来ていますし、普段困った時は近くの先輩方にも教えていただけるので、勉強する環境は整っていると感じます。特にダイキンが運営している研修所での研修は、どのコースを受講しても非常にわかりやすいです。実践研修も多いので、研修が終わる頃には自分の知識量が増えたことを実感でき、毎回その有意性を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ルーチンワークでは味わえない楽しさがある
この仕事を本格的に理解し、達成感を感じられるようになるのはまだまだ先だと思います。製品知識も、とても短期間で習得できるような量ではありませんが、自分が勉強会の講師として人に教えられるようになる頃には、この仕事の醍醐味もわかってくるだろうと感じています。今は先輩方の下で学ぶ日々ですが、先輩方は毎日幅広い業務を行っており、多くの人からとても頼りにされています。私も一日でも早く多くの知識を習得し、販売代理店様や社内の営業担当者から頼ってもらえるようになりたいと思い、日々頑張っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 充実した研修制度が魅力でした
私の場合はキャリア採用の為、「前職の経験を少しでも生かしてキャリアアップができれば」という思いで転職活動をしていました。この会社の教育制度に非常に興味があったので、面接ではその点について詳しく聞かせていただきました。他社ではなかなか受けられないような充実した教育制度も然ることながら、コンプライアンスを重視する会社の姿勢や、社員の生活を考えた働き方の改善への取り組みなど、様々な部分でこの会社の真摯な面を感じ、こちらの会社にお世話になりたいと思い、入社しました。
 
これまでのキャリア 前職では排水処理場の管理を行っていました。
主な仕事は水質の検査と電気機器や機械の点検・修理、設備工事の施工管理を担当していました。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社後に自分がどのような仕事をするのかを想像することはとても大事です。学生の皆さんが入社後のイメージをするのは難しいかもしれませんが、その企業について知ろうとすることでわかることもあります。『ここは自分にあわないかもしれない』と思うような企業は入社後のミスマッチにも繋がりかねません。私は前職も今の仕事も大好きですし、妥協せずに自分が好きになれそうな企業を探してほしいと思います。

ダイキンHVACソリューション東海株式会社の先輩社員

「法人ルート営業」 ダイキン製品を通して地域のお客様に快適な空間を。

名古屋支店 卸営業所(2017年取材)
U先輩

「技術職」 空調システムのアイデアをカタチに。

技術工事部 工事管理グループ(2017年取材)
T先輩

「営業職」 快適な住まいづくりをご提案。

名古屋支店 ソリューション営業所 住設グループ(2017年取材)
S先輩

「営業事務職」 営業担当と連携し、販売代理店様をサポートする仕事。

名古屋支店 ソリューション営業所(2017年取材)
H先輩

掲載開始:2019/03/01

ダイキンHVACソリューション東海株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ダイキンHVACソリューション東海株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)