株式会社石井工作研究所
イシイコウサクケンキュウショ
2020

株式会社石井工作研究所

半導体製造装置メーカー
業種
半導体・電子部品・その他
機械/医療機器/精密機器/不動産
本社
大分

“設計者”に おれは なるっ!!

新しいモノを生み出す「設計者」を夢見る皆さまに、リアルなモノづくりの現場で活躍するプロの設計者が、いったい何を意識してモノづくりをしているかを、弊社の事例などを題材としたワークを通じて体験頂きます。

選べるコースは、2つ! 【両コースともに、理系対象】(機械・電気電子系を専攻の皆さま歓迎!!)


★ 2日コース … オススメ!!


「設計者」になりたいと考えている(迷っている方もOK)方に、その為に必要な大切な基礎知識(業界研究)
から、実際にプロの設計者となった際に身につけるべき考え方などを、ワーク形式で実際に考えて頂きながら、
体験して頂きます。

 何よりも、せっかくインターンシップに参加するのだったら、「必ず何かを得たい!」という強い思いがある方には、絶対オススメのコースです!

※ 下記、【実施内容詳細】の2日間全てに参加頂くコースです。


★ 1日コース


 1日で、メーカー(製造業)の「しくみ・もの・ひと」を体験することが可能です。
 就職活動前に、メーカーをとことん知って、しっかりと業界研究ができるコースです。

※ 下記、【実施内容詳細】の1日目だけに参加頂くコースです。
実施内容詳細 ◆ 【1日目(10:00~17:00)】(2019年2月21日・木曜日)


○ オープニング
  開講挨拶、弊社職員と参加学生皆さまの自己紹介を行います。
  そして参加学生の皆さまには、インターンシップ参加の目標を設定して頂きます。

○ 会社説明
  弊社を深く知って頂くのはもちろん、企業間取引の形態や、設計以外のモノづくりに関わる職種なども
  理解して頂くことで、モノづくり企業である「メーカー」をしっかりと理解して頂きます。

○ 工場見学
  職人の世界ともいえる“超”精密加工や、時には十メートル規模の巨大な装置が組立てられている、実際のモノ
  づくりの現場を体験して頂きます。また工場内に意図された最も大切な「仕組み」なども考えて頂き、
  その後、 学生の皆さまで検討して頂きます。

○ 先輩社員の話
  現在、プロの設計者として活躍する先輩が、どのように努力し、時には挫折も経験しながらもプロの設計者
  として成長してきた過程を体験して頂きます。機械系と電気系の先輩の話を聞いて頂きます。

○ 1日目の振り返り
  1日目で学んだことや気づきを、お互いシェアして頂きます。


◆ 【2日目(9:00~17:00)】(2019年2月22日・金曜日)


○ プロ設計者の着眼点
  学生の段階ではあまり意識をしないが、プロの設計者ならば、必ず意識をしなければならない様々な
  「要因」を、弊社の実際の事例なども題材とし、学生の皆さまで検討して頂きます。

○ 設計者になるために
  プロの設計者になるために、現時点で、学校で何を学んでおくべきか、先輩エンジニアの“後悔”もふまえた、
  生の声をお伝え致します。そして「設計者になるために」、最も大事な“あのお話”もお伝え致します。

○ インターンシップの振り返り
  インターンシップを通じて学んだことや気づき、そして個人的に設定した目標の達成度などを、お互い
  シェアして頂きます。

○ エンディング
  閉講挨拶、担当職員から皆さまへのエール、そして…!

■ 都合により、内容を一部変更することもございますので、ご了承願います。
参加頂いた方の感想 ※ 2日コースに参加された方に頂いた感想です。

【 福岡工業大学 工学部 電子情報工学科 H様 】

私は、貴社のインターンシップを参加する前に、他に4社のインターンシップに行ってい
ました。しかし、ほとんどが会社説明で終わりました。しかし、石井工作研究所のインタ
ーンシップは、自分で考えることができ、濃い研修を受けることができました。


【 大分大学 工学部 機械・エネルギーシステム工学科 K様 】

インターンシップのあと、自分が何を意識するべきなのか、何が本当に大事なのかといっ
た事を2日間の中で明確にしていただきました。
実施日時 ・2日コース(2019年2月21日~22日)
 1日コース(2019年2月21日)

・実施最低人数は各コース「3名」を予定しております。参加希望の方は、上記【説明会・イベント】のタブ
 から希望のコースを選択(本エントリー)して下さい!

・「ちょっと興味はあるんだけど…」という方は、まずはプレエントリーからどうぞ!
 プレエントリー後の参加は、必須ではございませんので、お気軽にプレエントリーをお待ちしております!
実施場所詳細 弊社 曲工場
(住所:大分県大分市大字曲字川成937-1)
募集人数 若干名(各コース)
※ 各コースの実施最低人数は、3名を予定しております。
資格・対象 2020年3月卒業・修了見込みの【理系】の皆さま

※ インターンシップの参加成果を確実なものとして頂きたい為、基礎的な学習を終えられている方を対象
  としたく上記条件としておりますが、上記以外の学生の皆さまも参加可能です。ただし、本エントリー多数の
  場合は、上記条件の方を優先させて頂くこともございます。
報酬・交通費 ・日当 500円/一日(インターンシップ参加の交通費に充てて下さい)
・参加日の昼食(お弁当)は、弊社でご用意致します。

※ 大分県外で在学中の方は、インターシップ参加の為の交通費や宿泊費に対して、
  『大分県』より補助が出ます。詳しくは、下記のURLをご確認下さい。
  http://www.pref.oita.jp/site/jinzai-center/uij-2.html
エントリー方法 ・既に「参加を決めた!」という方は、上記【説明会・イベント】のタブから希望のコースを選択
 (本エントリー)して下さい!

・「ちょっと興味はあるんだけど…」という方は、まずはプレエントリーからどうぞ!
 プレエントリー後の参加は、必須ではございませんので、お気軽にプレエントリーをお待ちしております!
本エントリー後のフロー ○ 石井工作研究所に本エントリー!
  ↓ 
  ↓ 開催日一週間ほど前になりましたら、詳細のご案内をお送りします。
  ↓
○ インターンシップに参加!

インターンシップ一覧

2018/12/17

“設計者”を夢見るあなたの為のインターンシップ!

理系歓迎交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
2月下旬(大分)
エントリー締切:2/19

連絡先

株式会社石井工作研究所
〒870-0823
大分県大分市東大道2丁目5番60号
総務人事課 三原、屋田、津行
TEL 097-544-1001 FAX 097-554-5035

URL http://www.i-kk.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)