株式会社西松屋チェーン
ニシマツヤチェーン
2020
  • 株式公開
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/その他専門店・小売
本社
大阪、兵庫

私たちはこんな事業をしています

私たちは業界最大手の流通小売業(SPA)として、
お子様の衣料・用品・雑貨全般の開発・製造・販売を行っています。
そんな私たちが業界でも屈指の成長を続けている理由は、「高い接客力」や「楽しい店づくり」といった、
販売・サービス業界で一般的に重視されているソフト力ではありません。
科学的根拠に基づく無駄のない出店戦略や、綿密な分析による商品展開力など、
全ては事実と数値に裏づけされたハード力なのです。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

さまざまな課題を解決する「しくみ」づくりに取り組む

当社では、商品開発から物流管理、店舗運営にいたる企業活動の全てをシステム化しています。店舗では接客による販売拡大ではなく、自然と商品が売れていく「しくみ」づくりを行なっています。商品開発ではトレンドを追い求めず、ベーシックで便利な商品をどこよりも安く提供できる「しくみ」づくりをしています。「もっと効率化を図るために」「コストや手間を低減させるために」、西松屋チェーンではさまざまな課題に対しても、より良い商品をつくるためにも、各自が知恵と意見を出し合って仕事に取り組んでいます。意欲と情熱をもって取り組めば、それは必ずお客様の満足につながっていきます。あなたも一緒に働いてみませんか。

事業・商品の特徴

使いやすい商品を低価格で提供するプライベートブランド

新生児からキッズサイズまで、日常のおしゃれを楽しくする西松屋オリジナルの衣料ブランド「ELFINDOLL」。おもちゃからバギー、寝具など、子育てに欠かせないアイテムを、品質と価格にこだわったラインナップでお届けする「SmartAngel」。西松屋チェーンでは2010年以来、積極的にプライベートブランドを展開してきました。その商品開発の中心は、元大手電機メーカーの技術者たち。これまで培ったノウハウを駆使し、多くのヒット商品を生み出してきました。特に人気商品である「バギーfan」は、累計販売台数数10万台を超える人気商品となりました。今後もあらゆる商品のPB化を推し進め、使いやすい商品をどこよりも低価格でお届けします。

企業理念

より豊かに、より便利に、より楽しく

西松屋チェーンの理念は、日本全国の子育て家庭の普段の暮らしを“より豊かに、より便利に、より楽しく”することです。そのためにチェーンストア理論に基づいた経営を実践し、自社オリジナル商品や高品質でありながら低価格な商品を提供しています。各店舗においても豊富な品揃えはもちろんのこと、レイアウトや商品の棚割り、店舗オペレーションを標準化し、日本全国に年間約35~40店舗のペースで新規出店し、気軽に、自由に、お客様に満足していただくためのさまざまな「しくみ」づくりに取り組んでいます。1996年から22期連続の増収を続けている西松屋チェーンは、これからも豊かな暮らしの実現に向けて、さらなる成長を続けていきます。

会社データ

事業内容 ●ベビー・子どものくらし用品製造小売業(SPA)

西松屋チェーンは、子どもさんを持つご家庭の子育てが楽しくなるように、
ベビー・子どもの生活関連商品の製造・販売をしています。

企画から製造、品質管理まで全工程を自社でプロデュースし、
プライベートブランド製品の展開を積極的に進めることで、
「より安く」「より使いやすい」商品によって子育ての環境を豊かにしたいと考えるからです。

全国にチェーンストア展開を行っており、
今後もより多くのお客様に商品をお届けすべく、店舗拡大を進めていきます。
設立 1956年10月
資本金 25億2300万円
従業員数 社員717名、パート6,556名(2018年4月)
売上高 1373億900万円(2018年2月実績)
経常利益 71億3100万円(2018年2月期)
店舗数 950店舗(2018年2月)
代表者 代表取締役社長 大村禎史
事業所 本部/大阪府大阪市、兵庫県姫路市
店舗/全国47都道府県に950店舗(2018年2月)
東日本事務所/埼玉県さいたま市
西松屋チェーンの想い 【子どもたちの夢を育み、家族みんなの楽しく豊かな暮らしを支えたい】

夢多き子どもたちの健やかな成長を見守る親の温かい愛情は、世界中同じもの。
私たち西松屋チェーンの願いは、
子どもをもつ家庭の日々の暮らしをより豊かなものにすることです。
著しく様変わりする社会や経済の中で、
使いやすさと安さを両立させた商品を提供する、子どもたちのための専門店チェーンとして
私たちは、夢とロマンをよりいっそうふくらませ、成長しているのです。
キャリアプログラム 当社には「ジョブローテーション」制度があります。
入社後は店舗マネジメントにはじまり、商品開発や販売促進、在庫管理、IT関係など様々な部署を経験することが可能です。

各部署において必要な知識や技術は、社内外のセミナーや研修会を豊富に準備していますので安心して習得することができます。

チェーンストア理論に基づいた教育体制により、20年後には理論と実践を備えた真のスペシャリストになれるようなキャリアプログラムを用意しています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)