日本管財株式会社
ニホンカンザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本管財株式会社

東証一部上場 ★不動産・ビル管理/環境ビジネス/コンサル業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
不動産
メンテナンス・清掃事業/安全・セキュリティ産業/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
東京、兵庫
残り採用予定数
1名(更新日:2019/10/16)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:環境ビジネスに取り組む会社

省エネ課題解決が私たちへの期待

省エネとは、「できるだけ消費燃料を抑えて電気・ガス・熱などを使おう」という取り組みです。しかし、燃費をただ抑えるだけでは、快適な建物環境が維持できません。
建物の部分ごとの使用状況に合わせた運転をすることにより
「省エネ」と「快適さ」を両立させること。
これが私たちのエネルギーマネジメントです。

ほかにもエネルギーの再生や貯蓄、断熱性能を高めるなどを目的に建物そのものを改修することもあります。
私たちは、オフィスビル、商業施設、病院、学校、庁舎など国内約3000件の様々な用途の建物の維持管理や分析で培ったノウハウを融合させることで、最適なエネルギーマネジメントのご提案をしています。

昨今では法律の改定が追い風となり、エネルギーマネジメントに対するお客様の意欲が強まり、
ますます高いレベルでのご要望をいただくようになりました。

例えば、ビルの機器・設備等の運転管理を見える化することによって
エネルギー消費量を適切に管理するBEMS(Building Energy Management System)という装置が最新のビルには設置されているのですが、
このBEMSを活用して、年々、より詳しい分析結果を求められる傾向にあります。
これは、お客様自身の意欲が増している何よりの証拠。
折衝や交渉の余地が増えたことで、新人が実践を積む機会も増えています。

きめ細かな分析こそが課題解決の糸口になりますので、
求めている第一の素養は『探究心』。
省エネを実現しても、「部屋が暗い」「暑い・寒い」「不便」など、
そこで過ごす人々に我慢をさせては本末転倒。
省エネと快適さを両立するにはどうすればいいか。
そのミッションに徹底的に向き合う姿勢があれば、
誰よりも成長し、高く評価されるでしょう。

この仕事において『探究心』の源になるのは、建物を訪問した時。
目だけで判断するのではなく、五感を働かせ、
音やにおいなども意識することが大事。
建物に入った瞬間、違和感に気付けるようになったら一人前です。

年齢や性別に関係なく活躍できる会社だということを、知ってほしい。

技術統轄本部 東日本エンジニアリングマネジメントセンター 係長

私は学生時代、建築分野に興味がありました。
ただ、男性プロフェッショナルが活躍しているイメージが強く、
体力に自信の無い私に活躍の場はあるのだろうかと疑問でした。
どうしようかと迷っていたときに出会った企業が、日本管財。
建てて終わりではなく“既存の建物を守り育てる側”であると知り、
ビルメンテナンスの分野に興味を抱くきっかけとなりました。

日本管財の説明会に参加してワクワクしたのは、
「建物調査」「エネルギー分析」というキーワード。
私は環境設備系を専攻していたこともあり、
「エネルギー」や「調査」という単語には馴染みがありました。
どうせなら、勉強してきたことを仕事にしたい。
大学での研究の続きを社会で実現したい。
その気持ちが強くなり、入社を決意しました。

建物をつくる仕事は知られていても、
私たちのように建物を守り育てる仕事はまだあまり知られていません。
チャンスだと思います。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
環境ビジネスに取り組む会社

日本管財株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本管財株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)