オリオン機械株式会社
オリオンキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

オリオン機械株式会社

自社ブランド開発型メーカー/完成品メーカー
  • 正社員
業種
機械
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

【文系・理系大歓迎!】
ORIONは工場で使われる産業機械、 搾乳機 ・ 牛乳冷却機等の酪農機械の開発・設計・製造・販売をしています。「省エネ・省力」をキーワードに他社にはない付加価値をご提案する研究開発企業として、お客様の悩みを解決する製品開発に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

一体感ある社風が魅力!

創業以来、幾多の困難を乗り越えながら、自社ブランド完成品を有する開発型メーカーに成長することができました。その源となったのが社員とその家族も含めた一体感です。仕事では、少人数サークルでの改善活動を通して、チームで課題を解決する習慣づけをしています。仕事以外では、ワークライフバランスの推進も兼ねて、社員団体が中心となったイベントを開催し、社員と家族の交流を行っています。このように、当社では社員と家族を含めた一体感を育てています。よりお客様に感動して頂けるよう、この一体感でORIONのものづくりに取り組んでいきます!皆さんも一緒に感動を呼ぶ製品づくりをしてみませんか?

魅力的な人材

自分の夢と、熱意を持って!

弊社の強みは、自分で掲げた目標に向かって挑戦する社員の姿勢。 そして、その目標達成のために協力する横の連携が取れた社風です。自分がやり遂げたい目標を持ったとき、人は熱意を持って、ワクワクしながら仕事に取り組める。就職活動をされている皆さんには、是非この会社で、これがやりたいという夢を見つけて、その熱意をアピールしていただきたい。会社は、社員が目標を持ち、その達成に向けた努力を行えるようサポートしていく必要があると考えております。是非、オリオン機械でやりたい夢と熱意を持って、当社にお越しください。あなたの夢を、応援します。(代表取締役社長 太田 哲郎)

事業・商品の特徴

テーマは「省エネ・環境」。感動を呼ぶ製品をめざして。

環境問題に対し、具体的に製品で示す。それがメーカーの社会的責任と、私たちは考えます。「省エネ・環境」をコンセプトに、ライバルメーカーと差別化できる環境対応型製品の研究開発を、積極的に推進。産業機器分野では、水素自動車の普及に向けた、水素ステーション事業に参入。当社の、冷凍回路技術を応用し、水素を安定供給する機器の開発・販売に挑戦しております。「感動を呼ぶ製品をめざそう」これが当社の品質方針です。そのために、営業情報のフィードバックから開発・製造・サービスまでのシステム化や、鋭い感性と高い挑戦意欲を持つ人材の育成に取り組んでいきます!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【営業系総合職】(※文系・理系、大歓迎です)
営業・人事・総務・企画・広報・経理・生産管理・情報システムなど
(例)
〇営業職
商品の販売企画、代理店サポート、市場開拓、提案営業、お客様との仕様打合せ等を担当。

【技術系総合職】(※理系限定)
製品開発・製品設計・ソフトウェア開発・生産技術・品質保証など
商品の企画立案から設計~試作~機能評価と一貫した製品開発を担当。

会社データ

事業内容 【酪農機械】・【産業機械】の2本柱でものづくりをする、自社ブランドの完成品メーカーです。
大手メーカーが手掛けていないニッチな分野を狙い、5つのコアテクノロジーから製品開発を手掛け、《開発》→《設計》→《製造》→《販売》→《アフターサービス》を一貫して行っております。

【コアテクノロジー】
◆冷凍技術
産業用チラー、圧縮空気除湿装置(冷凍式エアードライヤー)をはじめ、精密空調機 等の幅広い分野へ製品展開しています。

◆真空技術
無給油式回転真空ポンプの歴史を開いたオリオンドライポンプ。によりさまざまな業界の自動化・省力化に欠かせないものとして、印刷業界から半導体関連まで幅広く活躍しています。

◆捕集技術
圧縮空気に含有する塵埃、油分、さらに浮遊細菌除去を目的に各種グレードのフィルターを開発。圧縮空気のクリーン化ニーズへの対応を目的に低圧力損失、高機能素材の研究を続けています。

◆燃焼技術
50年以上の歴史を紡ぐジェットヒーターは、建設現場のコンクリートの養生から工場、学校等体育館の暖房で多く使用されています。地球環境への配慮と暖かさの追求をするべく、今なお進化を続けています。

◆温調技術
精密空調機に搭載されている「ヒートポンプバランス制御」は、省エネ・高精度を徹底追及した世界に類のない最新テクノロジーです。半導体、FPD製造プロセスをはじめとした様々な生産分野で、当社精密空調機が求められています。
設立 1946年11月3日
資本金 1億円
従業員数 連結2538名
売上高 連結622億円 単独355億円 (2023年3月期)
代表者 代表取締役社長 太田哲郎
本社所在地 長野県須坂市大字幸高246
事業所 ■工     場:須坂市、千曲市、千歳市
■研  究 所:長野市
■営業拠点:札幌、仙台、東京、横浜、埼玉、千葉、太田、稲沢、大阪、広島 他
福利厚生 ■制度等:資格取得奨励、社員旅行、社員持株会、財形貯蓄ほか
■行事等:球技大会、ボーリング大会、映画鑑賞会、スポーツサークルほか
■施設等:グランド、テニスコート、卓球・ビリヤード場、
       トレーニングルーム、独身寮、社員食堂

連絡先

〒382-8502
長野県須坂市大字幸高246
担当 管理本部 人材開発部 人事グループ 倉石・市川・山口
TEL 026-248-0558(ダイレクトイン)
E-mail  recruit@orionkikai.co.jp
URL https://www.orionkikai.co.jp/recruit/
交通  長野電鉄須坂駅からタクシー約10分
掲載開始:2024/01/29

オリオン機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

オリオン機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)