株式会社市進ホールディングス
イチシンホールディングス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社市進ホールディングス

市進学院・個太郎塾/映像授業/英語教育/学童保育 [JASDAQ上場]
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/出版/インターネット関連
本社
東京、千葉
残り採用予定数
3名(更新日:2019/10/18)

私たちはこんな事業をしています

当社は2015年に創立50周年を迎えました。
塾・予備校部門を中核としながらも、様々な事業領域において教育サービスを提供しています。
その要となるのが(株)市進ホールディングス。
業務内容は、グループ企業全体のサポートや新規事業の開発など多岐に渡ります。
『教育を通じて社会に貢献する』ことを目標に、日々取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「人を創る」。市進の変わらぬ想いです。

「人」には2つの意味が込められています。すなわち学習者と職員です。学習者とは年齢や国籍を問わずに学ぼうとする意欲を持つ全ての人を指します。一方、職員とは講師に限定するものではなく学習者をサポートする全てのスタッフが含まれます。人が人を導くことで、相手とともに自らも成長を続けることができる。これが当社の創業以来の伝統です。

戦略・ビジョン

総合教育サービスを展開します

当社は塾・予備校事業に基盤をおきながらも総合教育サービス企業としての事業展開を進めております。『垂直展開』では対象年齢を広げるべく、小学校受験・幼児教育、学童保育、社会人対象の研修事業、退職世代のカルチャースクール事業を推進しています。また『水平展開』としましては対象者の、映像授業配信、日本語学校、英語教育、デイサービスなどの事業を推進しています。『教育に情熱』をお持ちの方、何事にも挑戦しようという気概をお持ちの方ならば、幅広く活躍できるフィールドが用意されています。

社風・風土

キャリアに応じた研修システム

市進では質の高い教育サービスを提供するために、社員研修には特に力を入れています。『入社時研修』では社会人・組織人としての基礎知識を確認。その後、教室配属の方は『教務研修』に移行します。ここでは教科についての基礎知識を習得するとともに、模擬授業中心の実践的な研修が行われます。さらに入社後2年間は広い意味においての研鑽期間と捉え『2年間研鑽』とよぶサポート体制を整えています。その後、各人のキャリアに応じた『階層別研修』を行います。経験を重ねるにつれて生じるであろう課題に立ち向かい、次のステップに進めるようバックアップします。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

教室に配属の際には、クラス授業や教室運営業務を担当していただきます。
ホールディングス(事業本部)およびグループ会社に配属の際にはスタッフ職として勤務していただきます。
配属先は応募者の適性と希望を考慮して決定しますが、
キャリア形成の一環としてジョブローテーションも行われます。
また年に1回、自分のキャリアプランを申告する『自己申告制度』があります。

会社データ

事業内容 市進教育グループ全体の経営戦略の策定および新規事業の開発。グループ内事業会社のサポートなど。
設立 1965年(昭和40年)5月
資本金 14億7,623万円
従業員数 722名
売上高 159億5,600万円(グループ連結、2017年2月期)
代表者 代表取締役 下屋 俊裕
事業所 本社        千葉県市川市八幡二丁目3番11号 GEエジソンビル
東京事務所   東京都文京区本郷五丁目25番14号
事業所      首都圏各地(市進学院・市進予備校など)
関連会社 株式会社 市進 
株式会社 個学舎
株式会社 茨進
株式会社 ウイングネット
株式会社 アンドゥ
株式会社 まなびソリューションズ
ジャパンライム株式会社
株式会社 江戸カルチャーセンター
株式会社 市進ケアサービス
株式会社 市進アシスト
市進インディア
株式会社 GIビレッジ(持分法適用会社)
株式会社 SING-1(持分法適用会社)
株式会社 TOKYO GLOBAL GATEWAY(持分法適用会社)
株式会社 香港市進有限公司(非連結子会社)
中核となるのは塾・予備校部門 《市進教育グループの中核を担います》

当グループは市進学院・市進予備校(株式会社市進)、茨城進学ゼミナール・いばしん個別指導学院(株式会社茨進)、個太郎塾(株式会社個学舎)、アンドー塾(株式会社アンドゥ)
を擁し、首都圏に500以上の拠点を展開しています。今後もますます加速するとされる少子化の状況のなかで、知名度・実績を含めて当社が強みを持つ千葉・東京・茨城という1都2県をメインに教室を展開していきます。生徒一人ひとりに応じたきめ細やかなめんどうみを実践し、生徒・父母や地域の期待に応えていきます。
市進のめんどうみ合格主義 《一人ひとりの目標達成に向けて応援します》

市進学院では教室運営・マネジメントだけでなく、授業にもかかわり続けることが出来ます。ほとんどの社員が小学生と中学生のクラスを両方担当します。年齢や通塾目的の異なる生徒と接することで、伝え方や指導方法の幅が広がります。

市進では1つのクラスを2人の講師が担当し、生徒の様子を2人の先生の目で総合的にかつ客観的に把握します。的確な学習指導や進路指導が可能となります。また授業前後はフォロータイムと称して生徒の質問対応や家庭学習のチェック、アドバイスを行います。1クラスの人数は平均10~15名程度。1人ひとりの生徒に学ぶ楽しさや発見する喜びを体験させながら、目標達成に向けて応援する。これが市進の掲げる『めんどうみ合格主義』です。
学びあい笑いあおう 《相手の笑顔が何よりの報酬です》

教室で自分の問いかけに対して、生徒が「それって何?」と素直に目を輝かせてくれるとき、とてもやりがいを感じます。そして生徒から「合格したよ!」という報告を受けたときには、自分のことのように嬉しく、ともに1年間頑張ってきた甲斐があったと感じられます。そしてこの感動が次へのエネルギーに繋がるのです。こういった場面は塾の教室内に限るわけではありません。例えば学童保育においてスタッフにそっと思いやりのある手紙を渡してくれる子の笑顔、日本の良さを再発見したと熱く語ってくれる外国人留学生の笑顔、お年寄りからの労りの言葉。さまざまな場面で人からありがとうと言われる仕事なのです。
環境の変化に対応する 《グループ全体の司令塔として》

今、教育業界は大変な変革期にあり、社会環境の変化がもたらす顧客ニーズの多様化に適応するため、M&Aや業務提携も活発に行われるようになっています。このような中、市進はそのスケールメリットを活かした攻めの経営を行っていきます。その舵をとるのが(株)市進ホールディングス。グループ全体の司令塔として各事業会社のサポートはもちろんのこと、新規事業の立案や企画・実行推進など臨機応変にかつダイナミックに対応しています。

連絡先

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
ご不明な点などは、下記までお問い合わせ下さい。

〒113-0033 東京都文京区本郷5-25-14
人事部 新卒採用担当
TEL 03-3818-8688 (直通:03-3818-0611)
E-Mail jinzai03@ichishin.co.jp
掲載開始:2019/03/01

株式会社市進ホールディングスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社市進ホールディングスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)