コーケン工業株式会社
コウケンコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
金属製品
輸送機器/その他製造/自動車
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

トラクターやコンバイン、ショベルカーなどには様々な「パイプ」が使われ、重要な役割を担っています。当社は、そういったパイプの加工を中心に、切削、溶接、表面処理まで手がける専門メーカーです。一貫したものづくりを実現するために必要な道具も、社内で設計・製作しています。3000種類以上のパイプをカスタムメイドすることで、世界で活躍する農業機械、建設機械、自動車、船といった分野のリーディング企業を支えています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

採用チームが採用活動から入社後のフォローまで行っています

わたしたちは、将来一緒に働くことになる「弟」「妹」を見つけよう、というコンセプトのもと、採用メンバーが計画、運営をし、採用活動を行っています。この採用メンバーとは、様々な部署から集まった若手のメンバーです。わたしたち採用メンバーが会社のことだけでなく、仕事のことや就職活動のことなど、みなさんの気になっていることをお話したいと考えています。また、面接試験も役員だけでなく、採用メンバーが責任をもって行います。そして入社後は「共に育つ」をテーマに「共育」担当となり、いちばん身近な先輩としてみなさんのフォローをし、ともに成長していきます。

事業優位性

「多品種少量」は一貫生産体制と組織力によるものです

農業機械や建設機械などに使われるパイプ部品を製造・販売する当社。創業はディーゼルエンジンの燃料噴射管でした。現在は手がける製品が実に3000種類以上に及びます。多品種というだけでなく、少量注文に対応できるのも特徴。お客様のニーズに合わせて1本から生産可能です。納入数が1か月に50本以下のものが、全体の半分を占めています。こうした柔軟性は、社内にパイプ加工、切削、プレス板金、溶接、表面処理までの一貫した生産体制が整っているからです。また、技術部・製造部・営業部・品質保証部による「こうしたらもっと安くできる・もっと早くできる」といったお客様への提案も、この一貫生産体制と組織力によるものです。

社風・風土

夢は 0歳から100歳まで一つ屋根の下で働く会社です

すべての人の「働きたい」という気持ちに応える、が当社の考えです。年齢に関わらず、楽しく前向きに仕事ができる環境を育んできました。今では10代から80代まで四世代が、また障がいを持つ社員も家族のような雰囲気の会社で働いています。このことが評価され、2017年には「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」の中小企業庁長官賞を受賞、今年は障がい者雇用優良事業所等表彰において、「厚生労働大臣賞」をいただきました。また、社内にキッズスペースを作り、交代で子守りをしながら業務ができるよう、子連れ出勤をトライしています。社内に託児所を設け、子育て世代も安心な職場環境にしていくことが目標です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

当社には「製造」「管理」「営業」の仕事があります。製造部門は、パイプ加工の各工程を担い、品質の高いものづくりを行います。管理部門には、出荷までスムーズに進むよう調整する生産管理や、品質的な問題への対応と改善を行う品質管理、総務があります。営業部門は社内で連携して、取引先のニーズを汲み取り満足度を高めます。それぞれの部門が協力して組織力で事業を展開します。配属先は希望と適正によりを決めています。

会社データ

事業内容 トラクターやコンバインなど農業機械、ショベルカーなど建設機械、フォークリフトなど産業用機械、自動車部品、船舶などに使われるパイプに関わる製品の製造・販売
設立 1971年12月1日
☆設立50年を迎えました。
資本金 4000万円
従業員数 320名
男200名 女120名
10代~80代の社員が様々な職場で活躍しています。
売上高 56億円 (2023年9月期)
代表者 代表取締役社長 大石剛
事業所 本社工場
静岡県磐田市飛平松214-1

E.W.U.工場 (本社工場から1キロメートルほど西)
静岡県磐田市南平松1-1

合弁会社(タイ・コーケン工業、コーケン・タイランド)
主要取引先 (株)IHIアグリテック、(株)IHIトレーディング、オリエント商事(株)、(株)加藤製作所、川重商事(株)、(株)クボタ、(株)神津製作所、(株)日立建機ティエラ、ヤマハ発動機(株)、ヤンマーパワーテクノロジー(株)、ヤンマーアグリ(株)(敬称略) など約70社。

連絡先

静岡県磐田市飛平松214-1   
〒438-0261
TEL  0538-66-4157
FAX  0538-66-4159

採用チーム 出口紗弓
e-mail  sayumi-deguchi@koken-kogyo.co.jp
掲載開始:2024/01/29

コーケン工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コーケン工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)