住友金属鉱山株式会社
スミトモキンゾクコウザン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
非鉄金属
化学/金属製品/半導体・電子部品・その他/プラント・エンジニアリング
本社
東京

先輩社員にインタビュー

金属事業本部 播磨事業所 業務課
出井 大介(27歳)
【出身】早稲田大学  政治経済学部 国際政治経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場における経理担当。カネとモノの管理を通じて工場経営の一端を担う。
工場経理担当としての主な担当業務は、亜鉛地金を生産する播磨事業所において、費用管理を行うことです。工場では年間数十億単位のお金が動いていますが、それらの支出を項目別に管理し、最低限の支出でより効率的な生産活動ができるよう、予算の策定から月々の実績の解析までを行っています。また、「カネ」だけではなく、原料や製品などの在庫管理、あるいは、製造設備などの固定資産管理など、工場が保有する「モノ」の管理を行うことも重要な業務のひとつです。
事業統括部門・営業部門・原料購買部門といった本社部門と工場との間に立ち、操業計画の調整や損益試算を行いながら、工場経営の一端を担っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
はじめての大仕事。工場年間予算の策定。
入社2年目。研修を終え、最初に配属となった工場で主担当としてはじめての予算編成を行いました。設備投資の検討に始まり、原料入荷や製品販売の与件に合わせた操業計画の立案、生産現場からの与件を基にした費用予算の策定、さらには、損益試算とその結果を受けた各種最終調整に至るまで、予算編成には実に3ヶ月間程度の時間がかかります。事業統括部門・営業部門・原料購買部門、工場内の他部門との調整のもと、最終的に予算が形になったときには大きな達成感がありました。工場全体の「カネ」と「モノ」の流れへの理解が深まったことはもちろんのこと、曲りなりも自分が中心となって周囲を巻き込んで仕事を進められたことは自信となり、この経験は2ヶ所目となった現在の工場での業務にも生きていると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社社会に根ざしていて、かつ、夢のある事業内容。
大学在学中は、社会を縁の下から支えている素材メーカーなどの製造業を中心に就職活動しました。その中でも、当社が取り扱っているニッケル・銅・金・銀・亜鉛といった非鉄金属は、日常生活の様々な場面で必要不可欠なもので、社会に根ざした存在感のある事業内容を行っている点に惹かれました。国内外の鉱山をスタートとし、金属地金やさらには電子材料の生産までを一貫して担う、そのスケールの大きさに夢を感じたことも、大きな志望理由です。
これからの世界を語る上でキーワードとなる「資源」という分野で当社が果たせるであろう役割は大きく、使命感を持って仕事に取り組めると思い、最終的に入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 本社経理部での研修(半年間)→海外短期語学研修(2ヶ月間)→工場経理(現職・今年で4年目、現在勤務している播磨事業所は2ヶ所目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の信念を大事にする一方で、視野を広く持ち、一見興味のない分野の会社に関しても「知ろう」とすることが大切だと思います。また、会社や業界に関する情報を収集するだけでなく、実務につながるような勉強を少しでもはじめてみることで、思い描く夢をより具体的なものにできると思うので、是非その努力も惜しまないでください。

住友金属鉱山株式会社の先輩社員

直轄鉱山(菱刈鉱山)および海外に権益を持つ鉱山を中心とした計数管理

資源事業本部 資源事業室
渡部 博道

銅精錬工場における電気計装設備の保全

金属事業本部 東予工場 保全課
橋本 正信

掲載開始:2019/03/01

住友金属鉱山株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

住友金属鉱山株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)