松山株式会社
マツヤマ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

松山株式会社

ニプロ/農業/機械/食品/環境/社会貢献
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
農林/食品/その他製造/重電・産業用電気機器
本社
長野

先輩社員にインタビュー

開発部
Y H
【出身】山形大学  農学部 生物生産学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 1つの製品に、最初から最後まで携わり、向き合う仕事です。
調査・設計・試作・試験をすべて通して行い、さらには機械が発売された後のアフアーサービスも行います。1つの製品をつくったら、最初から最後まで一貫して携わる仕事と言えますね。

農業機械なのでシーズンがあり、月毎でかなり仕事内容に波があります。
設計時は、パソコンにはりついてずっとCAD。試作中は、試作棟にこもりっぱなし。試験となれば朝早く会社を出たり、宿泊出張もしょっちゅう。
突然営業からのアフターサービス依頼が入れば、今ある仕事をひとまず置いて対応することもあります。
サイクルが決まっているわけではなく、その時その時で臨機応変に動かなければならないので、各個人での自分自身のマネジメントが問われるような部署ではあると思います。
ただ、その分時間を作ろうと思えば自分で作れるし、自由度はありますよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作った機械が世に認められる!
自分で一から設計して規格して世に出た製品・・・
入社して4年目に規格した溝掘機「OM312」という機械や、
6年目に規格した「RD252」という機械があるんですが、
お客様から「こういう問題があったんだけど、この機械にしたらこんなに良くなったよ」と言ってもらえた時はやっぱり嬉しいですし、やりがいを感じますね。
当社としても、お客様の抱える問題を解決しようと思って作った機械なので、それが世に認められたっていうことになりますし。

現在僕が担当している溝掘機は、ハローやロータリーといった主力製品ではなく、マイナーな機械なのですが、いずれは「この機械だったら彼に聞けばいい」と言われるようなスペシャリストになりたいですね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 知識も活かせて、通勤もばっちり!
僕は農学部ですが、さくらんぼを収穫する“機械”について学ぶ研究室に所属していました。
また、実家が当社から車で10分くらいのところにあるんです。
実家から通えるうえに、なおかつ自分自身が学んだ知識が活かせるところにピンと来ましたね。
 
これまでのキャリア 開発部試作係:1年→開発部:9年
【今年で10年目】

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいことがあれば事前にしっかり調べていた方がいいと思いますね。
ふたを開けてみたら、採用していなかった…ということもあるかもしれませんし。
みなさんきっと夢があると思うので、
その実現のためには、やっぱりしっかりと下調べをやっておくべきだと思います。

あと、あまり関係ないかもしれませんが、遊べる時に遊んでください!
学生のうちにしかできないことはあります。
遊べる時に遊んで、社会人になったらその分頑張って仕事をしてください!

松山株式会社の先輩社員

工場内の事務。製品に貼る部品の作成とステッカーの在庫管理。

製造部工務課
K I

トラクター用作業機の販売。時にはアフターサービスまで。

長野営業所
H K

工場と開発の間を取り持つ中間管理職みたいな仕事!?

技術課
T K

試作品を造りながら製品について学ぶ。

開発部
Y K

掲載開始:2019/03/01

松山株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

松山株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)