株式会社コーキ
コーキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社コーキ

丸鋸切断機 各種専用機械 機械設計・CAD 機械製作
  • 正社員
業種
機械
設備・設備工事関連/商社(機械)/機械設計/精密機器
本社
神奈川
直近の説明会・
イベント

私たちはこんな事業をしています

私たちは、丸鋸切断機やバリ取り機、面取り機、周辺機器の専門メーカーです。「FOCUS(フォーカス)」の商標で国内外のお客さまに広く支持され、1967年の創業以来、50年以上の歴史を歩んできました。「すべての加工は切断から」を信条に、手動機から全自動機にいたるまで機械設計・組立などの“ものづくり”の醍醐味を感じることができる職場です。※新卒者・既卒者ともに歓迎です!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

【コーキの基礎知識:1】 丸鋸(まるのこ)とは何でしょう?

丸鋸とは、特殊鋼でつくられた円盤の外周に「刃」をつけた鋸(のこぎり)のことをいいます。当社の丸鋸切断機は、主に超硬チップソー、およびメタルソー(ハイス)の使用が可能。ちなみに超硬チップソーとは刃先に超硬チップをロー付けしたもので、木材・アルミ・銅などの非鉄切断用に使用されるほか、近年では鉄やステンレスの切断にも多く用いられています。また、メタルソー(ハイス)とは、一般的には高速度工具鋼で作られた丸鋸のことをいいます。当社は丸鋸切断機のほかにも、ダイヤモンドソーや砥石切断機の設計・制作も展開しています。さらに、切断機以外にもフライス、エンドミルなどを使用した専用機など、幅広く手がけています。

事業優位性

【コーキの基礎知識:2】 「FOCUS」シリーズって何?

当社は、丸鋸切断機「FOCUS」シリーズの製造・販売を行っています。また、バリ取り機や面取り機、NCローダなどの周辺機器も手掛けています。「FOCUS」は商標登録されており、ネーミングには「当社の機械に焦点を合わせてください」という意味を込めました。当社は、国内で初めて丸鋸切断機の輸入販売や自社開発を行った会社として知られ、50年以上にわたる歴史があり、丸鋸切断機のメーカーとして国内屈指の実績。国内・海外での展示会にも多数出展するなど、グローバルに評価されているブランドなのです。「FOCUS」シリーズは、大手の鉄鋼、鋼管、金属製品メーカーのほか、自動車や産業機械などのメーカーにも幅広くご利用いただいています。

採用方針

【コーキの基礎知識:3】 入社後にどんなビジョンを描く?

今回の採用では、“技術者”の採用を行います。具体的には、機械の設計や組立を行うプロフェッショナルです。カタログに載っているような完成品を手がけることもありますが、お客さまの仕様にあわせて、世界に1台しかない機械をつくることも可能。これまで、1200台以上の専用機を納入してきました。また、新卒の方だけでなく、既卒者の方とも積極的にお会いしたいと思います。「機械をつくりたかったのに、何か違った…」という方は、ぜひ当社にエントリーしてください。当社はこれからも時代の流れに挑戦し、お客さまに最先端の加工技術を提供するため研究・開発を進めていくと同時に、明日を担う若手技術者の採用・育成に力を入れていきます!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆技術者
・機械設計/主に丸鋸切断機などの機構設計業務に取り組んでいただきます。CAD(2DCAD)を使用しての設計業務です。
・機械組立/切断機および周辺機器の組立にあたるほか、製缶加工、機械加工も担当します。

会社データ

事業内容 ◆丸鋸切断機とバリ取り機・周辺機械、および各種専用機械の設計製作
設立 1967年4月
資本金 1000万円
従業員数 20名
売上高 4億5千万円
代表者 代表取締役 鈴木 功
事業所 【本社・工場】
神奈川県横浜市鶴見区駒岡4-15-13
沿革 昭和42年4月 東京都大田区多摩川2丁目において発足。製缶、板金機械設計製作を開始。
昭和43年12月 有限会社ミトモ鉄工所を設立。丸鋸切断機タミックの製造開始。
昭和45年5月 現在地に工場、事務所を新築し、丸鋸切断機と専用機、搬出入装置、油圧ユニットの設計製作に従事。
昭和49年9月 大野興業株式会社を丸鋸切断機の総発売元と位置づけ、全国へ販売。
昭和50年4月 丸鋸切断機を「FOCUS」シリーズとして国際見本市に出品。パイプ加工機械工業会 会員となる。
昭和63年6月 有限会社コーキに社名変更する。丸鋸切断機用CNCソフトの開発。
平成7年6月 工場および営業所所在地の土地を購入。
平成9年12月 横浜市中小企業研究開発助成金の交付決定。
平成12年12月 神奈川県基盤産業振興事業補助金を受ける。
平成15年1月 ロボット対応型アンダーカットソーPU-370を発売。
平成19年7月 株式会社コーキに社名変更する。
平成20年7月 資本金を1000万円に増資する。
平成29年12月 創業50周年。
ホームページ http://www.focus-koki.com/

連絡先

株式会社コーキ
〒230-0071
神奈川県横浜市鶴見区駒岡4-15-13
採用担当
TEL: 045-572-8080(代)
掲載開始:2019/03/01

株式会社コーキに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社コーキに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)