株式会社 安藤・間
アンドウハザマ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建築設計/設備・設備工事関連/住宅/不動産
本社
東京
残り採用予定数
10名(更新日:2019/06/18)

先輩社員にインタビュー

建築事業本部 設計統括部 設備設計部 設備設計第三グループ
田中 知世(31歳)
【出身】工学研究科 建築・都市科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 快適さを形にする
建物の設備を設計しています。
天井や壁の中など目に見えない部分が大半ですが、今の建物には当たり前のように設備が入っていて、快適な空間をつくっています。
家に帰ってきて真っ暗なとき、きっと明かりのスイッチを押すのではないでしょうか。寒かったらエアコンを効かせて・・・そんな家にしたい、それではどこに何の設備を入れようか。
設備設計は、空間を使う人の生活を想像しながら快適さを形にしていく仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あれいいね、の声
ゼネコンの仕事は形に残って使ってもらえるものをつくるので、竣工・お引渡し後にお客様にお会いしたり、点検などに向かうと、実際に使っている人からの声をいただくことがあります。
そのときに、「あれは評判いいよ」と言ってもらえるとやっててよかったな、と思えますし、純粋に嬉しい気持ちになります。
お客様のこうしたい・ああしたいを形にするのは大変ですが、完成して喜んでもらえたときが一番のモチベーションになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ジョブローテーションで各部門を一回り
私は建築系の学科出身ですが、正直なところ、在学中に建築設備を詳しく学んだことはありません。
環境工学研究室所属だったので、設備に興味はあっても具体的に設備の図面は何を描くのか、計算できるのか、そもそも施工は何をしているのか・・・分からないことばかりでした。
ゼネコンは大きな規模の建物をつくるので、一口に設備担当、と言っても設計から施工まで1人ではできませんし、各部門の設備担当が協力して仕事をしています。
当社にはジョブローテーションで設計・積算・施工の各部門を一通り体験し、どうやって建物ができるのか流れを理解できる制度があるので、自身のスキルアップにつながり、円滑なコミュニケーションも取れるようになりました。
また、頼れる先輩が増え、ちょっとした相談がしやすくなるのも魅力です。
 
これまでのキャリア 設備積算業務(半年)/設備施工管理(1年)/学校・オフィスなどの機械設備設計(現職)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな会社、いろいろな人と話をしてみてください。
やりたいこと、自分が居やすい雰囲気、心配に思うことを解決する方法があるのか、話をしてみると少しずつ自分の中で方向性が固まっていくのではないかと思います。
自分のやりたいことをしっかり固めて、自分に合った会社を見つけてみてください。

株式会社 安藤・間の先輩社員

土木工事の施工管理をしています

東北支店 土木部 石積作業所(当時)
本田 葉子

最高のプロ集団!

首都圏建築支店 建築部 工事第三部
鈴木 圭

現場を総合的にサポートする事務屋です!

東北支店 管理部
妹尾 聡

お客様との架け橋 信頼を勝ち取ります!

首都圏建築支店 営業統括部 営業第一部
安藤 一貴

掲載開始:2019/03/01

株式会社 安藤・間に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 安藤・間に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)